ソフロロジー法とラマーズ法を両方体験なさった方、もしくはいろいろとご存知の方アドバイスをお願いします。
現在2人目を妊娠中です。はじめはラマーズ法で出産しました。かなり痛かったです。まあ、あたりまえですが・・・では、ソフロロジー法はいかがでしょうか?もちろん痛いとは思いますが、どのように違いがあるのか是非教えていただきたいと思っております。妊娠中ってなにかと気になることが増えてます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフロロジー法もラマーズ法も、いろいろやってることの違いはあるにせよ基本はいかに陣痛の時をリラックスしてすごすかなんです。


だから講習を受けてお産の流れを学んだり、イメージトレーニングしたりしますよね。確かに何も知識が無い状態のスタートよりかは好いとは思います。
でも、やっぱり陣痛はイタイしツライ!
「あぁ、もうイヤ!何時まで続くの、もう切って(帝王切開にして)」
こうなってしまうと体はガチガチで子宮の出口もガチガチ。開くものも開いてこない状態。痛みの大波に呑みこまれているんです。
その状態にならないために自分で精神をコントロールするのがリラックスの大筋なんです。
痛みへの恐怖はつきものです。
でも、苦しいのは自分だけじゃなく、おなかの赤ちゃんだって狭い産道を通っているので同じく、いやもっと苦しい。お母さんは言葉で表現できるけどおなかの赤ちゃんはサインを送れない。だから、一緒に頑張ろう、こうしたらもっとお互い楽にすごせる、そういった主体性が不可欠だとおもいます。
私達助産婦はそういった皆様へできる限りの手助けをしています。
ただし、私達だけではリラックスを提供できません。
産むお母さん側の、家族の協力も大切です。
自分はこんなお産がしたい、こんな時こうして欲しい、そういう希望をスタッフにお知らせください。
お産は一生に何回しかない貴重な時です。その貴重な時を満足できる結果になればいいですね。
    • good
    • 0

 私はソフロロジー法で、出産しました。

初めての出産でした。3回の講習を受け、ラマーズ法との違いなどについても聞きましたが、結局よくわかりませんでした。ソフロロジー法は「音楽に合わせてリラックスしながら、呼吸で出産。いきまない。」と言う感じの講習を受け、息を細く吐いているだけで「するっ。」と産まれてしまうビデオを何度も見ましたが、私の場合は出産は大変で、音楽なんか聞こえませんでした。しかも、死ぬほどいきみました。無痛とか帝王切開以外は結局同じかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・・やはり痛さは同じなのですね・・・確かにビデオなんかでは「全然痛さを感じない」なんて言ってたようにおもいますが、そう簡単にいくものでもなさそうですね。参考になりました。楽な道なんてないんですね。今回も普通にいこうかとおもっているところです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:18

ちいさな助産院(東京・杉並)で二人出産してます。


二人目の子が産まれたのは、もう10年前。さらに、その前は16年前!
でも、当時でもその助産院では「ラマーズ法」云々という言葉ですら、古めかしかったですよ。今の時代の事は分かりませんが、結局「何とか法」とかいうこと自体、本当は終わっているような気がします。
私の時は、人間として女性として尊敬できるな助産婦さんに巡り会えたのがラッキーで、2回の出産とも「人生で一番楽しい瞬間」だったよ。これぞ人生の宝!ってかんじ。若けりゃ何回だって産みたいくらい。
陣痛促進剤や会陰切開は当然なしで、産む姿勢も立ったり座ったり自由。もちろん寝てもOK。楽な姿勢を妊婦が選べるのが、陣痛を和らげるような気がします。
(私の場合は、助産院のトイレのドアノブにつかまっているのが、ものすごく楽だったので、そうさせてもらいました)
二人目の時は、仕事&育児&暑さでバテ気味だったり、陣痛の始まりから出産までわずか2時間!だったので、一人目よりも、痛かったかな。でも出血や裂傷は、全くと言っていいほどなかったようです。

