プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

imacのアップグレードについて質問させてください。

最近中古で購入したimac(2010年モデル 21.5インチ バージョンsierra)の調子が悪く、付属しているDISKを使用してバージョン10.6.8のos再インストールを行いました。

その後バージョンをsierraに戻そうと思い、ネットで調べながらアップグレードを行おうとしました。

調べるといきなりSierraにはアップグレードできないようで、まずはEl capitanにするよう色々なサイトに記載されていましたが、El capitanを入手することができません。
(入手ボタンを押しても全く反応がありません…)

さらに調べてみるとEl capitanの提供が廃止されたようなことが書いてあるのですが、これだともうsierraに戻すことはできないのでしょうか?

もしまだ戻すことが可能でしたら、その方法をご教授いただきたいと思います。

無知で申し訳ありませんが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

この際 ご自分の apple id でEl Captain をApple Store で購入されたらどうでしょう。


勿論 Apple Store では直接購入出来ないので Apple に相談されては?
これから El Captain, Sierra 等もApple Store でインストールする前にダウンロードしたファイルを
保存しておくべきです。当方にはアップグレード時に保存しておいたOSXは有りますよ。

iMac の調子が悪かったとの事ですが、Windows のデフラグに当たるMacOSの機能はディスクユーティリティですが使い物にならないですね。サードパーティの DiskWarrior は最強のディスクユーティリティです。これでHDDが治らなかったのは20例中数例です。殆んど治りますよ。

MACの作法を周りで知っている人が少ないですね。暫くは行動を起こす前にここでご質問されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一度アップルサポートに電話してみます…
仰る通り、一度質問して準備をしてから再インストールすべきでした…
Diskwarriorについても一度調べてみます!

お礼日時:2017/10/02 22:32

AppStore では、あなたの AppleID で過去に購入(ダウンロード)したものしか、過去に出されたアップグレード用 OS はリストアップされません。


中古品現状渡しで、自ら一度も購入実績がない場合は、入手困難です。

El Capitan は昨年の macOS Sierra 提供開始時をもって、現在だと macOS High Sierra 提供開始で Sierra の購入(ダウンロード)が終了しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
購入したものしか表示されないんですね…
知りませんでした…
Sierraの提供廃止になるとどうなるのか、アップルサポートに電話して確認してみます!

お礼日時:2017/10/02 22:34

一度El capitanをダウンロードしたことがあるapple idでApp StoreにアクセスすればEl capitanをダウンロード出来たと思います。


誰か知り合いにいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのような方法があるのですね…
知り合いでEl capitanを持っている人を探してみます!

お礼日時:2017/10/02 22:30

Tada-Minです


ここでダメなんですか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
このページでapplestoreからEl capitanの入手を押してapplestoreに移動するのですが、そこで入手ボタンを押しても反応がありません…
ダウンロードをしている様子もないので困っています…
やはりこのページで入手する以外に方法はないのでしょうか?

お礼日時:2017/10/01 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!