プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドッグトレーナーにお願いされた事がある方、よろしければ教えてください。
現在2ヶ月半のトイの♀を迎え、半月が経ちました。
迎えて3日間がとても大変で、ノイローゼになりそうでした…。
現在はその頃よりは慣れて来た感じですが、この先人や犬に噛み付いたり、やたらと吠えたり…と不安が募って来て(その3日間の事が特にトラウマっぽくなってしまい)トレーナーさんにお世話になる事にしました。

トレーナーさんをお願いする時に教室に電話をした際、出られたトレーナーさんが早速電話口で話を聞いてくださり、アドバイスもいただきました。
でも我が家に来ていただくトレーナーさんは別の方になるという事で、詳細は伝えておくと言う事で。

実際いらっしゃったトレーナーさんもとても穏やかで、話を細かく聞いてくださいました。
色々アドバイスもいただいて、抱っこの仕方や遊び方なども実践を交え教えてくださり。
ですが、教室に電話した時に出たトレーナーさんとはやり方が違うようで、同じ会社なのにちがう?!と衝撃で、今後来ていただく事になるので、今のトレーナーさんを信じきってやっていくのがいいのか、正直迷いが出ました。

実際来ていただいたトレーナーさんは、トイレの場所はしつけしないで部屋中にトイレを置く、甘噛みも辞めさせずこちらが噛まれないように工夫する、怒っても意味がないので辞めるなどなどでした。
予防接種も3回打ってから散歩。
社会化は4ヶ月くらいまでの経験が重要。

ですが教室に電話した時の方は、ケージから出したらリードにも慣らすためにもつけて、部屋をウロウロさせず、ケージの近くにいる、注射は医師と相談の上ではありますが、2回打ったら散歩よし。社会化は3ヶ月までが勝負だからと…。

もちろん実際来ていただいたトレーナーさんの仰る通りにしていますが、その日から構って鳴きがひどくなり…相手はプロだし、ここはただ耐えどきなのか、それともトレーナーさんを変えるべきなのか(会社を変える)、すぐには結果は出ないとは分かります。
ですがアドバイス通りにしてひどく?なるって(汗)いつまで様子を見ればいいか、せっかくトレーナーさんにお願いしてるのに、なんか信用しきれていないのも申し訳なくて。

実際トレーナーさんにお願いされた経験をお持ちの方、個体の性格や犬種など様々で条件は全く違うと思いますが、やられてみていかがだったでしょうか。
どのくらい期間かけたのか、良くなった、変わらなかったなど、お聞きしてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんなに違うんですか。

それは迷いますよねー。
ネット見ても本見ても全然違うこと言ってるとこ沢山あるし正直何が正しいのか迷いますよね。

うちも迎えた頃はやんちゃでホント悩みました。
出張トレーナーさんにも来てもらった。
でも私はそのトレーナーさんはあんまり信用出来なくて1回だけでした。
しつけ教室にも通いました。
そこのトレーナーさんのことはうちのワンコも好きで通いましたが、何か目に見えて効果あったか分かりません。
最初の人は音などでビックリさせて大人しくさせる方法でした。
2回目の人はコミュニケーションを上手く取って行くタイプでした。
目に見えて効果あったか分かりませんが、本当月日とともにいい子になりましたよ。
まだまだやんちゃな時期で大変ですが乗り越えると癒しだし、楽しいです。

信用出来ないトレーナーさんはやめるべきだと思います。
本当にこのやり方でいいのか?と疑問持ってるとワンコも悩みますよね。

ワクチンはお医者さんに従う方がいいのでは?
    • good
    • 0

2番目に答えた者です。


ちなみに、今でも続けてるのはワンコを買ったペットショップで教えてもらったことで、悪いことをしたら「あ!」って言います。
やめたら誉める。

3才になった今でも悪いことをしてる時に「あ!」って言うとやめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

るらるらさん、ありがとうございます。
何度か違うところに行かれたのですね!
経験を教えてくださり、参考になります。
やはりやり方は様々なんですね…うちの子に何がいいのか分からないので、本当に迷います。

実は森田誠さんの本も買ってみました。
やり方は様々でしょうが、真逆の事を言われているので衝撃でした。
ですがうちのトレーナーさん自身も犬を飼われていて、留守番も部屋に放しているそうです。
トイレをして欲しい時にしてくれるしつけもされているようで、実際されているのをお聞きすると、そんな過度に心配しなくていいのかなぁ…とそこも迷います。

でもあと数回お願いしてみて、やはり不安なようなら思い切って変えてみたいと思いました。
やはり目にみえる効果を期待はしますが、すぐに現れない事もわかります。
ですが、たまたま!なのかもしれませんが、トレーナーさんがいらした翌日からクレート内でおしっこをするようになってしまって、朝はおしっこまみれです。
注射が終わってないので洗えず、それもストレスになっています。
たまたまだとは思いますが(汗)

もう少し様子をみてみて、変える時は躊躇なく!したいと思います!

お礼日時:2017/10/03 10:26

トレーニングが合わない場合もありますよ。

トレーナーさんも、褒めて躾る人・厳しく躾る人と様々です。怖がりの子に厳しくしても逆効果だし、調子に乗る子を褒めちぎってもテンション上がるだけですよね?「うちはこうだから」ではなく、臨機応変に犬の性格を見て判断出来るトレーナーさんの方が良いと思います。
知人の話ですが、「散歩は自由に歩かせてOK。引っ張っても叱らないで、うちは褒める躾だから」というトレーナーの言葉を信じていたら、引っ張り癖がついてしまった大型犬がいます。飼い主さん転倒して骨折です。後日、一緒にチョークチェーンでツケを躾なおしましたが、この子には厳しく指導が合っていたのでしょう。十犬十色、 不安に思うのならガンガン質問して、それでも「信用に欠ける」と思うのなら、トレーナーさんを変えてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
トレーナーさんが合わない事ってあるんですね!
お知り合いは躾のし直しされたなんて…何の為にトレーニングをお願いしたのか分かりませんね。

うちはお願いして間もないのですが、犬のタイプは4ヶ月頃にならないと分からないと言われました。
犬のタイプを見てというのは、もう少し先になりそうです。
なのでまず誰もがつまづくトイレを教えていただき、地道にやりたかったのですが…。
トレーナーさんならすごいアドバイスくれるかもと、それは期待しすぎちゃったでしょうか。
まだパピーなので、今のうちに出来る事をしたいのですが…なんか抽象的で。

来週またいらっしゃるので、ガンガン質問したいと思います!
申し訳なく思っていましたが、合わなそうなら早めに違うトレーナーさんにお願いしたいと思います。
大事なパピーな時期を無駄にしないためにも(汗)ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/01 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!