呼吸法って、基本を自分の体の感覚で押さえてしまえば、誰に言われなくても結構適切に?やっていけるみたい。

要は、生まれる事、産む事という自然の流れを信頼し、自分の健康をつくり、そして良いお産のパートナー(私の場合は助産婦さんやお医者さん、妊婦友達)に出会って、「安心」することが一番かな。
人任せにしないで、「自分から主体的にお産にチャレンジするぞ!」って夢を抱いて心身を作っていくと、多少の痛みも耐えられます。

ソフロロジー法のことはあまり知らないのでコメントを避けました。あまりに私的な意見でごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は一人目の時はすごくすごく痛かったです。しかも時間が長かった36時間もかかってかなり結構痛い時間が6時間、激痛が6時間と信じられないぐらい痛い思いをしました(皆さんも痛さ同じだとはおもいますが)次回はできれば少しでも楽に・・・と考えていたのですが、子どもを産むってそんな楽なもんじゃないですよね。今は納得しております。「安心」できるように心の準備をしっかりしておきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフロロジー分娩について

今年の11月娘が2人目の出産をします
1目は(2年前)普通分娩でした

今4ヶ月ですが
今通院してる病院はソフロロジー分娩をしてない病院なのでソフロロジー分娩をやってる違う病院に変えようかと言ってます

私が出産する時はソフロロジー分娩というのはなかったので
まったくわからないのですが
ソフロロジー分娩で出産された事があるかたメリット・デメリットを教えて下さい
(私は古くさいのかも知れませんが、何でも昔のやり方が良い様な気がしますし、そういう今ばやりの出産方法を取り入れてる病院は良い様な気がしないんです)

Aベストアンサー

はーい!ソフロで産みました。
と言っても、ソフロの病院ではなかったので
分娩台で最後にいきんでしまい、それから、
すごーく痛かったです。
ソフロの病院で産めば良かったと後悔しました。

1人目は、ものすごく陣痛が痛くて、正直
このまま遠くに行きたいと思いました。
痛くて気がくるいそうで、叫びまくりでしたが、

2人目は、ソフロのおかげで、いきみのがしが出来て
陣痛は、まったく痛くなく、合間に寝てしまう程
でした。本番を向かえ、すごくビックリでした。

36週からCDを聞いての練習でしたが、
とても良かったです。

あの陣痛が喜びに変わるんです。
陣痛の波が来る度、赤ちゃんも頑張っている
赤ちゃんに会えるのが、近づいてくる。
陣痛よ!もっと来い!!と思ったものです。

1人目の場合は、子宮口6cm
2人目の場合は、子宮口8cm迄痛みを感じませんと
本に書いてあったので、絶対うそだと思っていましたが、
本当でした。

ヒッーヒッーフーのラマーズ法は、
陣痛は、痛くないと思い込む方法です。
ちょっと無理がありますよね?
新ラマーズ法では、ソフロに近い考えに
なっています。

ソフロロジーは、陣痛は、痛いものは、痛いと
ありのまま考えます。そして、その痛みは、
赤ちゃんが産まれてくる喜びと考えます。

一度本を読んだり、ソフロのCDを聞かれては、どうですか?

出産は、人生で大切なものです。
娘さんの一生の思い出になるものですし、
何度も経験出来るものでもありません。

こういう出産方法で出産したいと思っていらっしゃるなら
叶えてあげて欲しいなあと個人的には、思います。
2人目を出産した病院も良かったのですが、
最後までいきまず、ソフロで産みたかったと、
私が後悔したものですから・・・

