人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。

自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。
それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。
細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも
完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。
付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。

今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。

どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。
全く分かりません。
何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、通りすがりのものです。


h1754さんの文面をみていると、付き合っている人っていうよりむしろオプション?
みたいに感じられます。失礼な物言いですみません。
見た目がよければ、どんな女性でもいいのか・・・う~ん・・・。
確かに、見た目良いに越したことはないですけど、恋愛感情ってのは残念ながら(笑)そうもいきません。
丸々とした私が、見た目ソラマメみたい(友人談)な彼氏がとても好きになって、今幸せだったり、
美男美女カップルなのに、全然上手くいかなかったり。
損得ないものだと思いますよ、恋愛って。

>今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
>女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。
ご自身もおっしゃっているように、女性に限ったことではありませんよ。
恋多き男性も、多分女性と同じ位にはいます。
脳の構造が違うなんて、そりゃ違いますって。
10人いれば10通り、100人いれば100通りの人生があるように、
それぞれの価値観があるだけです。
(h1754さんのような女性もいるし、私のような「恋は人生!」みたいな男性もいるんです。)
だから、女性、男性って分けないで欲しいです。

希望的観測になってしまいますが、ひょっとしてh1754さんは、
「もうなりふりなんか構っていられない位好きで、その人に関する事だととたんに情けなくなっちゃう、うわ~俺カッコ悪い~」
となってしまうような運命の人に出会ってないのかもしれませんよね。
ついでに言うと、
>今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
という考え方だから、本気で自分自身をを好きになってもらっていないのかも。
他人の、真摯な気持ちに触れたら変わるかもしれませんし。

もしここに書き込まれた理由が、「恋愛ってそんなにいいものなのかな?」と、ちょっとあこがれるような気持ちからであるなら、
ちょっとだけ、人の見方を変えるようにしてみてはいかがでしょうか?
人の見方が少しでも変われば、ひょっとしたらご自身もちょこっと変わるのかもしれません。よくも悪くも。
「別に、ただの好奇心」なら・・・。
なんと言うか、ピーマンのあの匂いを「独特のうまみ」ととるか「マズさの原因」ととるか位に「好み」「価値観」だと思うので・・・。
ただ、恋愛はすばらしいと思いますよ、私。
相手が無条件でいとおしくて、自分が成長していって、自分の事が好きになれる。
この感覚ばかりは、文章に出来ません。

支離滅裂な文章で、しかも若造が長々と書き綴ってしまいました。
何度も失礼な発言をしてしまいました。すみませんでした。
ただ、どうしても自分の中に引っかかるものがあって、書いてしまいました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事ありません。アドバイスありがとうございます。
確かに恋に悩んでる男友達もいます。
失礼しました。訂正させて頂きます。

運命の人ですか。
そもそも運命の人とは何でしょう。
なりふり構っていられなくなる感情を抱く人でしょうか?

「本気で自分自身をを好きになってもらっていないのかも」
と言う事に関しては、本人ではないので何とも言えませんが、
相手の人生を変えるくらいの愛情は受けた事はあります。
takasitouさんの言葉を借りるなら、彼女にとって自分は
運命の人だったのでしょう。

彼女はそう感じていても相手である自分は違います。
とすると、「運命の人」とは個人が勝手に感じる事であり、
またそれは確かなモノでは無いのでしょう。
なぜなら、自分は彼女が好きで愛情を注いだのでは無く、
彼女が喜ぶだろうからそうしただけであるから。

つまり「運命の人」とは特別な人では無く、
個人の勝手な解釈なのですね。
そうとするなら、自分はこの先運命の人と出会う事は無いのでしょう。

そんなにも深い恋愛をして、失恋する事も当然ありますよね。
それでも人はまた恋をします。
なぜでしょうか。
前よりももっと好きな人が出来たから。
これも理由の1つだと思います。
だとしたら、運命の人と思ったあの感情は何なのでしょう?
(回答はいりません)

