プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内だけでお通夜、葬儀されています。
今度、会ったときにどのような言葉をかけていいものか。ひとり息子さんだったので。辛いです。

A 回答 (4件)

あなたは身内として会う機会は多いのですか?


往来ややり取りが比較的あるなら、お葬式後に初めて会った時だけ
「この度は大変でしたね。お辛いでしょうが、慌てないで時間をかけてゆっくりゆっくりと…」と最後は濁して、ともかく急がず焦らず、ゆっくりと日常を取り戻してもらいたいとの気持ちを込めればいいと思います。
その後暫くは何も聞かず「お加減いかがですか?」(元気ですか?とは聞かないで)と会えばただ寄り添うくらいの気持ちでいいと思います。時間が解決してくれることもありますが、こればかりは個人によって違いますから、見守もる気持ちでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も、経験あります。

娘の同級生で、事故でした。

自分だったら。。。と考え、
誰にも会いたくないと思いました。。。特に、健康に生きている子の親になんて!と。

ですが、何ヵ月後かに、スーパーでバッタリと。。。

言葉が出てきませんでした。
ただただ、涙が溢れだし、
口を押えしゃがみこんで、しまいました。

すると、彼女は私の肩をさすってくれて、ごめんね。ごめんね。と、一緒に泣いてくれました。

それから、一年がたちます。
今では、ほとんど、前と変わらずランチに行ったり、たわいもない話をしています。
ただ、娘の事だけは、話さない様にしてますが、彼女の方から、今、娘ちゃん元気?
など聞かれます。
ごめんなさい。
質問の答えになってないですね。
    • good
    • 1

普通に、この度は誠に御愁傷様でございました、でいいんじゃないでしょうか。

あまりはっきり言わず小声で。顔色見ながら、相手が放したがって いるようなら聞いてあげて、話したくないようなら詮索しないように気をつけて。
    • good
    • 0

大変だったね。

なにかあれば相談にのるからね。
くらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!