アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下A,Bの不具合で困っています。
A.Windows10メールでoutlookが同期できない
B.outlook2016に新しいメールが配信されなくなった

覚えている点を時系列で言うと、
1. リカバリ
2. OneDriveに保存していたメールがOutlookに同期された
3. Aの問題発生(Gmailは同期できていた)
4. 下記エラーメッセージが何度か表示された
0x801901f4
ユーザープロファイルを読み込めません
5.ttps://outlooknavi.net/article/156805476.htmlの
「アカウント設定とデータファイルを紐付けしなおす方法」の「10」まで実行したが、
「11」自分宛てにテストメールを送ってみても、outlookには届かず
(Windows10メールのGmailには届いた)。
「12」作成したはずのファイルも見つからず、その後の作業を断念。
6.Bの問題発生

PC環境
・東芝ノート dynabook PAZ35UB-SWA
・Windows10 64ビット
・Microsoft Office Home and Business Premiumバージョン1708
・outlook2016 MSO 16.0.8431.2046
(リカバリ直後は2013だったが、アップデート可能と連絡が来たので、
上のどの時点だったか分からないけど、アップデート成功)

補足
5は、outolook2010用というのは知っていましたが、2016用が見当たらなかったので
やってみたら、ますます症状が悪化してしまいました。
それと、リカバリ直後によく分からなかったので、「Officeを再インストールする前に、OneDriveを同期させてしまったような気がするのですが、OneDriveってOffice製品ですよね? インストール前になぜ同期できてしまったのかと不思議です。
また今回はまだやってみてもいないのですが、以前Windows10メールで、どうしてもyahooメールが同期できずあきらめたことがあるので、Windows10メールは使えなければそれでもいいや、という気持ちなのですが、outlookが使えないのは困ります。
助けてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

理解が悪くて申し訳ありません。
    「メールを読み込んだら」とは、私が「受け取ったメールを開封したら」
    「そのメールは自動的に削除される」とは、「プロバイダーのコンピュータ(これがサーバー?)から、削除される」
    という意味でしょうか?
    「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはどうしたらいいのでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 09:39
  • うーん・・・

どう説明すればいいのか分からないのですが、現在の受信トレイの表示はそれぞれ以下のようになっています。
    ・Win10メール内のoutlook・・・「ここに表示するアイテムはまだない」と表示
    ・Win10メール内のGmail・・・10月1日に私が自分のoutlook宛てに送ったテストメールを含む過去のメール多数
    ・Outlook・・・今年8月から9月29日までのメールのみ。(10/1の自分宛てのテストメールが届いていない)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/03 09:42
  • うーん・・・

yokohamahopeさんへの補足の続きの質問です。
    POPとかIMAPとかは名前しか知らなかったのですが、14日以前の受信済メールが、大元であるoutlookのサーバから削除された結果、現在Win10メールに「表示するアイテムはない」と表示されているのも当然ということなら、クラウド(OneDrive)に14日以前のメールも含めバックアップした意味がなくなってしまうように思えてしまいます。また、大元が削除されている?にも関わらず、現実に同じクラウド(Win10メール)内のGmailでは以前のoutlookメールが読めているのはどういう事でしょう? Outlook宛てに送ったテストメールは14日以内なのでサーバから削除されてないハズですが、どこにあるのでしょう? 訳が分からなくなりました。
    >これはoutlookでもIMAPを使えば回避できると思います。
    どうやって設定するのですか?

• うーん・・・

お二人に補足質問です。
    一連の不具合はユーザープロファイルに起因しているように思うのですが、関係ありませんか?
    昨日表示されたメッセージです。
    情報の保護に協力を。
    お使いのアカウントまたはデバイスからプライバシーにかかわる情報にアクセスする場合や、疑わしいアカウントの活動が検出された場合は、IDを確認するためセキュリティコードの入力を。
    「コードの受け取り方法」欄には既に私のoutlookのアドレスが入力済。
    「自分のメールアドレスであることを確認するには以下にアドレスを入力しコードを受取る事」「someone@example.com」と薄字で書いてあるので、試しに私のoutlookアドレスを入力してみると、「コード受け取り」欄の私のアドレスは薄字に変わってしまい、「問題発生 ユーザープロファイルを読み込めない」となります。
    ユーザープロファイルを読み込むにはどうすれば良いのでしょう?