妊娠中、産後のマタニティブルーにも効果が
あります。

ながーーーーーく息を吐く練習をして、
多分15秒前後位?時計を見なくても、
息を吐く度に、数を数え、陣痛の波がもうすぐで
終わるのを感じられて良かったです。

ただし、ソフロは、イメージトレーニングで
リラックスする訓練とエクササイズ、呼吸法が
主だと思いますが、呼吸法やエクササイズは、
簡単だと思います。

イメージトレーニングしてリラックスする訓練は、
信じる力が重要なので催眠術にかかりにくい方は、
あまり効かないかも?と思います。

私は、ソフロのCDは、かける度に寝てました。
ただたんに、妊娠中で眠かっただけなのかも
しれませんが・・・
とても心地の良いCDですよ。

ソフロロジー法研究会のHP参考に
なさって下さい。
http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

はーい!ソフロで産みました。
と言っても、ソフロの病院ではなかったので
分娩台で最後にいきんでしまい、それから、
すごーく痛かったです。
ソフロの病院で産めば良かったと後悔しました。

1人目は、ものすごく陣痛が痛くて、正直
このまま遠くに行きたいと思いました。
痛くて気がくるいそうで、叫びまくりでしたが、

2人目は、ソフロのおかげで、いきみのがしが出来て
陣痛は、まったく痛くなく、合間に寝てしまう程
でした。本番を向かえ、すごくビックリでした。

36週からCDを聞い...続きを読む

Q無痛分娩、ソフロロジー分娩について

3人目を妊娠中です。
上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。
今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。
それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生にお腹を押されて気絶しそうになりながら出産しました。陣痛の痛み自体は忘れてしまいましたが、もう二度とこんなのは嫌!と思ったことははっきりと覚えています。
無痛にすると微弱陣痛になると聞きましたが、もともと微弱陣痛の人でも大丈夫なんでしょうか?
ソフロロジー分娩も考えましたが、いくら訓練するとはいえ、あんな状況の中で本当に役に立つのですか?
身近にも無痛やソフロロジーの経験者はいないので、やはり自然に普通分娩の方が良いのか…悩んでいます。
次の検診で先生にも相談するつもりですが、経験者の方のアドバイスをお願いします。

3人目を妊娠中です。
上2人は普通分娩でしたが、今回は頼る人もいないので産後の回復が早いと聞いた無痛分娩での出産も視野にいれています。
今、無痛分娩ができる病院に通っていますが(地元では評判も良くて人気の産婦人科です)無痛を選んだ人は全体の一割と聞き、少し不安な面もあります。
それに私は2回とも微弱陣痛の為、1人目の時は陣痛が二日間続いて、2人目の時は陣痛が始まってもなかなかお産が進まず、その上1人目の時のことを思い出して半分パニックになってしまって、うまくいきめず先生に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
私も微弱陣痛でした。
そしてソフロロジーで出産しました。
微弱と言えども、凄まじく痛いですよね・・・。
私も陣痛中パニックになりかけたのですが、呼吸をしないと、赤ちゃんに酸素が行かないという事が、頭に浮かび、とにかく息を吐き続けました。
産まれる時も、力いっぱいの息を口から吐いた途端、ポコンと産まれた感じでした。
なので、それなりに疲れてはいたものの、母親からは今産んだとは思えない!と言われたくらいです。
そして、ソフロロジーのいい所は、とにかく呼吸!!
って事で、赤ちゃんにちゃんと酸素が行くので、ピンク色のとてもきれいな赤ちゃんと出会えました。

Qソフロロジーについて

現在妊娠13週です。
今通っている病院は総合病院で、里帰りする予定の病院も総合病院ですが、最近ソフロロジーに興味を持って資料(本とCD二枚)だけ入手しました。
本当だったら、ソフロロジーをやっている産院で産めるのがいいんですが、
現実難しいので、独学でやってみよう(陣痛の間だけになりますが)と思っています。
そこで、ソフロロジーで出産した方にお聞きしたいのですが、陣痛の間だけでもソフロロジーの効果はあるものでしょうか?また、独学(母親学級に参加しない)で、修得できるものでしょうか?

