アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの公立に行くのに留学生は無料になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに高校で1年間留学したいと考えています

      補足日時:2017/10/01 17:37

A 回答 (4件)

アメリカへの高校生交換留学なら、授業料は無料で受入れてくれます。


又、ホームスティもボランティアで無料で受入れてくれました。
ただ、斡旋団体で、諸費用が必要になります。

高校生の私費留学は、公立校は受入れてくれないので、私立校になり、授業料は有料で、生活費や旅費等も自己負担です。
    • good
    • 0

基本的に、自分の親がその地域で一年以上住んで仕事をしてて税金を納めてたとかでない限り、最初の年は高い金がかかります。

これは米国の他州から受けた人もほぼ同じですが、留学生は別枠で高いこともあります。ただし、二年目からは税金を納めてれば州民価格で通える場合もありますし、留学生は基本的に仕事ができないし、支払い能力を証明した上で留学するため別枠というケースも多いです。

ちなみにアメリカの高校留学ってのは、公立校は義務教育になるため基本的に単身で行くケースではビザがおりませんから交換留学になります。つまり期間限定の特別扱いなので、ホストファミリーがガーディアンとしての面倒を見ると思いますが、この場合はガーディアンが州民で税金を納めてたとしてもだめです。というか、基本的にはJビザというものでいきますから、いったん国に帰る帰国義務がある場合が多いのです。つまり、可能なケースというのは自分の親が海外で何らかの形で職を一時的に持って、それに付随して言った場合や、米国籍を持ってるケースとか、親の企業がスポンサーになってグリーンカードを取得した場合などの限定されたケースに限ると思います。

もちろん一度帰国してから3年生でアプライして通れば当然受けれますが、普通の留学生扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/07 13:06

日本以上にかかりますよ。


というより外人を公立で普通に受け入れてるんですかね。
移民の多いようなところならあるのか・・・けどマジでそういうところはエグいと思いますよ。
英語すら話せないとか家族に犯罪者が一杯いるとか、そういう環境なので(アメリカは本当に上下の差がすごい)。

基本的にアメリカはビザあんまり出さないよ。
あとトランプなので移民自体を制限してるでしょう。
親が正規の仕事で労働ビザ取れたら良いけど基本的には単身で英語力とか目的の証明ができないやつには出さないでしょう。
それで不法移民化されたらたまりませんから。
    • good
    • 0

カリフォルニア大の小さなキャンパスに留学していましたが、そんな話し公立のカリフォルニア大でも、同じく公立のカリフォルニア州立大でも聞いたことがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の場合はどうですか?

お礼日時:2017/10/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!