研磨器具を使わないで、キズの修復は出来るのでしょうか?一部の場所にキズが付いており、読み取り出来ないと表示が出て困ってます。某番組の「○家の食卓」で裏ワザとして直す方法を紹介した事があるらしいのですが、ご存知の方教えてください!!!

A 回答 (1件)

伊藤家では、どうか知りませんが、CDの音とびが直る方法で、冷蔵庫で冷やす、油性マジックを塗るというのがあります。

冷蔵庫は、経験あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪既に、冷蔵庫に入れてます。かれこれ30分ぐらい経ってますが、もう少し様子を見て再生してみたいと思います。
ちょっとドキドキです。

お礼日時:2001/07/05 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳についた傷は回復するのですか?

僕の知人が交通事故に合い、脳に傷がついてしまいました。幸いにもその傷の影響は無いようで、今では事故以前と同じように生活をしています。
ところで、退院後半年が過ぎてからMRIで脳を撮影したところ、傷が小さくなっていたそうです。それは医者に言われたことなので、確かだそうです。
しかし、僕は以前、脳細胞は一旦死滅したら、再生はしないということをどこかで聞いたことがあります。脳の傷が本当に回復するのなら、それは知人にとっても喜ばしいことですが、どうも合点がいきません。
脳についた傷は、回復し、やがて消えるということはありえるのでしょうか。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

脳についた傷というのは、脳挫傷のことですね。脳挫傷というのは、脳の打撲(打ち身)のようなものだと考えて下さい。手足など体のどこかを強くぶつけた場合、その箇所が腫れたり青黒くなったりすることがありますね。それと同じ様なものだと言えば理解しやすいでしょうか。つまり、打撲を受けた脳が一部つぶれて腫れたり出血を起こしたりしているわけです。もちろん、再生しない脳神経細胞の部分的な死滅も含みます。
ところで、手足の打撲で腫れたり内出血したところは、ずっとそのままでしょうか?違いますね?時間が経てば、腫れは引き、内出血は吸収され、最終的にはほぼ元の状態に戻りますね。
脳の打撲も同様です。やがては腫れが引き、出血は吸収されていきます。唯一違うところは、脳神経細胞は通常分裂増殖しないと言うことです。ですから死滅した神経細胞の分むしろ脳挫傷前よりその部分はやせて小さくなります(厳密に言いますと、グリア細胞は分裂増殖しますので実際にはもう少しやせ方は小さいのですが)。
傷が小さくなるとは、そう言うことです。つまり、脳挫傷の後しばらくは容積(傷)が大きくなっていたものが、腫れや出血の消失によりやがては容積が小さくなると言うことなのです。ちなみに、傷跡は死ぬまで残ります。けっして脳の機能を含めて回復したということではないのです。

脳についた傷というのは、脳挫傷のことですね。脳挫傷というのは、脳の打撲(打ち身)のようなものだと考えて下さい。手足など体のどこかを強くぶつけた場合、その箇所が腫れたり青黒くなったりすることがありますね。それと同じ様なものだと言えば理解しやすいでしょうか。つまり、打撲を受けた脳が一部つぶれて腫れたり出血を起こしたりしているわけです。もちろん、再生しない脳神経細胞の部分的な死滅も含みます。
ところで、手足の打撲で腫れたり内出血したところは、ずっとそのままでしょうか?違いますね...続きを読む

Q.movファイルって修復出来ますか?

デジカメで取った動画が.mov方式なのですけど、CD-RWに落としたら、幾つかがみれなくなってしまいました。書き込みエラーだと思うのですけど、これって何とか修復できますか?

Aベストアンサー

書き込みの段階でエラーがあったのだったら修復は難しいですね。
特にCD-RW上にあるものの修復は無理かと思います。

Q騙された人の心の傷の回復

親友や恋人から酷い裏切りを受け、心が深く傷付いた場合。どのような過程を経て傷は回復するのでしょうか?
また、傷を受けた直後の心の状態は?怒り?苦しみ?憎悪?悔しさ?それとも無感覚になるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今まで大切な友達に裏切られ、好きな人にも裏切られ自分で言うのもなんですが、すごい人生を生きてきました。その度に人間不信になり、病気になりました。やはり人間年を重ねれば、多小の忍耐力がつきます。私は何かあると最初に悔しさが襲ってきます。その相手を信じてきた思い出も全部うそだったのかなっと。。でもそれでも私は幸せだった。そう思えることが何より次へのステップじゃないかな。人の気持ちは一分一秒変わって、本当にどうしていいかわからないときもあるけど、不思議なくらい平気なときもあります。でも私は何かあるとたくさんの人が支えてくれるから、今生きてると思います。一番の解決策は時間かも知れない。過去に時間を戻すことはできない。人に傷つけられた分、必ず人に優しくできるから。それが一番大切なことだと思います。ぶっちゃけひどいことされた彼氏は同じ会社の人なので、毎日つらいです。。。

Qレンズのキズ?

