アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で試用期間中にクビになる事はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

はい、ありますよ。


正確には、正社員として雇用する予定で内定を出して、試用期間を設けてその適性を最終的に見極めた結果、正社員として採用しないことにしたってこと。
うちの会社でも今まで少ないけど二人くらいいましたね。
    • good
    • 0

正社員としての採用でも 普通は○カ月は試用期間とする と就業規則に書いてありますよ。


出来が悪ければ クビにされます
    • good
    • 1

無いとは言い切れませんね。



1 遅刻が多く、緩く指導しても強く指導しても態度が改まない。
2 大抵のものがクリアできる試用期間中の課題[到達レベル]がこなせない[未達]。
3 協調性が無いなど、試用期間中に対する評定が悪い。
4 経歴・職歴の偽りが発覚。
5 企業が求めている資格を履歴書等に記入したが、実際には実務能力が無いことがばれた。

当社の場合、唯一の例が上記5番。
普通自動車免許は持っているが、「合流では頭を突っ込んで割り込む」「見通しの悪いカーブや交差点では危険防止と言って速度を上げて曲がる」等の行為が多くの同乗者から上がったので注意したところ「友達の間では私は慎重すぎると言われています」と改める気配が無いので、紹介してきた職安に相談した上で『会社が求める安全運転からほど遠い』ということで解雇したことがある。

あと、過去に何かで読みましたが「サークル仲間に声を掛ければ、すぐに100万人(だったかな?)の顧客を見つける事が出来ます」と言って、上司や指導担当者の教えるセールス方法に従わない方は、試用期間終了前に解雇されたようです。
    • good
    • 0

正社員で試用期間中、とは矛盾しています。


通常は、試用期間を経て正社員になります。
試用期間とは、社員の適否確認の期間なので、使えないとなれな採用せず、になります。
これは不合格と言う意味で、クビとは違います。
    • good
    • 0

やらかさなければないでしょう。

    • good
    • 0

あるよ 毎日遅刻したり会社の規約に反し ドをこせばね。



公序良俗に反する人や反社会的行動、刑罰を受けた場合。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!