普通の格安プランを申し込みできないのでHPでいろいろ見てきました。
そしたら格安国内旅行についてHPでいろいろありますが、前日申し込みOKなところや、料金・内容が不明確であるから直接メールや電話をしなければならない会社は少し不安なので質問しました

このような会社が企画する格安プランは、はっきりいって大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (4件)

宿泊のみ(宿泊プラン)でしたら、場合によっては可能です。


お近くの旅行代理店へは行けませんか?
前日などの宿泊でメールのやりとりでは誤認など危険です。

一部「ノークーポンシステム」の取り扱いがあるのもありますが少ないですね。
    • good
    • 0

我が家は仕事の都合上、不定休で前もって予約が出来ないため


いつも「前日予約OK」や「当日予約OK」というのを利用しています。

予約方法はインターネットもあれば電話予約もあります。
幸い、今まで利用した各プラン・旅館は当日予約でも文句なしでした。

料金や内容が不明確な場合でも問い合わせに快く応じる会社は信用してます。
ただその場合は念の為に再確認はした方がいいと思います。
    • good
    • 0

旅行商品には主に主催旅行と手配旅行にわかれます。



通常パッケージツアーと呼ばれるものは主催旅行に属します。

パッケージ旅行の主催については旅行業法で厳密に規定されており、

1. 第1種旅行業
海外旅行・国内旅行の主催旅行の実施、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売を行うこと

2. 第2種旅行業
国内旅行の主催旅行の実施、海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売をおこなうこと。

3. 第3種旅行業
海外旅行・国内旅行の手配及び他社の主催旅行の代売をおこなうこと。

と決まっています。
旅行業者はこのどれかに区分されているので、この登録番号がない会社は「もぐり」ということになります。 

また、 第3種旅行業の会社が自社でパッケージ旅行を主催することも禁止されています。 

ご質問の「このような会社が企画する格安プランは、はっきりいって大丈夫なのでしょうか??」というご質問については

(1)パッケージツアーについては主催会社をチェックする。(恐らく、WEB上で販売している会社は単なる代売をしているに過ぎない可能性があります。) 

(2)その業者自体の免許番号をチェックする。 

(3)業界としての信用度は1種→2種→3種の順番になります。(決して全ての3種の旅行会社が危ないわけではありません。

もしどうしてもご心配ならば、1種又は2種の旅行会社と取引をなさった方が良いと思います。
    • good
    • 0

高校の卒業旅行で格安の旅行プランを申し込んだことがあります。



○い風船でお馴染みの会社なのですが、内容は金沢のホテルに1泊2日で夕食、朝食ともにバイキング、アミューズメント施設利用券付き、と言うものでした。

旅行はとても楽しかったですよ!

旅行会社を信用するかどうかの決断は利用者にあると思います。
いくら過去の利用者が良い感想を持っているからと言って、次の利用者が同じ程度の感想を持つかどうかは分かりません。

料金や内容が不明確でも、メールや電話で相談に応じて下さるのなら少なからず良心的だと思いますよ。
その際に不安な点や希望などを伝えておくと良いと思います。

折角連絡を取る機会がおありなのですから、旅行会社と良くお話になってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内パック旅行(飛行機+ホテル)

国内パック旅行(飛行機+ホテル)の料金はなぜあんなに安くできるのでしょうか?
飛行機だけで買うよりもホテルがついての料金の方が安いというのはどういうカラクリなのでしょう?

それと、このサイトでも例えば、友達の家に泊まるので飛行機だけでいいという場合、パックで予約してホテルは泊まらなければいいとアドバイスされている方がいらっしゃいますが、本当に大丈夫でしょうか?
というのは、以前そのようなケースで大丈夫かを旅行代理店に確認した時に「ホテルは泊まってもらわなくてはいけません」と言われたので・・・
特に違約金が必要だとかそういう説明は無かったので、これはあくまで代理店側の建前だと考えていいのでしょうか?
それともそのツアーは特別そういう規定があったのでしょうか?