理屈染みた内容になってしまいましたね。
takasitouさんの考えを否定したいとか、
そう言うものでは無い事を分かって下さい。
長々と失礼しました。

お礼日時:2001/07/06 18:33

実は意外と多いみたい、そういう人。

でも自分の心を(恋愛=精神性)なんてキレイゴトでごまかしちゃうものなんです。世の恋愛の大半はそんな感じ。だから逆に、あなたは正直な人。面食いは悪ではありません。自分の好みを大切にしたほうが絶対いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
少し分かったような気がします。

お礼日時:2001/07/10 02:37

 顔やルックスは確かにいいにこしたことはありません。

でも私はそういうのは二の次ですよ。老いては誰もがしわくちゃになるんですから。一緒にいるだけの美女よりも一緒に居ると楽しい気分になる女性のほうがいいではないですか。今、私が好きな人は、別に美人でもなんでもありませんが、一緒に居ると心が落ち着くんですよ。そういう人の方が大事じゃないのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに性格や相性は大事だと思います。
でも、やっぱりそれだけだと、「いい友達」で終わってしまうんです。
外見があって初めて恋愛対象になるって感じで・・・

お礼日時:2001/07/08 01:21

恋愛というよりも感情の動きですよね。

頭だけで考えられるうちってのは、所詮、最終的には、自分が格好悪く見えることが嫌だってのがある人だと思います。別に、だからって、傷つかないとか鈍感だってことはないのですが。。。まぁ、そのうち、恋愛に限らず感情が自分でセーブできないほどになった時に、その気持ちが分かるのではないですか?

好きになるってことも、理屈や頭が追いつかなくなるんです。どうして?と聞かれても、「そうなったから」としか答えられないですね。「完璧な女性」を求めることが自体が「頭で考えてる」でしょ?そういうもんでもないんですよねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっと自分には理解できない感情なのでしょう。

自分は感情が理性を上回る事も否とします。
俗な欲望も当然芽生えますが、理性を介して処理します。
全ての事象に於いて感情は正常な判断を害すモノと考えています。
そんな事を言いつつ自分には都合のいいように解釈するのですが・・・

お礼日時:2001/07/06 19:15

まだお若いか、精神年齢、経験年齢がお若いんでしょうねぇ(^^)



こればっかりは出会おうと思って出会える相手ではありませんからね。確かに女性の方が恋愛をしたがる傾向はあるような気がしますが、ま、無理にそういうことをしようと思っても良い結果には鳴らないので、時を待つしかありませんね。

問題はその待つ間の時間。その間、どれだけ自分が充実しているかで、恋人に限らず出会う人、環境は変わってくると思います。自分が充実してない人には、その程度の人しかついてきませんよ。

あなたは自分だけが相手に対して冷めているように書いていますが、そういうときは相手もあなたに対して同じようにしか思ってないものです。つき合いを辞めた女性は他の人と付き合って、とても熱烈な恋愛をしているかも知れませんよ。
あなたの疑問はなぜ恋愛が世の中にこんなに多いのかと言うことで、あなたがそういう恋愛をしたいというわけではないようなので、それはそれでかまわないのですが・・・。

答えとして恋愛が世にあふれているのは、それが必要な物であったり、心地よい物であったりするからです。
ちなみに私の今の人世に、今の恋人は無くてはならないものです。こんなに温かくて愛おしい存在を知れて、本当に幸せだと思っています。
こんな恋愛を一度でもしてしまったら・・・・もしなくしてしまったとき、また別に求めずにはいられないでしょうね。

この回答への補足

tweetieさんのおっしゃる事はもっともだと思います。
自分の言葉足らずだったようですね。申し訳ないです。

自分が女性と付き合いをして別れるのには幾つか理由があります。
その中の1として、相手の感情がウザくなったと言うのがあります。
自分には必要以上に重い感情を長期に渡って注がれると、
付き合う事が苦痛になります。