デジカメばっかり使用していたのですが、
久しぶりにフィルムのカメラ(コンパクト)を使ってみようと引っ張り出してきました。
あんまりちゃんとした保管をしていたわけではないので、
レンズにカビとか生えてないかチェックしてみたのですが、
レンズの中心にキズみたいなのを発見しました。
ちょっとショックでした。大きさは0.01mmとか、ほんとに小さな点です。
ゴミかカビかキズか(内側のレンズなのでキズではない?)わかりませんが。。。
それでかなりショックだったのですが、
その点はレンズのど真ん中にあるんです。あまりに真ん中なので、ゴミではなくレンズの中心点の印のようにも見えます。
でも、レンズに中心点のためにキズつけることもないだろうし。。。
やっぱりゴミでしょうか?
撮影に影響はあるでしょうか?

Aベストアンサー

レンズ中央の小さな傷なら光学的にもほとんど影響ないと思われるためそのまま使用しても問題ないでしょう。

また、メーカー修理に出したとしてもコンパクトカメラなら修理費用もそんなにかからないと思います。
一度カメラ屋さんに行って見積もりを取ってみてはどうでしょうか?見積もりだけならただの所が多いことだし。

※一眼レフ用の大口径レンズで前玉に傷がつくと修理代も馬鹿になりません(^o^;まだ経験ありませんが数万程度はするようです。

Qあと脳挫傷の傷回復しますよね!? 良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞

あと脳挫傷の傷回復しますよね!?
良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞いてもはっきりとした答えくれません、正直に答え教えてください
何も障害残りませんよね??

Aベストアンサー

一度死んだ脳細胞は回復することはありません。
CTで真っ黒なところは一生真っ黒なままです。
ですが、脳細胞は新しいネットワークを作ります。
それでも完全に元に戻る事を期待してはいけません。
どこまで回復するかも人次第で、一定以上回復しない人もいます。
身体的な障害はなくても、高次脳記憶障害は残ると考えておくことです。
ですから、今の自分の障害がどういうもので、どう対処していったら良いか、ということをきちんと把握し、周囲にも理解を促すことが大事なことになってきます。

Q読み取り専用データについて

お世話になります。

写真館で購入した写真データ入りCDがあります。

そのデータで写真のプリントを注文したり、写真集を作りたいのです。
ネットプリントやマイブックなどで注文しようとしても
読み取り専用データのためか、注文できずに困っています。
店頭の機械で注文する分にはプリントできます。

写真館が、このデータでデザインなど出来ないようにCDに規制をかけているのでしょうか?

このようなCDの場合、読み取り可能なCDにする方法は何かないでしょうか?
店頭で写真をプリントしてもらって、それを写真屋さんでCDに入れてもらって、写真集を作成するしかないでしょうか?
それだと画像が荒くなってしまいそうで心配なのです。

良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> このようなCDの場合、読み取り可能なCDにする方法は何かないでしょうか?
手順をご案内。
1・PCのハードディスクに、必要な写真ファイルをコピー
2・コピーした写真ファイルを右クリックしプロパティを選ぶ。
3・全般タブの下部、属性「読み取り専用」のチェックを外す。
以上で「読み取り専用」の属性は外せます。

Qヤフー知恵袋と2ちゃんねるで受けた傷を回復する力がここにはあるのでしょ

ヤフー知恵袋と2ちゃんねるで受けた傷を回復する力がここにはあるのでしょうか?

ここでのやり取りの中で、かなり頻繁に、知恵袋と2ちゃんの悪口って言うのが出てきているんですが、そこで受けた傷やいやな思いを浄化する力がここにはあるのですか?

