12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

はじめて質問をさせていただく大学一年の者です。
約1週間後、大学の倫理学のテストで「ソクラテス・プラトンであれば、人間と動物の違いをどのように述べるかを論じなさい」という問題が出るため
2000字程度でまとめをしなくてはいけないのですが、
どうしても200字程度で書くことがつきてしまいます。
これは私の知識や思考能力の不足が原因なのですが、
もしよろしければ、このテーマについて詳しく分かりやすく回答していただけると
嬉しいです。
また、このようなサイトを知っている方がいらっしゃいましたら、
教えていただければと思います!

ちなみに講義では、人間と動物の違いは「人間は思慮分別を働かせ選択の自由をもっている」というようなことだと学びました。

A 回答 (2件)

回答にはならないかもしれませんが、この質問が気に入りました。

「人間は思慮分別を働かせ選択の自由をもっている」のですか?
昆虫でも危険を感じると思慮分別を働かせ身をかわします。
もし、人間よりも頭の良い生物がいたら、その生物と人間との関係は、今の人間とカラスや犬との関係になるのではないかと思います。
これは物語文学の素材になりそうでソクラテス・プラトンに教えてあげたい発想です。
2000字、文学作品にして教官を喜ばせてあげるというのはいかがでしょうか。
    • 0

早い話が、人間は、

大脳辺縁系が他の生物よりも発達している
ってことでしょ?
笑うことができるのは人間だけ、とかね。
そこらへんで攻めていってはどうでしょうか?
なんだか、お役に立てなくてすみません。
    • 0