人は自分が愛情を感じる人から愛情を与えられないと、相手に求める傾向がある。と自分は思っています。
ですから、互いの感情が均衡している事は稀であると考えます。
「平均してバランスがとれている」と言うのが恐らく「恋人同士」なのでしょう。

自分は嘘は嫌いな人間です。
そして、人の放つ感情の言葉は信じません。
(当然ですが)感情は不変ではなく、敢えて言うなら気持ち以上に
不確かなモノであり、恋もまた同様であるから。

自分の疑問はtweetieさんも解釈で間違い無いのですが、
どうしてそんなにも(個人単位で)恋愛感情が芽生えるのか、です。

補足日時:2001/07/06 18:37
    • good
    • 0

性別関係無しで人を好きになった事がありますか??

この回答への補足

正直に言うとありません。自分は自分にとって必要の無い人間とは付き合いません。今の友達は、みんな何かしら自分にとって優位に働く人達です。
人には言いませんがそう思ってます。

補足日時:2001/07/06 17:19
    • good
    • 0

人間の勉強不足です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2001/07/06 19:23

まったく同感です。

そこが男と女の違いと思います。男は「女そのものが好き」で、女は「男と恋するのが好き」なのです。言い換えれば男は「自分の女がいればいい」、女は「愛しあえる人がいればいい」。ある本に書いてありましたが、男と女は脳の構造が違うそうです。そう思えば気持ちが楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の性欲と愛情(恋愛感情)

『性欲』と『愛情(恋愛感情も)』は、別ものだと思いますが、

男性の場合、勃起は愛情とは関係なく、性的な興奮で起こる現象だろうと思います。

では、女性に挿入してる時は、その女性に愛情や恋愛感情みたいなものを感じてますか?
妻や彼女、好きな女性だったら、当然、愛情や恋愛感情を感じてると思いますが、
とくにそういう相手じゃない場合はどうでしょうか?

あと、射精する時は、その女性に愛情(恋愛感情)を感じますか?
好きな相手だったら、挿入して、射精する時、愛情(恋愛感情)もピークに達するのでしょうか?
それとも、射精する時と、愛情(恋愛感情)は関係ないですか?
とくに感情もない相手で、射精する場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

>『性欲』と『愛情(恋愛感情も)』は、別ものだと思いますが、
別物ではないです。別物なら、誰もが同性でも性欲の発散ができます。
できないのは、恋愛感情が性欲によって発生するから。だから性的嗜好で、同性愛者もバイセクシャルも存在する。

だからこそ、挿入射精の愛情はケースバイケース。愛情がなくてもできるし、愛情を与えたくもなるし、愛情を欲しがりもする。
愛情表現になりうる、射精感の自己満足に過ぎないから。与える側と受け取る側の反応が同じじゃない。

>とくに感情もない相手で、射精する場合はどうでしょうか?
レイプ魔だって、風俗嬢だって、愛情のある相手と愛情のない相手の選択では、愛してくれる人を望むでしょう。
愛してなくてもSEXできるだけで。

関係がない。を前提に考えると、変な方向に答えが向きます。
関係があるのに、愛がなくてもできるだけなのです。若い女性の肉体は金銭価値を持つステータスだから。男の身体は基本売れない。
金銭で与える女性もいるし、金銭で買う、金がないから奪う男性もいる。一方的な愛情行為なのです。

Q後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。

このような人は地雷なんですかね?

.

補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます

Aベストアンサー

悪口は言わなくても「死にたい」とか書く人は面倒だな。

リアルで物凄く依存されそう。
その依存を少しでも断ると「死んでやる」とか言いそう。
多分に「かまってちゃん」なんですね。

でもネットだからいいかというと…
匿名が守られるなら地が出るってこと?
それはそれで怖いです。

でもその「酔ってる」人が好きなんですよね?
それすら可愛く思えるなら、問題ないんじゃないでしょうか。
愛情も言動もフォローしてあげてください。

Q恋愛感情がない状態から、恋愛感情を抱いてもらうのは不可能なんでしょうか?

