アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく分からないので教えてください。現在失業保険の給付を受けています。計算でいくと10月20頃で給付が終了します。私は3月20日付けで退職していますが常勤していたところとは別に非常勤で10月から3月までの週に1回勤務する会社があります。今までは勤務していなかったのでハローワークにも伝えてなかったのですが、10月分の給付の審査の際、2度ほど勤務してしまうという現状となりそうです。この際、どうすれば全額給付していただけるのでしょうか?隠すのもどうかと思うので。もしくは、勤務先に11月分の給与であげてもらうようお願いするほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給料をもらう日ではなく、働いた日を申請するので、認定日に出す紙に

働いた日を記入します。
週に1回なので、認定日まで4回か5回働くとは思いますが、その分は
その回の認定日で引かれ、次回にもらえると聞いたことがありますが、
後ろにずれるという制度が今はなくなったようなことも聞きました。
    • 0

給付期間は日数ですので、11月まで給付があるかどうか

それは働いた日数にもよるのでなんとも言えません。

>給付が終了しだい主人の扶養に戻る予定なのですが。。。
えっと、雇用保険がもらえるかどうかは就職する意思があるかどうかなので扶養に入っててももらえますよ?
給料の支払い日や扶養に入る日付は
雇用保険の支払いとはなんら関係はありませんので
11月まで給付があっても、勤務先に給料の支払いを
遅らせてもらったりする必要はまったくありません。

3月に辞めるまでとその後の非常勤でどのくらいの収入が
あったのかわかりませんが103万いかないですか?
それなら直ちにご主人の会社に申請しないと
年金や国民健康保険(健保は収入130万以下)を払わないと
いけなくなります。
そして役所にもすぐ届けて仕事を辞めてから扶養に
入るまでの国民年金と健保の保険料を払わないと未納期間が発生してしまいます。
    • 0

勤務日数が月に10日以内であれば就職とはみなされないので

働いた日数分給付期間が後ろにずれるだけです。
申請してももらえます。

この回答への補足

ありがとうございました。さらにお聞きしたいのですが、さらに後ろにずれるということは11月も給付があるということですか?給付が終了しだい主人の扶養に戻る予定なのですが。。。

• 0