• うれしい

サーバーにコピーを置く設定を変更し、断念していた紐づけを完了したところ、不具合A,Bは解決しました。お二人に感謝致します。

• どう思う?

今後のためNo2さんに確認させてください。
    前回の私へのQ1)より。私のメールソフトは確かにWin10とoutlook2016ですが、Webメールでの使用は入っていないですね、とはどういう意味でしょう?もしかしてWin10はキャリアメールでしょうか?私はWebメールだと信じていたのですが。だとすると、WebメールはGmailとyahooメールのみの使用になります。
    Q2)は、gmail.comはそうですが、outlook.jpは覚えがありません。ケーブルTVを利用しているので、そのドメインです。普通outlookを使用する人用のドメインがoutlook.jpですか?
    OutlookでもIMAPが使えると以前書かれていましたが、Win10がキャリアならoutlookは要らない気がしてきました。
    ど素人の質問ばかりですみません。わかる範囲で教えてください。

• どう思う?

丁寧な回答、ありがとうございました。が、ご回答の意味を理解できているかどうか不安でなので整理してみました。
    私のPCの中にはメールを見るためのアプリケーションソフトが3つ(Google Chrome、Windows10メール、outlook2016)ある。Webメール(gmail.comとyahoo.co.jp)宛てのメールはWin10メールソフトを通してIMAP形式で見に行くか、Chromeにダウンロードして見る。outlook2016宛てのメールは、ケーブルTVのサーバ(ドメイン)に送られ、POP形式でPCの outlook2016に取り込んで見る。または、Win10メールにgmail.comとケーブルTVのドメインを同期させることが出来たので、そこから見に行く。
    今までのやり取りから表現方法として明らかに矛盾している点を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

補足を受けて、

ケーブルTVのサーバ(ドメイン)のメールをWindows10メール(IMAP)とoutlook2016(POP)でアクセスしているということですね。この場合、outlook2016(POP)では受信したメールはサーバから削除します(保存指定していない場合)ので、後でWindows10メール(IMAP)で見てもメールが無くなっており見えません。

B.outlook2016に新しいメールが配信されなくなった
この原因は判りません。IMAPでアクセスしている限りサーバのメールに何ら変更は加えられませんから、ほかの原因によるものでしょう。自動で他サーバに転送してケーブルTVのサーバ(ドメイン)からは削除しているとか、他のPCで先に読み取りメールを削除しているとかでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり以前教えていただいた通りの原因だったのですね。Bは分からないものの、今回、メールの仕組みと言葉の意味を少し分かるようになったことが大きな収穫となりました。最後まで付き合って頂き、本当にありがとうございました。

Q1)私のメールソフトは確かにWin10とoutlook2016ですが、Webメールでの使用は入っていないですね、とはどういう意味でしょう?もしかしてWin10はキャリアメールでしょうか?私はWebメールだと信じていたのですが。

だとすると、WebメールはGmailとyahooメールのみの使用になります。

1)Webメールというのはブラウザ(I.Eやfirefox、google chrome等)からアクセスするメールサービスです。
 ・googleではhttps://mail.google.com/mail/
 ・マイクロソフトではhttps://outlook.live.com/
 ・ニフティではhttps://sso.nifty.com/

2)メールソフトというのはWindows10メール、outlook2016、Windows live mail(既にサポート中止)、thunderbird等のことを言います。

3)キャリアメールというのは携帯キャリア(docomo、au、softbank)が提供しているメールサービスを言いますので、グーグル、マイクロソフトやニフティ等が提供しているメールサ-ビスはキャリアメールとは言いません。

Q2)は、gmail.comはそうですが、outlook.jpは覚えがありません。ケーブルTVを利用しているので、そのドメインです。普通outlookを使用する人用のドメインがoutlook.jpですか?