恋愛感情がない状態から、恋愛感情を抱いてもらうのは不可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

もともと嫌われててだったら相当努力しないと難しいけど、そぉでないならその人の好きなものを少しだけ取り入れて接近してみては?
例えば音楽とか!

Q後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。

このような人は地雷なんですかね?

.

補足でも決して悪口などは言ってません。失恋など恋愛関係のとき「死にたい」など多く見られます。基本自分に酔ってます

みなさーんはこんな子と付き合えますか?

Aベストアンサー

んー、人の意見を聞いてどうなるんですかね…??
好きなら付き合って上手くやって行こうとすればいいと思うのですが…。そんなに好きじゃないんですか?
おれなら彼女が愚痴らないくらい、彼女のことを幸せにしようと思いますよ。

Q常に恋愛感情はありますか?

年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか?

友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。

そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。

恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか?

恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。

恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。

恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。
無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間って自分勝手な生き物ですよね。
恋愛をしていないと、恋愛したいと思う。
恋愛は楽しいことだけではありませんから、それに伴って、切なさや寂しさや嫉妬も運んできますよね。
それで不満や不服が出ますし。ここのカテゴリーでも悩みが沢山出てますものね。
恋愛をしていると、相手に一喜一憂したりして、心が乱れて大変ですよね。

周りの影響や環境が大きいと思うんです。
周りの友人に恋人がいたり、結婚したり・・・そんな環境だと焦りますよね。
逆に、そうでない環境におかれていると、全くそんなことは感じませんし。
だから恋愛狩人、恋愛に飢えた狼の時もあれば、まるで修行僧か虚無僧のような時もあります。
私は今は修行僧、虚無僧ですよ。彼氏が欲しいとは思いません。恋愛したいモードになりたいですね~
今の私の周りは、スキルアップ、キャリアアップ、起業、勉強などに熱心な人が多く、恋愛話とかほとんど出ませんし。
なので自分も周りに触発されてきますから、自然と恋愛よりも自分のしたいことが優先されてしまうんですよね。

恋愛していないことが悲しいこととは思いません。
失恋は確かに傷付きますが、それも人生の糧になりますし。
恋愛が人生のすべてなら、私は逆に寂しい人生だな~って思っちゃいます。

恋愛感情をなくす、気にならなくなるにはどうしたらいいか?
恋愛モノのドラマ、雑誌などを一切読まない。
恋人がいる人、結婚している人には接しない。
今の時期は特に外出ない。
恋愛よりも自分が一生懸命になれることを見つける。
もう恋愛は懲り懲りだ!って思うくらい、沢山恋愛してみる。

↑どうでしょう?あまり参考にならない?

人間って自分勝手な生き物ですよね。
恋愛をしていないと、恋愛したいと思う。
恋愛は楽しいことだけではありませんから、それに伴って、切なさや寂しさや嫉妬も運んできますよね。
それで不満や不服が出ますし。ここのカテゴリーでも悩みが沢山出てますものね。
恋愛をしていると、相手に一喜一憂したりして、心が乱れて大変ですよね。

周りの影響や環境が大きいと思うんです。
周りの友人に恋人がいたり、結婚したり・・・そんな環境だと焦りますよね。
逆に、そうでない環境におかれていると、全くそ...続きを読む

Q恋愛感情がないのに付き合うこと

恋愛感情がないのに付き合うことってそんなに悪いことですか?
世間一般ではよくないことはわかります。
彼氏に対しても申し訳なくなります。
でもそれはたまにで、心の六割ぐらいが「別にいいじゃん」といった感じです。
好きな人ができないけど寂しいから誰かと付き合うのって普通にあることと思っていたんですが違いますか?
これがいいことか悪いことかで分けたら悪いことですが。

それに両思いなんて奇跡に思えます…。
前は初彼氏は両思いじゃないと嫌!と思っていましたが歳をとるにつれて諦めがつきました…。
こんな考え可哀相だと言われそうですね。…
人間終わってるのがわかります…。

Aベストアンサー

恋愛感情はいずれ沸いてくるかも知れませんし、沸かないで収束するかもしれません。
結局は本人同士が今後どうしたいかが見えてくるか?
ではないかとおもいます。
ずるずる付き合い続けてもお互いのためにはならないので、好きになれる人を探すのも一つの方法かと・・・。

Q恋愛感情って何?

