【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

国公立大の経済学部の公募推薦について

11月終わりに国公立大学の経済学部の公募推薦を受けるのですが、その面接のことでいくつか分からないことがあるので質問させていただきます。

・最近のニュースで気になるものを聞かれた時、経済学部志望の場合は経済に関連するものでないといけませんか?子供の貧困問題に関心を持っていると言おうと思うのですがそれで大丈夫ですか?

・また、気になるニュースは二つぐらい用意しておくべきですか?

・最近読んだ本を聞かれた時も、別に経済学に関連するものでなくてもいいんですか?出来るだけこういう本がいいとかありますか?

面接とか初めてなのでよく分からないことだらけなので、誰か教えて下さると助かります。お願いします。

A 回答 (1件)

公募推薦は、受験人数も多くて、かなり競争率も高いと聞きます。


自分の興味関心があるテーマでもいいですが、
経済学部を受けるからには、もっとグローバルな経済に関わる話題でないと、
面接官の印象に残りません。
正直に行くのもいいですが、やっぱり、知性と幅広い教養が問われているのだと思います。「子どもの貧困問題」では、インパクトが薄いでしょう。
それよりかは、政治の問題とかのほうが、いくらかマシです。
できれば、東芝の売却問題の見通しとか、語れるといいのに。

最近呼んだ本は、これが1番ポイントですね。
さっそく本屋へ行って、国際的な視野とか、マネージメントとか、やっぱり経済に関わる本がいいでしょう。面接官がいかにも読んでいそうな本を選びましょう。
まだ読書の時間はあります。

ニュースは2つ3つ。
もちろん、国際問題の核となる北朝鮮の問題は外さない。
アメリカの外交とかもからめて。
国内のニュースは、衆議院選挙も終わっているだろうから、それは、外すな。

なんにしても、策略が必要ですよ。面接は。
よほどの話術力があれば、有利だけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。東芝の売却問題の見通しなどについて考えてみたいと思います。
志望理由が、子供の貧困問題について学びたいから、というのも辞めた方が良いですか?明確な将来の夢はありませんが、国際的な企業で活躍したいとは考えています。
再びの質問すいません…。

お礼日時:2017/10/10 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング