プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、2週間に一日ほどの割合でパソコンの画面が急に真っ暗になり、矢印カーソルも出ず、操作できない状態になることがあります。しかたないので電源ボタンを長押で強制終了しています。強制終了させた後にまた電源を入れると何事もなかったように起動するのですが、少しすると、またはしばらくすると再び画面が真っ暗になります。次の日にはその症状は起きず、また1、2週間すると……その繰り返しの状態が続いています。
画面が真っ暗になるのでグラボ関係が悪いのかと思いドライバの再インストールをしましたが、効果はありませんでした。

ディスプレイがふたつあるのですが、どちらも同時に暗転するし、パソコンを起動し直すと普通に映るので、ディスプレイの故障ではない気がします。

パソコンを購入して四年ほど経っています。以前にDドライブの故障でHDDの買い替えとついでにメモリの増設を行いました。その時にお店の人に電源ユニットも悪くなっていると言われたので、それも交換しました。交換後にパソコンを起動しようとして、電源ボタンを押したらつかなくて何回かやったらついたのですが、最初の一回の時に「ジジジッ」というような異音がしたことを覚えています。(関係ある?)それが半年ほど前のことです。

画面暗転の不具合が起き始めたのが8月頃からです。単純に年数経過のよる劣化で不具合がでているのでしょうか? 「パソコンの画面が突然真っ暗になった」などのキーワードで検索し、いろんなサイトに載っている対処方法を試しましたが、効果は見受けられませんでした。これが原因の可能性がある、などでもいいので、みなさんの意見や回答が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グラボあるいは、マザーの寿命って可能性もあるかもしれません。

それで正常に動作しなくなっている可能性もあります。

電源から、「ジジジッ」って音がしたなら、安価な電源なら、そのような音がして電源が鳴くようなこともあります。また、コンデンサーからも若干の音がしますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり寿命の可能性が高いですよね。ダメそうだったらお店に行って新しいパーツを購入してみることにします。

機械物は全て故障の可能性があります。

全てのものを疑って一つ一つ検証する必要があります。
メモリーの増設をしたのなら
そのメモリーを前のメモリーのところに入れたらどうなりますかね。

分析力と対処能力と思考能力がないのだから、新しいものを買った方がいいと思います。
memtest86+、memtest86
CPU CHECK
HDD CHECK
とかで検索したら?
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい。
そうですね。

>>パソコンの画面が突然真っ暗になった」などのキーワードで検索し、いろんなサイトに載っている対処方法を試しましたが、効果は見受けられませんでした。

こういった原因不明、不定期に障害発生、ネットで調べても解決方法が見つからないってのは、No.1さんが書かれたみたいに、パーツ劣化、ハード障害の可能性が高いと思います。

余っているグラフィックカード、電源ユニットがあれば、交換してみるのが一番簡単な確認方法だと思います。
余ったパーツがなければ、ちょっとお金がかかるけど、交換用のパーツ購入して試すことになるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余りのパーツなどはないので、パーツの購入を検討してみようと思います。