プロが教えるわが家の防犯対策術!

29週の初産妊婦です。お腹の張りなどは感じていましたが、ここまで大きなトラブルも無く順調にきていた矢先、昨日の昼に出血がありました。
一昨日の健診では順調、赤ちゃんも元気に成長していますとなんの問題も無かったはずなのですが(内診は無かったです)昨日の昼にトイレに行ったら出血していました。量はおりものシートにおさまるぐらい生理1日目ぐらいの量で色は鮮血ではないけれど、ちょっと赤め赤茶ぐらいでした。
休診日でしたが病院にすぐに電話し、お腹の張りや痛みが強くなったり、胎動を感じられなくなったら来てください、出血が落ち着くようであれば様子をみてまた明日の朝一にお電話下さいと指示されました。

出血に気付いた時もお腹の張りや痛みなど自覚症状がなく大変驚いたのですが、それから茶色のおりもの?が少しシミのようにつく程度になり一晩様子をみて、今朝念のため受診して診てもらいました。

結果的に、ノンストレステストで張りを調べたり、早期胎盤剥離、前置胎盤、早産の兆候なし、ポリープも無く、子宮が大きくなることで静脈が圧迫されて出血したのでは?という診断だったのですが
おしるしということはもう考えられないのでしょうか?

おしるしは特に張りや痛みもなくおりもののようなドロっとした茶色に近い出血が少量あり、すぐに陣痛がくるわけではないと調べたら出てきました。
おしるしがあってから1週間後に陣痛がきて出産にいたることもあると…。
それを知ってから不安でいっぱいです。

先生が現時点では早産の兆候はないとの診断でしたので、安心していいのでしょうか?

もし今生まれてしまったら…早過ぎます。
まだいろいろな準備も終わっていません。
私自身の覚悟も出来ていません。





また上記の質問とはかけ離れてしまうのですか
入院中出産後、数日間は産褥ショーツで過ごすと思うのですが、産褥ショーツの上に毛糸のパンツのような防寒できるものを履いても大丈夫でしょうか?
先生が診察する際邪魔でしょうか?
腹巻きのようなものの方がいいでしょうか?
皆さんはどうされていましたか?


不安でいっぱいです、御経験者の方何か助言をいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

不安ですよね。


出産までの道のりは個人差があって、どう進行するかはその時になってみなければ分かりません。
私は正産期で出産したので、あまり参考にならないかもしれませんが‥
内診で「まだ全然だね〜。来週も予約して。」と言われた翌日早朝に下痢のようなお腹の痛みで目覚め、トイレに行くと薄ピンクのおしるしらしきものが少し。おしるしから1週間かかる人もいるからな〜と寝直そうとしたら破水。お腹の痛みは陣痛だとその時気が付きました。笑
結局順調にお産は進み、その日の夕方に出産となりました。出産した日の翌日は私の誕生日のお祝いで外食を予定していたので、「先生、まだだって言ったじゃん!」と思いましたが、まだと言われた翌日に‥なんて事はよくある事のよいなので、こればっかりは仕方ないんだなと。汗

今は先生の診断とお腹の赤ちゃんを信じるしかありませんが、心配でしたらもうそろそろ様々準備などしておいてもよいと思いますよ。
ちなみに、覚悟はした気になっていても実際産む時になると揺らぎますorz笑

毛糸のパンツですが、診察の時は脱いでおけばOKです。
持って行ったけど使わなかった物や、逆に用意しておけばよかったと思った物は沢山ありました。
何かあったら持って帰ってくれる、持って来てくれる人がいると大助かりなので、ご家族など頼れる方とよく話をしておくとよいですよ*

今はとても不安を感じる時期だと思いますが、不安やストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わります。リラックスして、今を楽しみましょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

実際の体験談を聞けてとても参考になりました!
まだと言われていた翌日に出産とは…!(◎_◎;)まだって医師に言われたら安心しちゃいますよね。
覚悟していても揺らぐのかぁ…私も絶対揺らぎそうです(^_^;)
今は先生の診断と赤ちゃんを信じるしかありませんよね!まだ出てきちゃダメだよ〜と話しかけつつ無理のない範囲で準備を進めたいと思います!

毛糸のパンツは購入して一応持参してみます。冷え性なもんで…
家族にわかるような場所に置いとかないとですね。

暖かいお言葉ありがとうございました!!( ^ω^ )

お礼日時:2017/10/03 11:07

先生は今まで大勢の妊婦さんを見ていますよ。

おしるしかどうかくらい診察すれば違いはわかるはずです。ちなみにおしるしの状態も人それぞれです。私は別にドロっとしてなかったと思います。

産後毛糸のパンツを履いてもいいとは思いますが、下を切って縫ってるのでそれ履いたら窮屈で痛いと思いますよ。布団被るし冷えることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。毎日大勢の妊婦さんを診察しているわけですし、早産の兆候なしと診断されたのならおしるしではないということですよね。
今日は特別病院が忙しそうで先生も1人で診察と分娩を行ったり来たりして慌ただしかったのでなんとなく適当な発言(安静にしてもしなくてもどっちでもいいよ)的な発言があったので、ちょっと疑ってしまいました…。
おしるしも個人差があるのですね!

切って縫うなどの処置があるのですね!窮屈で痛みが出るのは嫌なので腹巻なども探して見ます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/02 19:02

診察を受けて言われた事を信用せずに、ネットでおしるしだ!と言われたら信じるのですか?


お腹の張りがあって、子宮頸管が短くなっていたり、子宮口が開いていれば、切迫早産と言えるでしょうが、自分でネットで調べ、勝手にすりあわせて不安になるくらいなら、ネットはやめましょう。

毛糸のパンツですが、悪露交換や診察の時に脱げば良いので履いていても大丈夫ですよ。
今だってパンツを脱いで診察台に上がりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断を疑っているわけではないのですが、おしるしの可能性もまだ否定は出来ないのかなと不安になってしまいました。
そうですね…ネット情報を見過ぎて不安になるようなら見ない方がいいですね。

履いていても特に問題ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!