付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。
そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。
ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒にいるだけで、心が満たされたり、相手のためなら自分の命を、捧げられるって感じですかね。

Q人はどうして恋愛感情が芽生えるのですか。(長文です)

一体、恋愛ってなんなんでしょう。
以前までは、もっと自分が満たされるものだと思っていました。
もっと言えば、人が満たされる最後の手段(?)と思っていました。
実際はそうじゃない。苦しい部分のほうがはるかに大きい。

いくら自分にその人を想う気持ちがあっても、必ずしも両想いになれるわけじゃないし、その人に想いが伝わるとは限らない。
両想いでない場合というのは往々にして、男が女を追いかければいいように利用され、据え膳食った男と付き合う女は男への不満が絶えない。

「心の寂しさを埋めたい」そんな隙のある心に、その人の一部を知っただけで心かき乱されて頭の中から離れなくなって、結局叶わず、現実を知ったとたん冷めてしまう…
所詮、恋なんて「ただの勘違い」とか、「一時期の心の迷い」に過ぎないとしか思えなくなってきました。
恋というものの正体を知った私は、もうこれから自分が恋に堕ちるとは到底思えないのです。
社会にうんざりしてて、恋愛にさえ絶望した私は、これからどうやって生きていけばいいのでしょう。

絵に描いたような理想の恋愛ばかりじゃない世の中、
結局は友達や職場での人間関係のように片方または両方の我慢でその関係は形式上成り立っているものなのでしょうか。
結婚でさえ、世の中の大半はその延長上に成り立っているものなのでしょうか。
それでも人は恋に堕ちてくのは…なぜでしょう。

最近生きることに少し疲れてます。
この文章が主観的過ぎることも分かってます。
上記にあてはまらない人もまた世の中にはいらっしゃるのだろうと想います。
また、内容がやや抽象的かも知れないとも思います。

なんとなく心情を察して頂けましたら、ぜひアドバイス頂けますでしょうか。
補足はできる限りでさせて頂きます。
20代男です。よろしくお願いします。

一体、恋愛ってなんなんでしょう。
以前までは、もっと自分が満たされるものだと思っていました。
もっと言えば、人が満たされる最後の手段(?)と思っていました。
実際はそうじゃない。苦しい部分のほうがはるかに大きい。

いくら自分にその人を想う気持ちがあっても、必ずしも両想いになれるわけじゃないし、その人に想いが伝わるとは限らない。
両想いでない場合というのは往々にして、男が女を追いかければいいように利用され、据え膳食った男と付き合う女は男への不満が絶えない。

