[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

高校の転入についてです。中学の頃不登校で出席日数も学力も足りなかったので高校は私立の通信制単位制の試験が作文と面接の所で週一登校の高校に行っています一年生です。
ですが今転入を考えてます…
その理由が毎日学校に行きたいのと親の都合で引っ越すので学校が遠くなってしまうからです。
転入したい高校が私立高校の偏差値40〜56のところに行きたいと思ってます、中学も行ってないので学力が心配です…今から猛勉強してその高校はいけると思いますか?

A 回答 (4件)

再度、一般受験で1年生からやり直してみたらどうでしょうか?



長男が高校1年ですが、私立の普通科から不登校で、また私立の普通科へ9月に転入したのですが、ゆい32さんの場合だと、学期も変わるので転入には縛りがあり難しいと思うんです。

長男は最初の高校で欠席が多かったので、今の高校では履修単位が厳しく、留年の可能性大なので、また1年生からやり直す事になりそうですが。

引越し先が県外だと、受入れ先の高校によっては可能性あるかもです。

猛勉強する覚悟があるのは素晴らしいですよ。

1年生からスタートできるか、親御さんと話し合ってみてはどうですか?

不登校時代があってもリセットはできるのだから、勇気を持って頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

通信制高校から普通校への転入はできません。



普通校での入学試験を利用しての入学になります。

今の学力が判らないので、高校に合格できるかどうかなんて判らないです
平均的な通信制高校の学力だと40~56の普通校なんてぜったい無理です。
    • good
    • 0

その行きたい学校は全日制普通科ですか?



通信制からだと、履修科目や単位のシステムが違うので
まず転校は無理だと思います。
一応個別に確認したほうがいいとは思いますが
厳しいと考えておいたほうがいいのと
転入転校の条件が一家転住などの場合
今の学校が本当に通えないほど遠いのでないと
「ちょっと大変だなぁ」ぐらいでは転居による転校とは認められないかもしれません
なんにせよ私学であれば個別に相談してみてください。
ただどのみち年度途中は難しいのでは。
可能性があるとしても年度の入れ替わりとか…。

いっそ、出席日数を問わない学校なら
一年遅れて入りなおすか
猛勉強するほどの気持ちがあるなら
今の学校はスクーリングの日以外は通学するわけじゃないのですから
今の学校を続けながらもう勉強して
卒業後の進路のほうに希望をかけたほうが合理的かなとは思います。

通信制→通信制、ならいいかもしれませんが
その場合も学年の変わり目などしか受けていない場合もあります。
    • good
    • 0

いつまでにだかわかりませんが勉強というのは頑張り次第でなんとかなると思います


でも大丈夫ですか?
中学のときに不登校とありますがまた不登校にならないという自信はありますか?
あなたが覚悟があるならば勉強はあなた次第でなんとかなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現高校1年、転・編入の出来る学校を探しています。

今の学校が合わなくて、
1,2学期ほとんど学校を休んでいました。
このままでは進級できないと思います。
なので新2年に上がれる高校に転校したいのですが、
都内できれば私立で、転・編入を受け付けている学校のサイトなど教えてください。

今の成績は、模試で偏差値58です。
なので転・編入試験のあるところでも受けられそうな気がします。
できれば通信・定時は行きたくないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それだけ休んでいれば進級はまず不可能です。
その状況で転入しても進級できません。出来たとしても形式的な進級で、正規の就学期間での卒業は無理です(つまり3年で留年せざるを得ない)。

また、全日制→全日制の転入・編入試験は原則として一家転住などのやむを得ない理由がないと受けられません。そしてそもそも転入・編入試験を受験するためには、現在在籍している高校が転出を認めて、希望する学校に受験可能か照会することで初めて受験可能です(学校間の約束が前提。これは通信制も定時制も同じ)。ただ欠席が多いだけで全日制に転入・編入させる学校はまずありません。それを認めると、不本意入学の生徒の上位校への編入を認めざるを得ず、学校経営上問題を招きます。

よって選択肢は、
・今の学校で頑張る
・退学して試験を受け直す
・通信制に転入、編入する
しかありません。


人気Q&Aランキング