プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子体温計「けんおくん MCー108」オムロンの体温計は口にくわえるタイプの体温計で、いつも口にくわえていたため、汚くなったと思い、洗いました。先っぽの部分だけ洗ったつもりなのに、体温を表示する部分にまで水がかかってしまったらしく、電源を入れると88.88と一瞬表示され、次に前回計った体温が表示された後、7を逆さまにした文字が現れて、電源が消えてしまいます。このままほおっておいてもなおるものでしょうか。心配です。なにか、対処方などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、電池をはずしましょう。

コレは電気回路を保護するのに最初に行う行為ですね
電源を遮断した後は自然乾燥に頼りましょう
分解などをしないで、1~2日干しておくのが良いでしょう、乾燥したらもう一度電池を取り付けて電源を入れてみましょう、それでも異常が見られたら、、、、m(__)m
ご臨終です、、、、買い換えましょう。

この回答への補足

その後、自然乾燥したところ、無事に元に戻りました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電化製品については全く知識がないので為になります。じつは、このページで回答を待ちながら、偶然にも電池のふたを開けようと試みていたところでした。しかしながら、ふたが開かず、困っていました。(ネジなのですが上手く回ってくれるとよいのですが…)どうもありがとうございました。

#1のかたが言った通りですが今後の為に此れだけは覚えていて下さい。

電化製品は水は大敵です、完全に致命傷になります。
万が一水が掛かった場合は電源は絶対に入れてはいけません、ICとか部品がショウトして完全に再起不能になってしまいます、物によっては感電もし兼ねないです。

その場合はます電源を切り電池を外す、コンセントを抜き電源を遮断します、そして完全に乾燥させてから動作の確認をする、濡れたままスイッチを入れるとその時点で助かる物も一瞬にして駄目になります。

乾燥には物によりますが天気のいい日で2日~3日は必要です、体温計のように多少防水の作りだと湿気が取れない場合も有ります、その時は分解乾燥が必要になりますからしばらく乾燥状態を見てから電源を入れて見てください。

心情的にどうしても動くか心配で直ぐ電源を入れて見たくなると思いますが其処はじっと辛抱し乾燥するまでそのままにして下さい。>電化製品からのお願いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電化製品に水がかかってしまった場合、電源を入れてはいけないことがとても大切だということがわかりました。syuninnさんのアドバイスの通り3日ほどほったらかしにしておきましたところ、無事に元に戻りました。どうもありがとうございました。