Aベストアンサー

浄化する力はよくわかりませんけど
ここでは著作権と喧嘩的質問や回答以外は
ある程度の具体名を出しても削除されませんから
ノビノビと何でも出来ますね。

Q素人でも扱える撮影器具

広告を製作しているデザイナーです。
カメラを勉強中ですが、デジカメで料理の写真や洋服の写真を撮影の依頼が増えました。もちろんプロカメラマンではないので、何の経験もないのですが、いずれは写真を上手に撮影できるようになりたいです。
あまり予算もないのですが、今、購入できる程度(10万円以下で)の撮影道具を教えてください。これだけは揃えるべき物などよろしくお願いします。
撮影テクニックを紹介したサイトなどももしあれば教えていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ども。

なかなか難しい質問ですね。予算範囲内で高くもできますし,極端に安くもできると思います。
高くするというのは,写真専用の機材を導入する場合です。
工夫の範囲内で安く仕上げるほうがもちろんよいと思いますので,お役に立つかわかりませんが思いついたまま,お知らせいたします。

・ライティング
デジカメでホワイトバランスがちゃんと補正できる(あるいは画像処理ソフトででも)場合は,外付けストロボよりも,常灯である蛍光灯スタンド(インバータタイプ)などを数台導入したほうがよいかもしれません(同じ蛍光灯・電球を使うこと)。どこにどんな光が当たるかを確認しながら撮影できます。また,蛍光灯の形が写りこむと嫌だという場合は,トレーシングペーパーや乳白色のゴミ袋を光源の前において,フラットな光にすることもできます。

・バック紙
切抜きなどを考慮すると,単色のものが必要です。が,大きな単色の壁があるのでしたら要らないかもしれません。また,服の種類によって,切抜きしやすいようにバックの色は複数用意したほうがよい場合もあります(黒,グレー,白,青など)。衣服の場合は若干大きめのバックが必要かと思いますが,びっくりする値段にはならないと思います。私は,単色の大きなカーテン生地を使ったりもします。

カメラや三脚を別として,基本はこれで撮影はできると思いますが,あと,ご質問からは読み取れなかったのですが,「小物類」はクライアントが用意してくれるのでしょうか。

例えば,料理の撮影であれば,テーブルクロスや食器類です。料理を切り抜きにするのでしたら関係ありませんが,周りの雰囲気作りから依頼されるのでしたら,そのあたりにも予算が取られるのではないでしょうか。100円均一のグラスなどはガラスの厚さが均一でなかったりして,やはりそれなりの値段がする食器には敵いませんし…

と,簡単とはいえ長くなりましたがこんな感じかなと思います。撮影法についてはNo.1さんのお答えをご参考ください。予算が限られている以上,プロの撮影法を見て,それを手持ちの安い機材でどれだけ近づけるか模索するのも楽しいと思います。ではでは。

ども。

なかなか難しい質問ですね。予算範囲内で高くもできますし,極端に安くもできると思います。
高くするというのは,写真専用の機材を導入する場合です。
工夫の範囲内で安く仕上げるほうがもちろんよいと思いますので,お役に立つかわかりませんが思いついたまま,お知らせいたします。

・ライティング
デジカメでホワイトバランスがちゃんと補正できる(あるいは画像処理ソフトででも)場合は,外付けストロボよりも,常灯である蛍光灯スタンド(インバータタイプ)などを数台導入したほうがよいかも...続きを読む

Q傷の回復が遅い理由

以前骨折したときも、今回親知らずを抜いたあとでも完治がどうも遅いです。
今回の親知らず抜歯については、かなり経っても出血があるようです。
そもそも傷やけがの回復が遅くなる根本的原因はなんでしょうか?
一般的に考えられる代表的原因を教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、「一般的に考えられる」「代表的原因」のみお答えします。
個別の原因はやはりお医者さんに診断してもらわない限りわかりませんから、鵜呑みにはされませんよう。

さて、出血や骨折が治りにくい原因として考えられるのはまずビタミンCの欠乏です。
ビタミンCは骨髄細胞のヘモグロビン合成に欠かせないビタミンですが、ヒトの体内では自然合成されません。
このため、ビタミンCの摂取が足りないと血液の凝固作用が弱くなり、出血が止まりにくくなったり、炎症が治りにくくなったりします。
これが重くなるといわゆる壊血病になり、組織からの自然出血、歯や骨の脆化などが起こるようになります。

Q某家電量販店のチケットをもらったのですが、買いたい家電がありません

某家電量販店の1万円分のチケットをもらったのですが、買いたい家電がありません。チケットショップでもをチケットを換金できないので、買った家電をオークションで売って換金をしようと思っています。何を買えば、買った金額と同額がそれ以上でしょうか?
あまり、でかすぎる家電は向かないと思います。
また、予算は購入時1万円以上でないといけません。

個人的には、PCのソフトでライセンスが要るものはどうでしょうか?例えばOS でしょうか?それはあまり詳しくないのでわからないですが。
ご回答お願いします

Aベストアンサー

名義入りのチケットですか?使用に制限がないのならチケットそのものを出品すれば額面近くで買うヒトが絶対にいますよ。

どうしても品物に変えるなら人気のあるiPod なんかは小さいので扱いやすいかも。

とにかく相場をよく調べてみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報