Aベストアンサー

私もソフロロジーで産みました。
とってもお勧めですよ。私の子は3350グラムと大きい子だったので会陰切開になってしまいましたが、普通の体重であれば呼吸法で筋肉の緊張も和らぎ切開もしないで楽にお産が出来る様です。
陣痛の間というよりは産まれる前からイメージトレーニングの為にCDを聞いているといいのではないでしょうか?
私はずっと聞いていましたよ。あのおじさん先生の話もきちんと・・。
まぁ、あれは途中であきたので音楽と女の人の声が入る所を熱心に聞きました。
呼吸法も本来なら合わせて勉強していた方が良かったのでしょうが、当日は分娩室までCDがかかっている徹底ぶりと看護婦さんが教えてくれるままに導かれるように呼吸して本当に分娩室に入ってからは30分程でうまれました。
陣痛の間もずっとCDをかけていましたのでお産に対して良いイメージと呼吸法で筋肉の緊張も気持ち和らぐ感じがして今考えても取り入れて良かったと思いました。

陣痛の間だけでもCDをかけて呼吸して陣痛をやわらげ、不安を取り除くという効果はあるかと思いますので、お勧めですよ。
ただ、私は本だけでは少し呼吸法については分かりにくい所はあったのですが・・。本の内容を理解できればとても有効に呼吸法ができそうです。
私も今回は実家ではない産院で産むので陣痛の間はCDをかけさせて欲しいと頼んであります。私はとりあえず今回はCDだけのイメージトレーニングで望もうかと考えています。

下記ホームページに本などの紹介もあるので分からない様でしたら取り寄せてみると良いかもしれませんね。ソフロロジーを行っている産院紹介もある様なのでお近くにあればそちらにかかるというのが一番の解決法ですよね。

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

私もソフロロジーで産みました。
とってもお勧めですよ。私の子は3350グラムと大きい子だったので会陰切開になってしまいましたが、普通の体重であれば呼吸法で筋肉の緊張も和らぎ切開もしないで楽にお産が出来る様です。
陣痛の間というよりは産まれる前からイメージトレーニングの為にCDを聞いているといいのではないでしょうか?
私はずっと聞いていましたよ。あのおじさん先生の話もきちんと・・。
まぁ、あれは途中であきたので音楽と女の人の声が入る所を熱心に聞きました。
呼吸法も本来なら合...続きを読む

Q里帰り出産・無痛分娩・ソフロロジー

いつもこちらでアドバイスをいただいております。
今回もよろしくお願いいたします。

今妊娠8週目に入ったところなのですが、出産する場所を決めかねています。
自宅近くで妊婦検診→出産間近で実家近くで出産、もしくは自宅近くで出産をしてしまうかどうか迷っています。

自宅→実家まで大体車で3,40分といったところなのですが、
やはり実母がすぐ来れる場所の方がいいかなと思い里帰り出産の方かなと思っています。

でも聞いたところによれば、里帰り出産だと、それまでの妊婦検診を行う病院での態度が普通にその病院で出産する人と区別されるというのを聞き、どうしようと思ってきました。

今私が希望しているのは無痛分娩かソフロロジーという分娩方法なのですが、両方とも取り扱っている病院が少ないというのも困っています。

あとソフロロジーという分娩方法で出産された方いらっしゃいますか?
経験談を教えていただければと思います。

皆さんは実家までの距離がこれくらい近いと里帰り出産はしませんか??