1)メールサービス(ドメイン)とメールソフトを混同して使用される方がおられるので、確認のためにお聞きしたものです。
 ・グーグルのメールサービスはgmail.comであり、提供しているメールソフトはgmailアプリ(android版のみでPC版は未提供)です。後にも書きますが、これは決して対で使う必要はありません。
 ・マイクロソフトでは、メールサービスはoutlook.jpやhotmail.com等で、メールソフトはoutlook2016やoutlook for android等です。
 ・ニフティでは、メールサービスはnifty.comで、メールソフトは未提供(ユーザはthunderbirdやoutlook等を利用)です。
上記のように単にoutlookと言われてもoutlook.jp(メールサービス)のことかoutlook2016(メールソフト)ことは判断できないのです。私のようにoutlook.jpのサービスをthunderbirdで使っても良いわけですから。もちろんgmail.comをoutlook2016で使っても良いしブラウザで使っても良い。

2)OutlookでもIMAPが使えると以前書かれていましたが、Win10がキャリアならoutlookは要らない気がしてきました。

IMAP/POPというのはメールの受信の方式のことです。
まずメールの置き所ですがIMAPというのは全てのメールをサーバに置いて管理しますが、POPというのは端末にメールを取り込みます。ただしPOPでもサーバに残すことは可能としています。
更に違いはメールの受け取り方ですが、POPは定期的(例えば15分間隔とか)に端末からサーバに取りに行く方式になります。この方式は携帯メールのようにリアルタイムで受信されずに、メールが発信されてから(最長この例では15分)受信するまでに遅れが発生する欠点があります。
    • 0

No.2です。

No.1に寄せられた補足コメントに対しては、代わりに回答すると以下のようになります。
>「メールを読み込んだら」とは、私が「受け取ったメールを開封したら」
→メールソフトOutlookがメールサーバからメールをパソコンに読み込んだらという意味であって、開封・未開封は関係ありません。
>「そのメールは自動的に削除される」とは、「プロバイダーのコンピュータ(これがサーバー?)から、削除される」
という意味でしょうか?
→メールサーバ(メールアドレスの@以降がメールサーバのアドレスです)から削除されます。つまりメールはパソコン内にしか残らないことになります。
>「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはどうしたらいいのでしょう?
→メールソフトOutlookのアカウントの設定で、詳細設定の中にサーバから何日後に削除するか指定できます。

私に寄せられた補足コメントに対しては、少し整理して回答していただく必要があると思います。
1)お使いのメールソフトは、Windows10メールとoutlook2016ですね?
  (ご質問の中にはWebメールでの使用は入っていませんね?)
2)お使いのメールサービスは、@outlook.jpと@gmail.comですね?

「ユーザープロファイルに起因」に関してはメールに限らず全く問題になったことがないので何とも言えません。
    • 0

具体的にはどういうことでしょうか?
Windows10メールはIMAPプロトコルでoutlookはPOPプロトコルで利用されていると思いますが、outlookは初期値として14日以前の受信済メールはサーバから削除しますから、それ以前のメールはWindows10メールでは見れないということになりますが、このことを言われていますでしょうか。これはoutlookでもIMAPを使えば回避できると思います。

具体的にはどういうことでしょうか?
Windows10メールで受信出来ているメールがoutlookでは受信出来ないということですか?
この回答への補足あり
    • 0

基本的にメールを読み込んだらその時にそのメールは自動的に削除されます。

これを治すのは

サーバーにメッセージのコピーを置く 必要があります。

削除のタイミングは
 サ-バーから削除 1~99日後
 [ごみ箱]を空にしたらサーバーから削除

とか設定があると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で的確な回答が、問題解決の一助になりました。ありがとうございました。