アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C NMRのスペクトルが確認できない

先日C NMR (積算回数128)の測定を行ったのですが重溶媒以外のスペクトルが確認できませんでした

同日にH NMR(積算回数16)の測定も行ったのですがこちらはスペクトルが確認できました

解析ソフトには「らも」というソフトをつかっています

C NMRの積算回数の値が低いからかとも思いましたが重溶媒のスペクトルはきちんと確認できているので他に原因があるのではとおもうのですがまったく検討もつかなくて困っています
みなさまこのような経験はございませんか?
また解決策があれば教えていただきたいです

おねがいします

A 回答 (1件)

誰がどう考えても、濃度が低い以外の理由はないでしょう。

濃度が低ければシグナルが弱いのは当たり前ですし、そういった条件であればノイズに隠れてピークが観測されないのも当たり前です。
あなたはC NMRと書いていますが、測定しているのは13Cであることはわかっていますか?天然存在比が低い上に、1Hに比べて感度もはるかに低いので同じような条件では無理なことも多いです。
いったいどの程度の濃度で測定したのですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

13Cであることはわかっています
天然物化学の分野で新規化合物をさがしており、化合物の分子量がわからないので濃度に関してはまったく触れていませんでした

積算回数をあげてもやはりシグナルが出なかったので重溶媒を飛ばして濃度を高くしてやってみます

二度目になりますが回答ありがとうございました