アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手企業で派遣社員として働いています。(事務職)
この度、紹介予定派遣から正社員へとのお話をいただきました。
私は、高校2年生の時に学校へ通えなくなってしまい、その年に中退しました。
翌年、大検を取得していたので派遣社員の登録の際、
高校卒業程度ということで高卒としてしまいました。

話を頂いた時に正直に相談すれば良かったのですが、
今まで誰にも言えなかったことなので言い出せず、
ひたすらに卒業証明書を求められないことを祈っていましたが、残念ながら求められてしまいました。

とても良い環境で仕事も好きでしたが、求められたら諦めようと思っていました。
長く勤めてきて関係も良好だからこそ今更言えないと思っています。
でもここにきて私に相談できる勇気があるなら相談してみる価値があるのかもしれないという気持ちも出てきています。
恥ずかしい気持ちと情けない気持ち、そんな中で叶うのなら許されたいという気持ち。
そして、もし許してもらえたとしてその先の会社生活に影響するんじゃないかという不安。
自分でもどうすべきか分からなくなってしまい、皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

どうぞ正直な意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

堂々と大検の記録を出して見たら?どこの高校を出たかなんて気にしないと思うよ。

それより、高卒と書いたこととの違いは気にされる可能性がある。提出時に「高校に行けなくなったんで、自分で勉強して大検受けた」と先に行ってしまいましょう。
悩んだって、変わらないことに時間を使わなくて良い。その時間があったら、あなたの実になる本でも読みなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「悩んだって、変わらないことに時間を使わなくて良い。その時間があったら、あなたの実になる本でも読みなさい。」という言葉にハッとしました。
負い目を感じながら働くことより、今回のことを反省、教訓として新たな気持ちで次の仕事にチャレンジしていこうと思います。

駄目元で出してみるしかないでしょうね。

大検受かってるから高卒でいいと思ったって正直に打ち明けて。
○○高校卒業とまで書いてしまっていたら完全にアウトですが。

派遣時代の仕事ぶりを評価されて正社員登用の話があったのですから
もしかしたら許されるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考え今回は辞退することにしました。