街中で見かけて「グッときた人」の思い出

赤ちゃんのアレルギーは
月年齢が増す事に免疫が付いていき
数値は低くなるものですか?

A 回答 (2件)

知り合いなどを見ていても様々なお子さんが居ますね。


アレルギーマーチというものがあって、アレルギー体質の子どもが
成長と共にいろいろなアレルギー疾患に順番にかかっていくこともあります。
アトピー性皮膚炎から喘息に移っていったお子さんもいました。
花粉症もそうですね。

年齢と共に強くなって改善されたお子さんも実際居ましたし、思春期で再び
悪化した人も居ました。千差万別という感じですね。その時々で注意深く
見守って、適切な治療をしていくしか無いと思います。
    • good
    • 1

えーと赤ちゃんのアレルギーは成長とともに改善することがあります



原因は一つは消化吸収力があがることです。卵なんかは割とそういうことがあります
また、皮膚なんかもより厚く強くなりますから。

ただ、免疫が付いていきというのはちょっと違いますね
アレルギーというのは、害のないものに対して免疫が過剰に反応することですから。
ただ風邪など免疫がついて引きにくくなるから、症状が誘発されにくい
ってことはあるかもしれませんが

ただ成長とともにアレルゲンを獲得していって悪化することもあるし
絶対良くなるとは限りませんが。

うちは上の子は恐ろしいほど数値上がってますが
下の子は幼児ぐらいからだんだん下がっていきました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!