Aベストアンサー

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者不足等でパック自体が成立しない場合には、市場に放出して損失をカバーしようとします。
ホテルについてはそれ程極端ではありませんが、早目に空室率を低くする事で通常以上の値引きが在りますし、その他の施設に対しては「土産を買う可能性の在る」客数で有利な条件を引き出します。
従って、あまりあからさまに飛行機だけの利用とすると、値引きをさせてきた関連施設に対する問題になるので、原則を言うお店が在るのでしょう。
ちなみに顧客自体はキャンセルでなく通常料金を払っているので、仮に利用しなくても「違約金」を取られる謂れはありません。

パック旅行の料金が時期に因り極端に違うのは、そういったからくりが在るからです。

私も昔飛行機での出張が多く、北海道まで往復で正規料金5万円なのに、パックで宿泊・食事付き2万円台という事で、機会があれば飛行機泊りだけの利用をして見ようと思っていた事がありました。
他の方の仰るように。飛行機会社側は空箱を飛ばさない為、早めに安い席をある程度売ってしまいます。この格安航空券は、勿論マイレージも付かなければ、一般客の指定を待って最後まで席を確定させず、通常後ろに固まって座らせる事になります。
旅行会社は売れ残りのリスクを背負って格安航空券を買いますが、参加者...続きを読む

Q福岡からUSJへ格安プランは?

今度クリスマス旅行(12月初旬から25日までの間に)でUSJへ行こうと思ってるのですが、一番安いプランってどんなのがありますか?(交通機関とかパック旅行とか) 
 今は、一泊するかどうか迷ってます。このシーズンにUSJを一日で回りきれるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

一番安いかどうかは分かりませんが、福岡から大阪でしたらビジネス向けもレジャー向けも充実しているでしょうから、パックツアーが便利だと思います。
特にUSJ向けのプランではなくても、パスポートさえ手に入れば十分だと思いますよ。
飛行機と新幹線とで競合しているので、意外と安かったりします。ホテルを選ばなければ二万円以下で行けると思います。

↓のパッケージツアー検索で調べてみてください。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Qディズニーランド2デイパスポート・ホテル付・新幹線・格安プラン

新幹線でディズニーランドに行きたいんですが
安いプランがあればできるだけ安く行きたいんです!
計画はこうです↓

----プラン------
出発:3月20日
帰宅:21日
交通手段:新幹線(往復)
人数:2名
宿泊:ディズニーホテル
ディズニー2デイ パスポート:2人分

↑の条件で、できるだけ安いプランありませんかね?
セット価格だとお得だと口こみで聞いたので・・

Aベストアンサー

ディズニーホテル(アンバ・ミラコ)ですよね?

ネットよりも、名駅近くの旅行会社を片っ端から廻って紙パンフを集めてください。
特に、お得な情報は1枚もの・モノクロで出ることが多いです。出なかったら特別安くで行くことを諦めてください。

ただ、ディズニーホテルは稼働率が適正値を超えているため、基本的にダンピングはしません。
旅行会社経由でも大して安くなりません。
ただ、新幹線がパック扱いでないと使えない特別な団体運賃(契約乗車票運賃)になりますので、その分、金券ショップで回数券のばら売りを買うよりはトータルで見れば幾分か安くなるかと思います。


なお、ディズニーホテルは旅行会社経由だと特典が限られます。
(このあたりは公式サイトを見てください。)
今ならホテルも空きがあるようですので、すぐ直接予約+往復の足は金券ショップの回数券+ディズニーストアでパスポート購入で行くほうがいいような気もします。

Qゴルフパック旅行の注意点はありますか?

3月に会社の仲間3人でゴルフのパック旅行に行こうと計画しています。

パック旅行は初めてなので、旅行会社にお願いしようと思っているのですが、
ゴルフ旅行に強い旅行会社などあるのでしょうか?

