プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月1日に上司に「11月いっぱいで辞めさせて下さい」と言いました。そしたら9月29日に「10月25日で辞めて」と言われました。私は「分かりました」と言ったんですけど、その場合失業保険て早く貰えるようになるんでしょうか?

A 回答 (9件)

あなたが11月いっぱいと言ったのに会社が早めと言ったのは自己都合で早まったのか? 会社都合になるのかが分からないけど‥自己都合なら待機期間の3ヶ月は変わらないでしょうね。

    • good
    • 1

失業保険貰えるのは早くても3ヶ月掛かる

    • good
    • 0

離職票に会社都合で解雇と記入してもらいなさい。


記入されなかって自己都合の退職は自ら失業を選択したので待機期間有ります。
    • good
    • 1

失業保険のお話しではないですが


自己退社だと次の会社に好印象
解雇だと悪印象になります
    • good
    • 0

解雇か聞いてからじゃないと、自己退社扱いになると…

    • good
    • 0

辞めるのが早かっただけ早くなるけど。

    • good
    • 0

自己退社ですと手続き、研修などあり、三ヶ月後からの給付で確か期間も三ヶ月で給付終了になります


解雇の場合は手続き、研修一ヶ月後から半年給付されます
友達が自己退社で先日手続きし、そう聞きました
ハローワークに確認してみては
    • good
    • 0

10月25日辞めてと、良い会社ですね。


10月25日退社ですと、社会保険の喪失日が10月26日になり、その前月の9月分を
10月の給与から控除したら社会保険の徴収は終了します。

10月31日退職ですと、社会保険の喪失日が11月1日になり、2ヶ月分の社会保険が引かれます。

10月26日に社会保険の資格がなくなりますので、退職手続きが問題なく終了しますと
会社から離職票が出るのが会社によりますが、退職の日又は1週間位で離職票が出ますので、1週間後に失業保険の手続きになります。
    • good
    • 3

上司に依願退職扱いなのか、解雇扱いなのか確認してみては如何でしょうか。

定かでは無いですが、両者には給付開始が違うはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!