意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7月に初めての赤ちゃんを産み、ただいま里帰り中のものです。
出産後は親御さんの協力が得られるのなら、
里帰りされる事をオススメしますよ。
産後は思った以上に体に負担がかかりますし、
そんな中でも赤ちゃんのお世話をしなくてはなりません。
車で3,40分の距離だとしてもご実家に身を寄せられた方がいいと思います。
赤ちゃんのもので急に必要になってくる物があったりもして、
それだけのにお母様に来ていただくのもご迷惑だと思うし・・・
ちなみに私は実家まで車で5分の距離でしたがそれでも里帰り(というのでしょうか・・・)していますよ。

出産方法ですが、私はソフロロジーで出産しました。
妊娠6ヶ月の時からCDを聞いてイメトレしたり呼吸法を練習したりとしましたが、
ソフロって結局自分に暗示をかけるだけなんですよね。
陣痛時は痛いものは痛いです。
病院でのソフロの学習会の時には静かなゆったりしたお産の様子をDVDで見せてもらい、
院長先生の
「ソフロではこのように苦しまずに出産できます」
との言葉に安心しきっていたのですが、
残念な事に私には暗示はかかりませんでした・・・
静かなお産とは程遠い、
「痛いよ~」「助けて~」
など大騒ぎしながらの出産でした。

ただ、ソフロの
『陣痛は赤ちゃんが出てくるためのエネルギー。
赤ちゃんも頑張ってる』
という考え方は苦しい中でも心の支えとなった事は事実です。
痛みの最中でももうすぐ会えるわが子も必死なんだと思ったら
痛みもほんの少し前向きにとらえる事ができました。
思い込みの激しい人や暗示にかかりやすい人だったらソフロでの出産はうまくいくのかもしれませんね。

7月に初めての赤ちゃんを産み、ただいま里帰り中のものです。
出産後は親御さんの協力が得られるのなら、
里帰りされる事をオススメしますよ。
産後は思った以上に体に負担がかかりますし、
そんな中でも赤ちゃんのお世話をしなくてはなりません。
車で3,40分の距離だとしてもご実家に身を寄せられた方がいいと思います。
赤ちゃんのもので急に必要になってくる物があったりもして、
それだけのにお母様に来ていただくのもご迷惑だと思うし・・・
ちなみに私は実家まで車で5分の距離でしたがそれでも里帰...続きを読む

Qソフロロジー呼吸法について教えて!

知り合いがソフロロジー呼吸法出産で、陣痛がそんなに辛く感じなかったと言っていました。
私の産婦人科でもソフロロジーを教わったのですが、
「陣痛の痛みをポジティブに捉え、赤ちゃんが降りてくるのをイメージしながら、リラックスする」というもので、
呼吸法は、「1・2で鼻から吸って、2秒とめて、長く口から吐く」といったものでした。
なんとなく漠然としていて、実際どうすればいいのかつかみきれていないのですが、
何でもよいので、ソフロロジーについて、アドバイスお願いします。
(オススメのサイト等もあれば教えて下さい。)

Aベストアンサー

私は子供をソフロロジー法で産みました。
ゆったりとした音楽をかけながら出産します。
呼吸法は、鼻で2回すっす、と吸って口から吐きますが、フーーーーーと子供が産道を通って来るのをイメージしながら、ながーく息を吐きます。
あとは、陣痛が痛いとか、お産の時間が長いとか、マイナスなことではなく、赤ちゃんに会える楽しみや、あとは、自分がリラックスできるような事を考えます。
あくまで良いイメージだけを浮かべて、お産にのぞみます。
とはいえ、私の場合産道がなかなか開かず、産むのに1日以上かかって、いいイメージだけを思い浮かべる事はできませんでした・・・
結局、人並みに痛かったし、辛くもありました。
でも、リラックスは大事だと思うので、生む前から、赤ちゃんが産道を通ってくるイメージをしながら、ゆったりとした音楽を聴くのもいいと思います。

http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

Q妊娠初期の下腹部痛

現在妊娠5週くらいです。
5/18に病院でたいのうが確認できたばかりでまだまだ不安なんですが、下腹部痛が人によって違うとは思うのですが、どのような痛みなのか教えていただきたくて質問させていただきました。