また、ゴルフパック旅行を決める時の注意点などはありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですか。国内で車での移動となるとぜんぜん問題無しでしたね。
僕自身は国内のゴルフパック旅行は使用したことがありませんので、まったくといってよいほど分かりませんが、旅行会社の案内などを見ている分には、案外お得ではないんじゃない?って感じを受けます。
自分たちで予約するなどの煩わしさなどが無いというのは良いのかもしれませんが、表示されている料金とは別にキャディフィーやロッカーフィーなどが別途かかりますなんてところもあるようですよ。
表示されている料金のほかに何がかかるのかきちんと調べれば問題ないと思いますが。
何だか答えになってませんよね。
どうも失礼いたしました。

Q格安プランのある旅行会社ありますか?

8月に家族で北海道旅行を計画しています。今人気の旭山動物園に1さい7ヶ月の子供を連れて行ってやりたいと思って・・・ですが、主人の仕事の休みなどとかんがえているとお盆前でかなり割高な旅行になってしまいます。安ければ親戚みんなを誘って行きたいと思っているのでインターネットでもかまいませんので安い旅行会社をご存知の方、ご利用されたことのある方、教えてください。宜しくお願いします。
ちなみにプランは小さい子どもがいるのでフリープラン(レンタカー)を予定しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、北海道に行ったときに利用したツアー会社のURLをご紹介いたします。
安いですが、利用した限り、特に問題はなかったかと思います。

ただ、質問者様が東京・大阪以外ご出発であれば、あまり参考にならないかも知れません。

それでは、お気をつけて!よい旅を☆

参考URL:http://www.needstour.com/

Qパック旅行

JR(新幹線)利用のパック旅行について教えてください。

来月中旬に1泊2日で新潟に行かなければならないのですが、JRのパック旅行(ビジネスパックなど)は2名以上でないと購入できません。

他の会社の新幹線利用で1人から購入できるパック旅行を知っている方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
どちらからのご利用ですか?新潟への新幹線利用という事は東京からですか?
JTBさんや日本旅行さんの「出張応援プラン」などをご利用されては如何でしょうか?
往復新幹線+ホテル1泊付きで企画されているはずです。
お一人で利用する場合は「1名様利用追加代金」が課金される場合がほとんどですが・・・。

Q大阪発東京ディズニーリゾートに飛行機で格安プラン

今探しているのは、格安プランで東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに2泊3日でいくプランを探しています。

できれば飛行機で(空港は伊丹空港で)、車を伊丹空港に置き、そこから羽田にいってリムジンバスに乗るツアーを探しています。予算は一人4万円までですができれば安いほうがいいです。

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search?pr=1&num=20&to=12&from=5&mon=&day=&ld=3&car=1&lp=0&hp=0&p=%C5%EC%B5%FE%A5%C7%A5%A3%A5%BA%A5%CB%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%C9&at=

リムジンにこだわらなければ、このサイトに2万円台から
沢山あります。

Q1月から2月にかけてのバックパック旅行

1月から2月にかけてバックパック旅行に出かける予定です。
当初、行き先はヨーロッパを考えていたのですが、現在寒波に見舞われているため予定を変更しようかと思っています。また、アメリカも寒波に襲われているということで、行き先をどこにするか迷っています。
この時期バックパック旅行でおすすめの地域がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから、快適さな気候は重要。この時期欧州や北米なんておバカさんですよ。雪に閉じ込められ、凍結して転倒、日は短く、極寒で天気も悪いとロクなことがありません。タダでも行きたくありません。

南半球は南回帰線の南(温帯)が最適です。
現地の夏で◎豪州南半分(シドニー、メルボルン、タスマニア島、パースなど)、◎NZ、◎チリ、アルゼンチン、南アフリカなどが絶好です。以上の中から行きたい国へどうぞ。◎が特にすばらしくお勧めです。

4~10月に旅されるときはヨーロッパ、トルコ、イラン、中国(華南を除く)、韓国、ロシア、モンゴル、北米(温帯)と南半球の南回帰線以北(熱帯・現地は冬)の豪州北半分(エアーズロック、ケアンズ)、タヒチ、ニューカレドニア、アンデス3国(ペルー、ボリビア、エクアドル)、アマゾンなどがお勧めです。
以上を覚えておかれると迷うことはないですよ。
快適で、もっと早くから知っていればよかったと皆さんに言われましたので自信あります。

