プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真専用のプリンターを購入しようと思っています。「A3ノビ」までのサイズが印刷できるプリンターを必要としています。ところが私のパソコンの印刷設定では「A3ノビ」はありません。かわりに「A3プラス」という設定があるのですが、これはA3ノビと同じと考えていいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい、同じと考えていいですよ。

プリンターを購入して、そのプリンターのプリンタードライバーをインストールすれば、A3ノビというのが用紙設定画面に出てきますから

A3プラスは両面光沢用紙という意味ではありません
A3よりも少し大きい、ノビほど大きくはないという意味です。

フチ無しの全面印刷が出来ない頃の名残で、裁断することでA3と同等の印刷サイズが得られる物がA3プラスです。

これに印刷業界ではトンボやカラーチャートを周辺部に印刷する必要がありますので、それに対応した機種がノビです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

追記

プリンターに付属の写真印刷ソフト(例えば、PIXUSならEasy-PhotoPrint EX)をインストールします。
写真印刷ソフトは、プリンタードライバーと連携し、機種に応じたサイズや用紙の選択、印刷の体裁設定ができます。
ですから、A3ノビ機ならそのソフトの中に、A3ノビの選択項目があります。
    • 0

違います。

A3ノビは、A3に裁断前のトンボを付ける余裕を持たせたサイズで約32.9×48.3cm(約12.95×約19.02inch)
A3プラスは、両面光沢(両面写真印刷)用紙です。
    • 0

A3ノビとかA3プラスとかは A3 とB3 の間ですが、紙の標準サイズではなく、それぞれのメーカーにより実際の寸法はまちまちです。

いずれにしてもこれからプリンタを買うのであれば、その買ったプリンタのドライバーをパソコンにインストールすれば、そのパソコンの文書設定や印刷設定に Aノビが表示されるようになります。

別に問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。