痔になりやすい生活習慣とは?

アカヒレが次々消えます(TT)
18×18×18の小さな水槽でアカヒレを5匹飼っていたのですが半年前位から一匹ずつ消えていき、今は2匹になってしまいました
小さな水槽なので装飾はシンプルで、石が1つと水草のみです
以前フィルターにメダカが吸込まれた事があったので吸い込み防止のカバーを付けています
フタもしてあるし、水を少なめにして隙間からも飛び出せないはずです
餌も毎日あげてるので共食いも考えられないのですが…

一週間前に3匹目がいなくなったので、さっきフィルターを分解してみましたがやはりいません(;_;)

このままでは「そして誰もいなくなった」になりそうで怖いです

どんな原因が考えられますか?

「アカヒレが次々消えます(TT) 18×1」の質問画像

A 回答 (2件)

アカヒレが姿を消すのは、間違いなく死亡してフイルターに吸われているのでしょう。

通常お魚さんが☆になってフイルターに吸われると、
概ね3日くらいで跡形もなく吸われてしまいます。

ですので、毎日の観察が必要です。(特にフイルターの吸い込み口部分の観察)

自然に亡骸が分解されると、水槽内が大変汚れてしまいます。
すると、またお魚さんが☆になってしまう・・・の悪循環になります。

可哀想ですが、☆になったお魚さんがいましたら、すぐに取り出してください。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターの吸込口には吸込防止のカバー付けてますが吸い込まれますか?  
でも吸い込まれて3日ほどで跡形も無くなるならそうとしか考えられませんよね…
毎日観察してみます
ありがとうございました。

水中の石とかどこから持ってきたものでしょうか?

アクアリウムのライブロックなどではたまーに凶悪な肉食のワームとかが紛れ込んでいるケースもあるようです。

↓ 砂利の中にこんなの隠れていないですよね?

• 0
この回答へのお礼

石はホームセンターで水槽用の物を買いました
オニイソメ……
凄いものを見せていただきました(・・;
こんなのが水槽にいたらトラウマになりそうです^_^;