人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。

自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。
それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。
細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも
完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。
付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。

今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。

どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。
全く分かりません。
何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

はじめまして、通りすがりのものです。

h1754さんの文面をみていると、付き合っている人っていうよりむしろオプション?
みたいに感じられます。失礼な物言いですみません。
見た目がよければ、どんな女性でもいいのか・・・う~ん・・・。
確かに、見た目良いに越したことはないですけど、恋愛感情ってのは残念ながら(笑)そうもいきません。
丸々とした私が、見た目ソラマメみたい(友人談)な彼氏がとても好きになって、今幸せだったり、
美男美女カップルなのに、全然上手くいかなかったり。
損得ないものだと思いますよ、恋愛って。

>今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
>女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。
ご自身もおっしゃっているように、女性に限ったことではありませんよ。
恋多き男性も、多分女性と同じ位にはいます。
脳の構造が違うなんて、そりゃ違いますって。
10人いれば10通り、100人いれば100通りの人生があるように、
それぞれの価値観があるだけです。
(h1754さんのような女性もいるし、私のような「恋は人生!」みたいな男性もいるんです。)
だから、女性、男性って分けないで欲しいです。

希望的観測になってしまいますが、ひょっとしてh1754さんは、
「もうなりふりなんか構っていられない位好きで、その人に関する事だととたんに情けなくなっちゃう、うわ~俺カッコ悪い~」
となってしまうような運命の人に出会ってないのかもしれませんよね。
ついでに言うと、
>今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。
という考え方だから、本気で自分自身をを好きになってもらっていないのかも。
他人の、真摯な気持ちに触れたら変わるかもしれませんし。

もしここに書き込まれた理由が、「恋愛ってそんなにいいものなのかな?」と、ちょっとあこがれるような気持ちからであるなら、
ちょっとだけ、人の見方を変えるようにしてみてはいかがでしょうか?
人の見方が少しでも変われば、ひょっとしたらご自身もちょこっと変わるのかもしれません。よくも悪くも。
「別に、ただの好奇心」なら・・・。
なんと言うか、ピーマンのあの匂いを「独特のうまみ」ととるか「マズさの原因」ととるか位に「好み」「価値観」だと思うので・・・。
ただ、恋愛はすばらしいと思いますよ、私。
相手が無条件でいとおしくて、自分が成長していって、自分の事が好きになれる。
この感覚ばかりは、文章に出来ません。

支離滅裂な文章で、しかも若造が長々と書き綴ってしまいました。
何度も失礼な発言をしてしまいました。すみませんでした。
ただ、どうしても自分の中に引っかかるものがあって、書いてしまいました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事ありません。アドバイスありがとうございます。
確かに恋に悩んでる男友達もいます。
失礼しました。訂正させて頂きます。

運命の人ですか。
そもそも運命の人とは何でしょう。
なりふり構っていられなくなる感情を抱く人でしょうか?

「本気で自分自身をを好きになってもらっていないのかも」
と言う事に関しては、本人ではないので何とも言えませんが、
相手の人生を変えるくらいの愛情は受けた事はあります。
takasitouさんの言葉を借りるなら、彼女にとって自分は
運命の人だったのでしょう。

彼女はそう感じていても相手である自分は違います。
とすると、「運命の人」とは個人が勝手に感じる事であり、
またそれは確かなモノでは無いのでしょう。
なぜなら、自分は彼女が好きで愛情を注いだのでは無く、
彼女が喜ぶだろうからそうしただけであるから。

つまり「運命の人」とは特別な人では無く、
個人の勝手な解釈なのですね。
そうとするなら、自分はこの先運命の人と出会う事は無いのでしょう。

そんなにも深い恋愛をして、失恋する事も当然ありますよね。
それでも人はまた恋をします。
なぜでしょうか。
前よりももっと好きな人が出来たから。
これも理由の1つだと思います。
だとしたら、運命の人と思ったあの感情は何なのでしょう?
(回答はいりません)

理屈染みた内容になってしまいましたね。
takasitouさんの考えを否定したいとか、
そう言うものでは無い事を分かって下さい。
長々と失礼しました。

実は意外と多いみたい、そういう人。

でも自分の心を(恋愛=精神性)なんてキレイゴトでごまかしちゃうものなんです。世の恋愛の大半はそんな感じ。だから逆に、あなたは正直な人。面食いは悪ではありません。自分の好みを大切にしたほうが絶対いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
少し分かったような気がします。