私は生理痛のような感じや、ピリピリしたりチクチクしたりしています。ふだんからあまり生理痛が無い方なので、すごく痛いというわけでは無いんですが、自分で感じる痛みが赤ちゃん無事なのか不安になってしまって。

去年の10月に繋留流産で初めての子を流産してしまったので、今回慎重になりすぎて少しの痛みにビクビクしてしまっているのかもしれませんが・・・。

回答お願いいたします。。。

Aベストアンサー

私も稽留流産後の妊娠中なのでお気持ちわかります。

基本的に我慢できない程の痛みでなければ問題ない事がほとんどのようです。なので出血などがあれば別ですが(出血があっても無事である事も多い)、痛みがあるだけでそんなに気にしすぎる必要はないと思います。ただ、問題のある痛みである事もありますので、自己判断も危険でしょうね。心配なら心拍確認のときにでもお医者様に相談されてみてはどうでしょう。

でも私は、生理痛のような痛みや、ピリピリしたりチクチクしたりもしますよ。特に下腹部です。子宮が大きくなる時の痛みで多いのはチクチクみたいですね。私はピリピリやチクチクは時々しかありませんが。最近は毎日のように下腹部が痛みます。張るようにもなってきたのでますます心配です。でも検診のたび、赤ちゃん元気に育っているんですよ。私の心配をよそにといった感じ。

妊娠5wではまだまだ不安でたまらないと思います。心拍確認してからも不安は続きます。安定期に入っても続きますよ。残念ながら出産するまでは流産の傷は完全には癒えないんだそうです。でもいくら心配しても不安でも、無事に産まれる子は産まれますから、不安でいっぱいの私が言う事ではないですが、ストレスになってもいけませんからあまり心配せずゆったりした気持ちで妊娠生活を送って欲しいです。

私も稽留流産後の妊娠中なのでお気持ちわかります。

基本的に我慢できない程の痛みでなければ問題ない事がほとんどのようです。なので出血などがあれば別ですが(出血があっても無事である事も多い)、痛みがあるだけでそんなに気にしすぎる必要はないと思います。ただ、問題のある痛みである事もありますので、自己判断も危険でしょうね。心配なら心拍確認のときにでもお医者様に相談されてみてはどうでしょう。

でも私は、生理痛のような痛みや、ピリピリしたりチクチクしたりもしますよ。特に下腹部です。子宮...続きを読む

QソフロロジーCDについて

初めまして。今妊娠16週目です。ソフロロジーに興味があり、CDを探しているのですが、ソフロロジー専用のCDが見つかりません。
ヒーリングやマタニディーのCDはありますが、それでも良いのでしょうか?
どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご妊娠おめでとうございます。

ソフロロジーとは?
お産=痛いもの、怖いもの、ではなくて
お産=赤ちゃんに会える!うれしいこと。
陣痛も単なる痛みではなくて赤ちゃんに会うための通過点で
陣痛が来た=赤ちゃんに会える!うれしい!と
気持ちのスイッチを切り替えること。

だと、わたしは理解しています。

呼吸法も陣痛が来ているときにフーッと長く吐く、
これだけがポイントなので練習も簡単にできます。

ママがリラックスして赤ちゃんに語りかけて、
共にお産を乗り越えることがソフロロジーだと思いますので
ご自身がリラックスでき、癒されるような音楽であれば
ヒーリングのCDなど使われてもよろしいのではないでしょうか?

よいお産になりますように!

