プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から風邪をひき、小児科行きました。

その時点では37.2度の熱でせき、鼻水の症状のみで薬貰って来ました。
夜39度にあがり様子を見てると元気で走りまくり
食欲もまずまずあるんですが目が常に涙目なんです。
5分ほどしたらポロリと流れます。

風邪と関係あるのか、初めての事で明日も小児科行こうかと迷っています。
このような経験、原因など知ってられたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


専門家ではないので、あくまでも憶測でお話いたしますことをご了解ください。

考えられることは、風邪による鼻腔の炎症が、鼻涙管の方にまで影響し、鼻涙管が腫れて詰まってしまっているのではないかということです。
“鼻涙管”は鼻の穴(鼻腔)と眼を繋ぐ管で、余分な涙を鼻の方に流す役割を持っている器官です。下記のサイトの模式図が分かりやすいと思いますのでご参照ください。

 赤ちゃんの目の病気(先天性鼻涙管閉塞の項を参照)
 http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/eyesick_f/eyesick …
 
処方していただいたお薬で、鼻腔の炎症がおさまれば、自然におさまることも考えられますが、お薬を飲みきっても治まらないようでしたら、改めて小児科にかかられるのがよいかと思います。
鼻涙管のつまりに関しては、早急に医師の診断を仰ぐほどの緊急性はないかと思いますが、どうしてもご心配でしたら、小児科の医師にご相談ください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
先天性鼻涙管閉塞のお話有難うございました。
実は我が子はそれになって
針金ブジーの経験者です(T-T)
多分鼻詰まって目に来てるんだろうとも思ったんですが改めて同じ意見を頂き安心しました。
それも詳しく有難うございました。
何かあったらすぐ小児科行きますが、ひとまず
もう少し様子見てみたいと思います。
本当にサイトまで教えて頂き有難うございました!

お礼日時:2004/09/11 02:08

最初に質問を読んだ時、鼻涙管閉塞かな?って思いました。


#1さんへのお礼を読んで、ブジーをなさったとのことで先天性ではないけど、鼻水の症状があるとのことで、やはり鼻と目の間の管が詰まってるんだろうと感じました。

お子さん、熱があるとのことで、こういう場合は「小児科に行くことで、体力を使う」よりも、家で安静にした方がいいかもしれません。
電話で聞くだけでも、いいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
お礼が遅くなりすみませんでした!
様子を見ていましたが、自然に鼻水と共に
涙もおさまってきました。
今回は運良くおさまりましたが、皆さんからの回答は今後も参考にさせて頂きます。
有難うございました!

お礼日時:2004/09/13 16:05

風邪をひくと、しんどいので目が潤みます。

咳・鼻水の状態で薬を処方されてますが、なくなるまで大きな変化がなかったら様子をみるのがいいと思います。
涙は普通のことなので。
ただしんどいのでしっかりと睡眠をとらせてください。お昼寝も好きなだけ。朝も起こさないように。
10時ごろから子どもは元気!でも夕方から熱が出るってのが特徴です。子どもの風邪です。
最後まで病院に通って「完治」といわれるまではお昼ねと夜の睡眠をとらせましょう。その他の時間って、子どもはぐったりしてなかったら遊びますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
もうすこし様子見てみます。
風邪も普段の涙(ごねたり甘えたりの)もなれっこですが
風邪の涙の組み合わせにはつい初めてで焦ってしまいました。
今はグッスリ寝ています。起さずゆっくり寝てもらいます。
回答有難うございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/11 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!