ヨーロッパは日本と同じ夏型ですからバックバックでも快適な4~10月限定です。日本は3~11月ですが。
11~3月は北回帰線から赤道までの国(熱帯)ならどこもOKです。
◎台湾、中国華南(海南島、広東省、福建省など)マレーシア、タイ、カンボジア、べトナム、ミヤンマー、◎インド、◎ネパール、◎エジプト、イスラエル、◎モロッコ、メキシコ、中米、カリブ海などが涼しい絶好の旅行シーズンです。快適なバックパック旅行ができます。

修行の旅ならともかく、バックパックだって安く長く旅するのが目的ですから...続きを読む

Q大阪から鴨川シーワールドに行く格安プラン

大阪から鴨川シーワールドに行く格安プランを
教えて下さい。
できれば新幹線。
飛行機なら伊丹空港。
鴨川シーワールドホテルに宿泊予定です。
日程は決まっていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>新大阪駅←→東京駅は、時間がかかるけど、「ぷらっとこだま」が安上がり。
東海道新幹線のこだま号を使うと、新大阪→東京まで4時間余りかかります。
鴨川シ―ワールドへは東京駅から更に2時間かかりますので、乗り換えの時間を
計算しなくても6時間以上はかかります。大阪へ帰る時も、のぞみ号なら21時過ぎ
まで(正確には21時23分)ありますが、ぷらっとの場合は19時26分が最終になり、
午後4時にシ―ワールドを出る高速バスに乗らないと間に合わなくあります。
東京駅←→鴨川シーワールドは東京モノレールに直結している浜松町バスターミナル
始発ですので、関空や神戸空港が使えるような場合は、往復飛行機で行くと言う手も
あります。

ぷらっとこだま利用

行き 新大阪9時43分発→(こだま646号)→東京13時47分着
   東京駅八重洲口15時05分発→(アクアラインバスアクシー号)→
   鴨川シ―ワールド17時12分着

帰り 鴨川シ―ワールド16時02分発→(アクアラインバスアクシー号)→
   東京駅八重洲口18時23分着→(徒歩)→JR東京駅
   東京駅19時26分発→(こだま683号)→新大阪23時26分着

ぷらっとこだま 4月25日出発まで 新大阪⇔東京 普通車 往復で 20,600円
高速バスとシーワールド入園券がセットになった「GOGOチケット」  5,500円

帰りに関西空港行きの飛行機を使えば、前記より1便遅いバスでも間に合います。

鴨川シ―ワールド16時52分発→(アクアラインバスアクシー号)→
東京駅八重洲口19時13分着→(徒歩)→東京駅→(JR)→浜松町
浜松町20時12分発→(東京モノレール区間快速)→
羽田空港第2ビル20時34分着
羽田空港21時30分発→(SFJ029便)→関西空港22時45分着

ぷらっとこだま 10,300円 GOGOチケット 5,500円
東京→浜松町→羽田空港第2ビル 650円

SFJ そら旅21 (3週間前まで予約できるチケット)
5月8日(日)羽田21時30分発関西空港行き 13,290円

>新大阪駅←→東京駅は、時間がかかるけど、「ぷらっとこだま」が安上がり。
東海道新幹線のこだま号を使うと、新大阪→東京まで4時間余りかかります。
鴨川シ―ワールドへは東京駅から更に2時間かかりますので、乗り換えの時間を
計算しなくても6時間以上はかかります。大阪へ帰る時も、のぞみ号なら21時過ぎ
まで(正確には21時23分)ありますが、ぷらっとの場合は19時26分が最終になり、
午後4時にシ―ワールドを出る高速バスに乗らないと間に合わなくあります。
東京駅←→鴨川シーワールドは東京モノレールに直結...続きを読む


人気Q&Aランキング