プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理性が飛ぶって、どういったようなことですか?

A 回答 (3件)

人間の感情には、本能と理性があります。

集団社会で、交通ルールや校則を守ろうとするのは理性です。反対に気にくわないからといって殴るのは、興奮から生まれた本能ですが、そこで、理性が働くと、殴った後の事や殴ることの正当性を、頭の中で考えます。だから普通は殴りません。それは理性が働いたのですが・・・・ここで、後先を考えずに殴りかかるのが、理性が飛んだということです、解りますかね。
    • good
    • 1

酒飲んで酔っ払った状態かなあ。


麻薬の場合もある、
シンナーや、貧血の場合は意識が飛ぶという。
    • good
    • 1

カッとして怒鳴る時など。


怒鳴ろうと思って怒鳴るのは理性が働いています。
怒鳴ろうと思って怒鳴った時は、その後の背景が怒鳴る前に見えていて、良い結果をもたらすと予想して怒鳴ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!