Qソフロロジー体験者の感想をお聞かせください。

妊娠3ヶ月目の妊婦です。
ソフロロジーというものがあり、陣痛の苦しさを和らげたり、赤ちゃんに対する愛情が増す。
というようなことを、知人から聞きました。

少し興味があって、公式ホームページで調べてみたのですが、どなたか実際体験された方の感想を、何でも良いのでお聞かせください。

Aベストアンサー

ソフロロジー経験者です。

お産というのは、どちらかというと、怖い、痛い。
というイメージがありますが、
そういったネガティブなイメージを払拭するためのポジティブなイメージトレーニングや呼吸法を学ぶのがソフロロジーです。

実際、ソフロロジーのトレーニングのおかげで、
かなり安定した精神状態で出産に臨めましたよ!
ただ、痛くなくなったか?
と言われると、答えはノーになってしまいます。
痛いものは痛かったです。笑

公式サイトかわかりませんが、日本ソフロロジー法研究会というものがあります。
http://www.sophrology.jp/
あとは、私も読んだ体験談サイトです。
http://mama-taiken.com/sophrologie/

Qソフロロジー法とラマーズ法

ソフロロジー法とラマーズ法を両方体験なさった方、もしくはいろいろとご存知の方アドバイスをお願いします。
現在2人目を妊娠中です。はじめはラマーズ法で出産しました。かなり痛かったです。まあ、あたりまえですが・・・では、ソフロロジー法はいかがでしょうか?もちろん痛いとは思いますが、どのように違いがあるのか是非教えていただきたいと思っております。妊娠中ってなにかと気になることが増えてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソフロロジー法もラマーズ法も、いろいろやってることの違いはあるにせよ基本はいかに陣痛の時をリラックスしてすごすかなんです。
だから講習を受けてお産の流れを学んだり、イメージトレーニングしたりしますよね。確かに何も知識が無い状態のスタートよりかは好いとは思います。
でも、やっぱり陣痛はイタイしツライ!
「あぁ、もうイヤ!何時まで続くの、もう切って(帝王切開にして)」
こうなってしまうと体はガチガチで子宮の出口もガチガチ。開くものも開いてこない状態。痛みの大波に呑みこまれているんです。
その状態にならないために自分で精神をコントロールするのがリラックスの大筋なんです。
痛みへの恐怖はつきものです。
でも、苦しいのは自分だけじゃなく、おなかの赤ちゃんだって狭い産道を通っているので同じく、いやもっと苦しい。お母さんは言葉で表現できるけどおなかの赤ちゃんはサインを送れない。だから、一緒に頑張ろう、こうしたらもっとお互い楽にすごせる、そういった主体性が不可欠だとおもいます。
私達助産婦はそういった皆様へできる限りの手助けをしています。
ただし、私達だけではリラックスを提供できません。
産むお母さん側の、家族の協力も大切です。
自分はこんなお産がしたい、こんな時こうして欲しい、そういう希望をスタッフにお知らせください。
お産は一生に何回しかない貴重な時です。その貴重な時を満足できる結果になればいいですね。

ソフロロジー法もラマーズ法も、いろいろやってることの違いはあるにせよ基本はいかに陣痛の時をリラックスしてすごすかなんです。
だから講習を受けてお産の流れを学んだり、イメージトレーニングしたりしますよね。確かに何も知識が無い状態のスタートよりかは好いとは思います。
でも、やっぱり陣痛はイタイしツライ!
「あぁ、もうイヤ!何時まで続くの、もう切って(帝王切開にして)」
こうなってしまうと体はガチガチで子宮の出口もガチガチ。開くものも開いてこない状態。痛みの大波に呑みこまれてい...続きを読む

Q妊娠初期の下腹部痛 これって普通ですか?

はじめての妊娠で6週5日です。
生理予定日くらいから下腹部痛があり、今も続いています。一度微量に出血もありました。
婦人科では、子宮口が閉じているから大丈夫、よくあること、だそうですが、電車で立っていられずしゃがんでしまいます。つらいです‥。寝ていればだいぶおさまります。普通こんなにお腹が痛いものでしょうか?今つらくて仕事休んでしまってますが、大丈夫と言われてるので、大げさなのかと思ってしまいます。みんな耐えて仕事行ってるのかな‥。
時間をずらしてもラッシュ避けられない混雑列車です。
なお、もともと、子宮内膜症で生理痛はひどかったです。それと妊娠検査時、カンジタ雑菌があるとのことで膣状をいれてもらっています。

