プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頸椎とヘルニア、ストレートネックです。
MRIも撮り、病院で診断すみです。
なかなか、治りません。
約1年になるのですが、その間、二ヶ月間は穏やかに過ごせました。
けど、最近また、右手の人差し指、右肘がしびれます。クビを右に傾けると、肩のところがビリビリと、刺す痛みが有ります。

薬はリリカとトラマールを飲んでましたが、半年飲んであまりきかなかったです。
最近は、ずっと安静。(笑)
これが一番かなと。けど、まだ痛む。
何か良い治療法ないですか?
タオル枕、首コルセットも試しました。
他に何かないでしょうか?

A 回答 (2件)

>タオル枕、首コルセットも試しました。

既に色々試されたようですね。
他のストレートネック専用枕やストレッチなども試されたのでしょうか?
もしそうなると学術的な裏付けのある方法はもうないです。

じゃあ手術か?って話ですが、「手術してくださ〜い」「は〜い。いいですよ〜」なんて話にはそうそうなりません。
ストレートネックでの手術適用は他の合併症を伴っている場合です。
数々の脊椎系学会の発表見てきましたが、ストレートネックのみでの手術症例は見かけません。
無理に手術してもレセプトが通らないでしょうから、医者もまずやりません。
もし手術が必要な程度であれば、医師の方から既に勧めているでしょうからね。

かと言って整体やカイロなどは、余計に悪化させる可能性がもあるので簡単にお勧めできないです。
なんの解決にもならずに申し訳ないですが、日々身体をほぐすことを意識して生活する他ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取るしかないですね。

最近は入院も昔に比べ日数かからないので。腰をかばうので、あっちこっちおかしくなりますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。