プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながら恥ずかしいのですが、詳しい方は教えて下さい。

安倍政権は、平和憲法9条を無視し戦争への道を助長しているとの発言が多いと思います。

実際問題として、北朝鮮の攻撃があった場合は、日本単独でどれくらいの攻撃能力がありますか?

(防衛能力は、質問外だと思って下さい。)


例えば......

北朝鮮に届くミサイルはどれ程保有しているのですか?

戦闘機は、相手の国を爆撃して日本に帰還できる能力は有るのですか?

米国を除くと攻撃力は、無能に近いのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答者の皆様のご意見を聞いて

    安倍政権が非常に危ない方角に向かっていると批判的にマスコミが言っているのは、全くのデマだという事でしょうか?

    理由は、そもそも攻撃能力もないんですから、どうあがいても犬の遠吠えだという事になります。
    なので、マスコミの全ては、間違って批判しているという事ですか?

      補足日時:2017/10/01 13:01

A 回答 (11件中1~10件)

>北朝鮮に届くミサイルはどれ程保有しているのですか?



1発も保有していません

>戦闘機は、相手の国を爆撃して日本に帰還できる能力は有るのですか?

爆撃機は持っていません

>米国を除くと攻撃力は、無能に近いのですか?

そーです

>安倍政権が非常に危ない方角に向かっていると批判的にマスコミが言っているのは、全くのデマだという事でしょうか?

そーです。

>理由は、そもそも攻撃能力もないんですから、どうあがいても犬の遠吠えだという事になります

いえ、対地攻撃能力はあります

>なので、マスコミの全ては、間違って批判しているという事ですか?

そーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に解り易い回答を有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 17:09

お礼ありがとうございます。


防衛力の増強を許さないと言う意見は表明していません。
憲法9条改正に対する反対意見は、このようなものであろうと言う事を記述しただけです。(少なくとも、推定した範囲では、合理性のある意見とは捉えられます)
思想の自由は誰でも許される事ですから、現政権がどのように考えているか推定するのは自由でしょう。(むしろ、違うのならば、きちんと現政権が反論すれば良いだけです)
現政権が、今と変わらないと言うのならば、反対派の変える必要は無いと言う意見は正当性を持ちます。
今と変わらないのなら、現行解釈をそのまま適用した方が、法解釈に齟齬が出ません。 法文を変えると、法解釈自体が変わってしまいます。(これは、法学者と内閣が考える事ですけどね)
なお、日本国憲法改正については、憲法9条以外の部分で、自民党の日本国憲法改正草案については、問題があるとの認識はしています。(憲法改正草案の憲法9条自体は、私は特に問題にはしていません)
なお、安倍首相の日本国憲法改正草案はまだ提示されていないので、なんとも言えません。(自民党の憲法改正草案からは、かなり後退した方法と認識はしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも失礼しました。
丁寧なご説明に感謝します。

お礼日時:2017/10/01 17:49

日本の、空中給油機


http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/KC-7 …

KC-767
空中給油機が無い、という回答はこれで消えます。

>いえいえ、爆撃機と航空母艦はあるんじゃないですか?

第二次世界大戦以降、日本は爆撃機を持っていません

航空母艦も同様です

航空母艦のように見える護衛艦に航空機は着艦できません(着艦するための装備がありません)また、発艦する為の装備がありません


日本の主力戦闘機(F-15J)が着陸するのに必要な滑走のの距離は、975m
航空母艦のように見えるいづも型護衛艦の全長が248m
日本人は器用なので、4艦を縦に繋げば、992mとなりますので、着陸できるかもしれないですね(^_^;

離陸に必要な距離は247m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何れにしても能力不足ですね。有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 17:08

補足。


日本には。爆撃機と航空母艦はありません。
ヘリー空母です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 15:58

お礼ありがとうございます。


問題は、現政権が自衛隊の攻撃能力が十分と判断しているかどうかです。(これはわかりません)
憲法9条を変えると言う事は、その範囲を自衛のみでは無くする意図があると判断しているわけでしょう。
つまり、変えたら、攻撃能力が増強されると判断しているわけです。(それ以外にも、日本国憲法改正手続きの簡素化ももりこまれそうなので、憲法9条だけの問題では無いのかもしれません)
増強の範囲は制限されませんから、今と変わらないなら、憲法9条を変える必要が無いと言う理屈でしょう。(変えたいなら、何かをしたい意志があると言う判断をしているのでしょう)
ですから、追求する根拠はあると言う事になります。(今と同じならば、変える必要はありません)
もちろん、自民党の日本国憲法改正草案にも問題があるとの指摘もあるのかもしれません。(これは、各論で議論すべき事だとは思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました、有難うございます。
兵力の増強は許さないご意見ですね。

お礼日時:2017/10/01 16:00

批判は、将来の軍事力であって、現有自衛隊の攻撃能力では無いのでは無いでしょうか?


むしろ、現有自衛隊が無能であると言ったら、その攻撃能力を増強する根拠になります。(あくまで、防衛力としてですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
なので、憲法9条を改正しても何ら実行力は無い訳ですから
左翼の言っているような状態は、現実から全く可能性のない危機感を
煽っている。従って、マスコミもガセだという事になりますか?

お礼日時:2017/10/01 14:57

安部総理のいっている事は日本国の存亡にならかねない発言。


国連で自慢げに「対話より圧力」
世界の反応。
日本は戦争準備しているのか、何でもアメリカ頼りなのに。
日本は国民を殺すのか。
北の狙いはアメリカなのに、自ら危険を招くようなもの。
怒る対話は取り返しの付かない、誤解につながる。

日本の攻撃能力はない、爆撃機がない、航空母艦がない。
戦争には3倍の法則があります。
日本の自衛隊は3倍の法則対応できない。
自衛隊で戦えるのは「中央即応集団」だけ隊員4,200名。
3倍の法則では、派兵した戦力意外に2倍の兵力。休息・訓練のローテーション
をこなすために必要な兵員12,600人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、爆撃機と航空母艦はあるんじゃないですか?
ただ、それは攻撃能力に欠けるだけでですね?
また、兵員の人数なんかは意味の無い時代ですよ。
米国が本気なら3日でカタの付く問題だと思いますね。

お礼日時:2017/10/01 14:55

>北朝鮮の攻撃があった場合は、日本単独でどれくらいの攻撃能力がありますか?



敵国への侵攻能力は持っていません。
なので自衛隊(専守防衛のための軍隊)です。
ですが弾道ミサイル防衛には限界があるのも事実です。
そこで弾道ミサイル発射基地を叩くための攻撃力の1つとして
トマホーク(GPS誘導による巡航ミサイル)の導入が検討され始めています。
防衛のオプションとしての「先制攻撃」もありうるという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝てる見込みは限りなくゼロという事ですか?

お礼日時:2017/10/01 12:55

米軍を除けば、海上自衛隊が少々かな。


あとは、本土決戦しかないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く意味が無いですね。能力が無いんですね。

お礼日時:2017/10/01 12:40

自衛隊に北朝鮮を攻撃する能力はまったくありません。

巡航ミサイルなし、爆撃機なし、空中給油機ないので戦闘機は帰り道に日本海で行水。仮に北を攻撃して戻ってきたとしても日本は水爆で廃墟になっている。北の方が圧倒的に攻撃力が強い。
政府は敵基地攻撃能力云々を言っているが言ってるだけ。ごまめの歯ぎしり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/10/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!