プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修正申告したいのですが、やり方が解りません。税務署に行って過去の修正申告したいと言えば税務署の人が教えてくれますかね❓

A 回答 (4件)

納税額を過少に申告していた場合が修正申告です。

ちなみに、過大に申告していた場合は更正の請求です。

申告内容を修正されるということはすでに確定申告されているのですよね。
そうであれば、上記どちらの場合も、専用の様式が用意されています。本来の確定申告用の様式と似通っていますので、それほど難しくはないと思います。税務署に行ってもらうこともできます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

更正の請求
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/sh …

修正申告
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

また、確定申告書作成コーナーを利用されていたなら、更生の請求も修正申告も、同じように利用できます。下記ページの「▼ 更正の請求書・修正申告書を作成される方」をクリックしてみてください。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2017/10/02 17:38

はい、過去の用紙と修正の証明となる物を持っていけば、詳しく教えてくれますよ

    • good
    • 0

書き漏れ。


当然ですが、何が申告時に漏れていたかがわかる書類も持参のこと。
    • good
    • 1

納税額が増えるときは修正申告。


納税額が減るときは、更正の請求書を提出します。

本人である事を証明できるものと通帳と認め印を持参で税務署へ行けば、作成の指導をしてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!