プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31才 男性 の母です 中学のとき告白された女性はいたけど タイプでは無くて断り 大学時代 バイト先で 好きな女性ができて 告白するも 失恋 その後 浮いた話しはなく 31年 仕事は真面目にしお金も 必要以外 使わず 貯金は沢山ある感じです 仕事が休みの 土日は ずっと家で過ごします 友達とわぁーと騒ぐタイプではなくて 婚活するわけでもなく 一人暮しをする気もなく 無理に 放り出すのもどうかな?と こんな 息子 どうするべきでしょうか?
主人は 独立さすと 家賃が発生するし 今 家にいて 無駄使いもせず 家にも きっちりと お金をいれ 大学の奨学金の支払いもちゃんとしてるし このままで ええん違うか?というのですが・・5年前に 主人が お金のトラブルにあって その際 息子が 大学時代から貯めてたお金 全額の数百万円 貸してくれました そんな息子なので 幸せになってほしいのです

A 回答 (9件)

とても素晴らしいご子息ですね。


親が困っていても、若いうちからコツコツと貯金していたものを全額一気に貸してくれる息子さんなどまずいませんよ。しかも、実家暮らしでも非正社員なのに、普通に家に入れているとはしっかりしている。
だから、なおさら幸せになってほしいのでしょうが、こればかりは本人が望む女性が現れない限り、過去のこともあるので無理かもしれませんね。
しかも、正社員への登用に挑戦しているとのことですから、非正規では結婚しても家庭の維持が大変だと自分なりに考えてのことなのでしょう。
ご主人も借りたお金を返済されるようなので、彼としては資金も必要と現段階で控えている一因にあるかもしれませんね。
無理に婚活を勧めてもその気がなければどうしようもないですが、休みの日も家にいるだけならフィットネスクラブなど通うことを勧めてみてはどうですか?健康も保てるし、そこで出会いもあるかもしれません。また、何人か周り友人たちが結婚していくと、そろそろ自分もと考え始めるかもしれないので、もう暫く様子を見られたらいいと思います。
まずは自身の中で正社員が第一目的なのでそれを見守りつつ、ご両親からお見合いを勧めたり、結婚相談所へ登録して合う方を紹介してもらうなど徐々にしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

素晴らしい息子さんです!

    • good
    • 0

一度家を出てみてもいいと思いますね。


お金のことでお子さんを頼ってしまってはお子さんも家族から離れられないし。
    • good
    • 0

>どうするべきでしょうか?


もはや31歳ですから、息子さんの好きなようにさせてあげれば良いと思いますよ。
あなた方両親が心配するのは良く解りますが、息子さんには息子さんのライフプランがあるでしょう。
もし自分だけで解決できなかったりすれば、自分からSOSを出してくるでしょう。
旦那さんの金銭トラブル時に数百万円のお金を出してくれるような心根の優しい息子さんなんですから、出会いがあれば良い縁も舞い込んでくるってもんですよ。

独立したってダメな人はダメなんですよ。
逆に言ったら実家にいたってちゃんとしてる人はしてるんです。
ただ、独立するってのは環境が変わるのでマインドの変化も起こりやすいです。
そういう意味での独立ならば、本人さえ望むなら良いんじゃないでしょうか。
しかしそれは両親が推し進めるものじゃなく、本人の意思で決めるものです。
なんとなくそういう話を振っていくのは良いですが、その点で色々と世話を焼いてやるのはNGですよ。
    • good
    • 0

> 結婚は 正社員に なってからと考えてるみたいなんです


結婚願望は多少なりともあるということですね

>いつまでも 一人でいたら おじさんになって婚期を逃してしまうのではと 心配で
女性と違って男性はある程度遅くても貰い手はいますよ
もちろん、最低限の容姿と身だしなみ等は必要ですよ
お金があるなら正直何とかなります

>実際に 今の職場で 結婚してる人の苦労話しとかを聞いて 結婚に対して 悲観的な気持ちもあるのかな?
そういうのは実際に話をしていくところじゃないですかね?
大丈夫かなぁ、心配だなぁ、こう思ってないかぁ
という気持ちは分かりますが、そういうところは
毎日の家族の会話で何気ない世間話とともに聞いていくところかと


結婚願望があるのであれば
正直なところ一人暮らしをさせるべきでしょう
その歳で実家暮らしはかなりのマイナスポイントです
いざお付き合いが始まったとして、家でデートできないって言うのはかなり痛手です。
まぁ、実家でも家でデートは出来ますけど
正直女性としては、実家にいきなり行くってかなりハードル高いし
正直嫌ですよね

なので、一人暮らしの件は今からでも
じわじわと話していくことかなとおもいます
    • good
    • 0

いい歳なんですから、本人が黙っているなら現状維持がいいと思います。


見合いを世話してくれ、とでも言われたら動けばいいのでは。

それと数百万円はちゃんと返されたんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は まだ返せてはないのですが 数年で満期になる定期預金があり それで返済 渡す予定です

お礼日時:2017/10/02 09:45

息子さんの意思もあるとは思いますが、独立させた方が良いですよ。


お父さんは息子さんのお金返したのですか?
そのお金で奨学金返せるのじゃ?

貴方が息子さんの恋愛経験全部知っているのなら、息子さんの恋愛経験は圧倒的に少ないと思います。

31歳だとまだそこまで焦らなくても良いと思いますが、今相手はいるのですか?
婚活は焦り出してからじゃ遅い。
息子さんはお見合いとか結婚相談所向きじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 恋愛経験というか お付き合いした人はいないのです だから心配で お見合いも考えたりしています

お礼日時:2017/10/02 09:42

無理に女性とくっつけなくてもいいと思います。


本当にその気があれば自分でなんとかするはずですから。
男性は結婚とか多少遅くても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>幸せになってほしいのです


きっと、今貴女の考えている幸せとは
息子のための幸せではなく、貴女自身のための幸せではないですか?

息子さんは、今不幸だといっているのでしょうか?
家を出て一人暮らしをすること
恋人を作ること
結婚をすることが幸せなんでしょうか?

息子さんが現状に不満を言っていて
何とかしたいと貴女に相談しているのであれば分かりますが
なにも言っていないならいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに 息子は 今 満足してるみたいで ただ今の仕事が 非正規社員で 正社員を目指してるのですが 中々 受からなくて 結婚は 正社員に なってからと考えてるみたいなんです
でも 年に1回しか試験がなくて・・
いつまでも 一人でいたら おじさんになって婚期を逃してしまうのではと 心配で
実際に 今の職場で 結婚してる人の苦労話しとかを聞いて 結婚に対して 悲観的な気持ちもあるのかな?と
心配で・・

お礼日時:2017/10/02 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!