(また、つわりはまだないのですが、皆さん5週位からはじまるか予兆があるようで‥、7週以降からいきなり始まった方はいますか?)
長文すみません、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私も妊娠初期に下腹部痛がありました。カンジタもあります。
今は無事出産も終わり、育児してます。
赤ちゃん、楽しいですよ☆

妊娠初期、本当に辛いですよね。お腹は目立たないから、妊婦だとも分かってもらえないし・・・。

痛みや出血:人それぞれですが、お腹の赤ちゃんからの「お願い、休んで!!」のメッセージだと思って下さい。
確かに、妊娠や出産って、多くの人が経験していることですが、だからと言って、休んではいけないということではありません。特に、妊娠初期は赤ちゃんにとっても大事な時だし、お母さんも、ホルモンや体が大きく変化していく時期なので、今までと同じ生活では、体がついていけないと思います。
妊娠初期に母親が無理をしたり、大きなストレスを感じると、流産したり、障害児になる可能性も高まります。
お仕事も大変だとは思いますが、上司や周りに相談をして、休ませてもらったり、午後出勤にしてもらったりは難しいのでしょうか?職場では嫌な顔をされるかもしれませんが、もし無理をして流産しても、誰も助けてはくれません。
あと、痛いとき、私は、お腹や足を冷やさないように気をつける。腹巻(妊婦帯)をする。食事を見直す。リラックスする時間を設けるなど、色々体に良さそうはことを試してみました。

朝のラッシュ:お腹を押されて困るときは、「妊婦なんです、押さないで下さい」と大きな声で言ってみてはいかがですか(私は言いまくってました)。後は、妊婦マークをカバンなどに張りまくる!!

つわり:私は、ひたすらだるくて眠かった・・・。気持ち悪くて何も食べられない人。何か食べていないと気持ち悪くなる人、色々いますよね。つわり自体、なぜ起こるのか、未だ解明されていない謎だそうです。

友達の女医が言っていたのですが、「妊娠は、病気ではないけど、異常なこと」だそうです。今まで無かった異物(赤ちゃん)を10ヶ月かけて、お腹で育てて産み落とすわけですから、大仕事です。普段通りの生活にプラスαで出来るものではありません。

ご自分にとって、何が一番大切か、優先順位をつけることをお勧めします。
多少無理をしてでも、今の仕事を大切にしたいのか。職場で嫌な顔をされて、評価を下げられても、お腹を優先するか。
妊娠や出産、子育てをしながら仕事を頑張る女性は多いですが、残念ながら、そのような女性が働きやすい社会、産みやすい社会ではありません。妊娠やつわりの辛さの程度も十人十色ですので、必ずしも、同じ妊娠中の人や、出産経験者が共感してくれるとも言えません。

安定期に入れば、お腹こそ重いものの、体調や気持ちも楽にはなると思います。お腹が目立つので、周りも気遣ってくれます。
妊娠初期こそ、色々な危険が多く、大変な時期です。

不妊で悩む人、赤ちゃんを授からない人も多い中、せっかく授かった命です。
考え方はさまざまですが、無事に元気な赤ちゃんに会えることをお祈りしております。

私も妊娠初期に下腹部痛がありました。カンジタもあります。
今は無事出産も終わり、育児してます。
赤ちゃん、楽しいですよ☆

妊娠初期、本当に辛いですよね。お腹は目立たないから、妊婦だとも分かってもらえないし・・・。

痛みや出血:人それぞれですが、お腹の赤ちゃんからの「お願い、休んで!!」のメッセージだと思って下さい。
確かに、妊娠や出産って、多くの人が経験していることですが、だからと言って、休んではいけないということではありません。特に、妊娠初期は赤ちゃんにとっても大事な時だし...続きを読む


人気Q&Aランキング