「心の寂しさを...続きを読む

Aベストアンサー

よくぞ、その境地に達されましたね!
まさに、その通りなのです。
主観的だけではありません。客観的に見ても、男と女がうまくいく道理はないのです。
私は、それを称して「男と女の間にある深くて暗い溝」と呼んでいますが、その一端に触れただけでも、あなたという人間は称賛に値すると思い、感心しております。(悩んでいるあなたに対しては大変失礼なのですが・・・)
恋愛やその先にある結婚といえば、普通大半の人達が甘い幻想を抱きがちです。
高い理想を抱くのはいいとして、しかし、現実認識から離れたものを「幻想」と呼ぶのです。
現実は、過酷なまでに厳しいのです。
それがわからず、恋愛や結婚に走る人は、如何にうまくいっているように見えても、必ず破綻します。
恋愛や結婚の理想の反面の認識が甘いからです。
私は、その反面のことを「恋愛地獄」そして、「夫婦地獄」と呼んでいます。
恋愛するなら、その現実の厳しい地獄面を最初から覚悟してなら辛うじて乗り越えられるカップルがどれほどいるかといったところです。
結婚に至っては、その夫婦地獄の覚悟もなしに一つ屋根の下に暮らすようになった日には、早々と破綻の兆候が見えてしまうことでしょう。
何かあると正面から闘おうとせず、すぐ逃げ去ろうとする「逃げ癖」のついた人間では、恋愛や結婚は無理です。
しかし、まさにあなたはそういう意味で他の多くの人達より現実認識が正しい分だけ、素晴らしい恋愛や結婚を知りうる立場にあるのです。
現実を見誤っていない分だけ、少なくとも他の人よりは、幸せになれる可能性があるのです。
私も、地獄面を知っていたので、独身時代は生涯結婚や恋愛はしないと誓ったものの一人でしたが、
ある偶発的な事故から意に反した結婚を余儀なくされたのでした。
死ぬほどの苦しみの連続・・・まさに、描いた通りの夫婦地獄でした。
その地獄の先にある夫婦天国を知るまでは・・・
地獄の底を貫いたらその先には天国があることを知った数少ない夫婦の一組かもしれません。

よくぞ、その境地に達されましたね!
まさに、その通りなのです。
主観的だけではありません。客観的に見ても、男と女がうまくいく道理はないのです。
私は、それを称して「男と女の間にある深くて暗い溝」と呼んでいますが、その一端に触れただけでも、あなたという人間は称賛に値すると思い、感心しております。(悩んでいるあなたに対しては大変失礼なのですが・・・)
恋愛やその先にある結婚といえば、普通大半の人達が甘い幻想を抱きがちです。
高い理想を抱くのはいいとして、しかし、現実認識から離...続きを読む

Q結婚生活と恋愛感情の有無

私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。

恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。

結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか?
結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか?
既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

Aベストアンサー

 恋愛期間&結婚で15年経ちました。

 やはり付き合い始めのような怒涛の愛はないと思います。私は、長距離恋愛だったのでお互い会えた時は、火花が散るというか私の脳内、ドーパミン、エルドルフィン、恋愛ホルモン大放出で”大好き、大好き、大好き!”って感じでした。
 今は? 子供もいるし流石に落ち着いてますね。
お互い目が合ったからといって、ベッドに倒れこむこともない・・(笑) ドキドキはしなくなったけど、”絆”は深くなったかな?
 彼は、太っておなかも出てきたし、平気でおならもするようになってしまったけど(それは、それで腹も立つが)私の大切な人には変わりありません。彼氏と彼女から、夫と妻になり、そして
父親と母親と時間の経過と共に私たちの関係も変化してきました。
 好きという感情は確かに初めのものとは、同じではないでしょうが、尊敬の念や他の感情も育ってきたように思います。

 お互い”老けましたな~”なんて言いながら手をつないで散歩するジジ・ババになりたい私です。 

Q後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

後先考えずに自分の感情を言う人。と付き合うと大変?

僕の好きな人はまさにそれ後先考えずに自分の感情をネットに書いちゃう人です。

このような人は地雷なんですかね?

Aベストアンサー

自分にもちょっと共感できる経験があったので回答します。

はっきり言うと、もしあなたが理性的な人、感情先行型ではなくまず一旦考えてから物事を話すタイプの人であれば、
感情的な人と付き合うのはかなり大変です。

もちろん感情先行型の人も理性的な人もそれぞれ長所・短所はあるのでお互い様という所はあると思います。
ただ波長が合いにくいと思うので、大変で。

もし感情が落ち着いてきた時に話せば問題が起きても解決できるのであれば、付き合っていくのも問題ないと思います。
ただ、ネットにあれこれ書かれたりするのに耐えられないというのであれば、結構きついかもですね。

質問者さんが書かれているように、感情先行型の人間でない人には地雷です。
それも何が地雷になるかわからないので、話すトピックにも気を使いますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報