顔やルックスは確かにいいにこしたことはありません。

でも私はそういうのは二の次ですよ。老いては誰もがしわくちゃになるんですから。一緒にいるだけの美女よりも一緒に居ると楽しい気分になる女性のほうがいいではないですか。今、私が好きな人は、別に美人でもなんでもありませんが、一緒に居ると心が落ち着くんですよ。そういう人の方が大事じゃないのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに性格や相性は大事だと思います。
でも、やっぱりそれだけだと、「いい友達」で終わってしまうんです。
外見があって初めて恋愛対象になるって感じで・・・

恋愛というよりも感情の動きですよね。

頭だけで考えられるうちってのは、所詮、最終的には、自分が格好悪く見えることが嫌だってのがある人だと思います。別に、だからって、傷つかないとか鈍感だってことはないのですが。。。まぁ、そのうち、恋愛に限らず感情が自分でセーブできないほどになった時に、その気持ちが分かるのではないですか?

好きになるってことも、理屈や頭が追いつかなくなるんです。どうして?と聞かれても、「そうなったから」としか答えられないですね。「完璧な女性」を求めることが自体が「頭で考えてる」でしょ?そういうもんでもないんですよねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
きっと自分には理解できない感情なのでしょう。

自分は感情が理性を上回る事も否とします。
俗な欲望も当然芽生えますが、理性を介して処理します。
全ての事象に於いて感情は正常な判断を害すモノと考えています。
そんな事を言いつつ自分には都合のいいように解釈するのですが・・・

まだお若いか、精神年齢、経験年齢がお若いんでしょうねぇ(^^)

こればっかりは出会おうと思って出会える相手ではありませんからね。確かに女性の方が恋愛をしたがる傾向はあるような気がしますが、ま、無理にそういうことをしようと思っても良い結果には鳴らないので、時を待つしかありませんね。

問題はその待つ間の時間。その間、どれだけ自分が充実しているかで、恋人に限らず出会う人、環境は変わってくると思います。自分が充実してない人には、その程度の人しかついてきませんよ。

あなたは自分だけが相手に対して冷めているように書いていますが、そういうときは相手もあなたに対して同じようにしか思ってないものです。つき合いを辞めた女性は他の人と付き合って、とても熱烈な恋愛をしているかも知れませんよ。
あなたの疑問はなぜ恋愛が世の中にこんなに多いのかと言うことで、あなたがそういう恋愛をしたいというわけではないようなので、それはそれでかまわないのですが・・・。

答えとして恋愛が世にあふれているのは、それが必要な物であったり、心地よい物であったりするからです。
ちなみに私の今の人世に、今の恋人は無くてはならないものです。こんなに温かくて愛おしい存在を知れて、本当に幸せだと思っています。
こんな恋愛を一度でもしてしまったら・・・・もしなくしてしまったとき、また別に求めずにはいられないでしょうね。

この回答への補足

tweetieさんのおっしゃる事はもっともだと思います。
自分の言葉足らずだったようですね。申し訳ないです。

自分が女性と付き合いをして別れるのには幾つか理由があります。
その中の1として、相手の感情がウザくなったと言うのがあります。
自分には必要以上に重い感情を長期に渡って注がれると、
付き合う事が苦痛になります。

人は自分が愛情を感じる人から愛情を与えられないと、相手に求める傾向がある。と自分は思っています。
ですから、互いの感情が均衡している事は稀であると考えます。
「平均してバランスがとれている」と言うのが恐らく「恋人同士」なのでしょう。

自分は嘘は嫌いな人間です。
そして、人の放つ感情の言葉は信じません。
(当然ですが)感情は不変ではなく、敢えて言うなら気持ち以上に
不確かなモノであり、恋もまた同様であるから。

自分の疑問はtweetieさんも解釈で間違い無いのですが、
どうしてそんなにも(個人単位で)恋愛感情が芽生えるのか、です。

• 0

性別関係無しで人を好きになった事がありますか??

この回答への補足

正直に言うとありません。自分は自分にとって必要の無い人間とは付き合いません。今の友達は、みんな何かしら自分にとって優位に働く人達です。
人には言いませんがそう思ってます。

• 0

人間の勉強不足です!

• 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

まったく同感です。

そこが男と女の違いと思います。男は「女そのものが好き」で、女は「男と恋するのが好き」なのです。言い換えれば男は「自分の女がいればいい」、女は「愛しあえる人がいればいい」。ある本に書いてありましたが、男と女は脳の構造が違うそうです。そう思えば気持ちが楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね^^
ありがとうございました。