12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ソフロロジー法とラマーズ法を両方体験なさった方、もしくはいろいろとご存知の方アドバイスをお願いします。
現在2人目を妊娠中です。はじめはラマーズ法で出産しました。かなり痛かったです。まあ、あたりまえですが・・・では、ソフロロジー法はいかがでしょうか?もちろん痛いとは思いますが、どのように違いがあるのか是非教えていただきたいと思っております。妊娠中ってなにかと気になることが増えてます。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフロロジー法もラマーズ法も、いろいろやってることの違いはあるにせよ基本はいかに陣痛の時をリラックスしてすごすかなんです。


だから講習を受けてお産の流れを学んだり、イメージトレーニングしたりしますよね。確かに何も知識が無い状態のスタートよりかは好いとは思います。
でも、やっぱり陣痛はイタイしツライ!
「あぁ、もうイヤ!何時まで続くの、もう切って(帝王切開にして)」
こうなってしまうと体はガチガチで子宮の出口もガチガチ。開くものも開いてこない状態。痛みの大波に呑みこまれているんです。
その状態にならないために自分で精神をコントロールするのがリラックスの大筋なんです。
痛みへの恐怖はつきものです。
でも、苦しいのは自分だけじゃなく、おなかの赤ちゃんだって狭い産道を通っているので同じく、いやもっと苦しい。お母さんは言葉で表現できるけどおなかの赤ちゃんはサインを送れない。だから、一緒に頑張ろう、こうしたらもっとお互い楽にすごせる、そういった主体性が不可欠だとおもいます。
私達助産婦はそういった皆様へできる限りの手助けをしています。
ただし、私達だけではリラックスを提供できません。
産むお母さん側の、家族の協力も大切です。
自分はこんなお産がしたい、こんな時こうして欲しい、そういう希望をスタッフにお知らせください。
お産は一生に何回しかない貴重な時です。その貴重な時を満足できる結果になればいいですね。
    • good
    • 0

 私はソフロロジー法で、出産しました。

初めての出産でした。3回の講習を受け、ラマーズ法との違いなどについても聞きましたが、結局よくわかりませんでした。ソフロロジー法は「音楽に合わせてリラックスしながら、呼吸で出産。いきまない。」と言う感じの講習を受け、息を細く吐いているだけで「するっ。」と産まれてしまうビデオを何度も見ましたが、私の場合は出産は大変で、音楽なんか聞こえませんでした。しかも、死ぬほどいきみました。無痛とか帝王切開以外は結局同じかな。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・・やはり痛さは同じなのですね・・・確かにビデオなんかでは「全然痛さを感じない」なんて言ってたようにおもいますが、そう簡単にいくものでもなさそうですね。参考になりました。楽な道なんてないんですね。今回も普通にいこうかとおもっているところです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:18

ちいさな助産院(東京・杉並)で二人出産してます。


二人目の子が産まれたのは、もう10年前。さらに、その前は16年前!
でも、当時でもその助産院では「ラマーズ法」云々という言葉ですら、古めかしかったですよ。今の時代の事は分かりませんが、結局「何とか法」とかいうこと自体、本当は終わっているような気がします。
私の時は、人間として女性として尊敬できるな助産婦さんに巡り会えたのがラッキーで、2回の出産とも「人生で一番楽しい瞬間」だったよ。これぞ人生の宝!ってかんじ。若けりゃ何回だって産みたいくらい。
陣痛促進剤や会陰切開は当然なしで、産む姿勢も立ったり座ったり自由。もちろん寝てもOK。楽な姿勢を妊婦が選べるのが、陣痛を和らげるような気がします。
(私の場合は、助産院のトイレのドアノブにつかまっているのが、ものすごく楽だったので、そうさせてもらいました)
二人目の時は、仕事&育児&暑さでバテ気味だったり、陣痛の始まりから出産までわずか2時間!だったので、一人目よりも、痛かったかな。でも出血や裂傷は、全くと言っていいほどなかったようです。

呼吸法って、基本を自分の体の感覚で押さえてしまえば、誰に言われなくても結構適切に?やっていけるみたい。

要は、生まれる事、産む事という自然の流れを信頼し、自分の健康をつくり、そして良いお産のパートナー(私の場合は助産婦さんやお医者さん、妊婦友達)に出会って、「安心」することが一番かな。
人任せにしないで、「自分から主体的にお産にチャレンジするぞ!」って夢を抱いて心身を作っていくと、多少の痛みも耐えられます。

ソフロロジー法のことはあまり知らないのでコメントを避けました。あまりに私的な意見でごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は一人目の時はすごくすごく痛かったです。しかも時間が長かった36時間もかかってかなり結構痛い時間が6時間、激痛が6時間と信じられないぐらい痛い思いをしました(皆さんも痛さ同じだとはおもいますが)次回はできれば少しでも楽に・・・と考えていたのですが、子どもを産むってそんな楽なもんじゃないですよね。今は納得しております。「安心」できるように心の準備をしっかりしておきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 会陰裂傷<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    会陰裂傷とはどんな病気か  分娩の際、腟および会陰部が限界まで伸びきった結果として生じる会陰部の裂傷をいいます。多くは正中部に発生します(図21)。初産婦に多い傾向があります。  予防のためには、十分な会陰の保護を行う必要があります。しかし、会陰保護のために会陰裂傷の予防にこだわりすぎると、分娩に時間がかかりすぎて胎児の状態を悪化させる可能性があります。裂傷の危険がある場合は、裂傷が生じる前に会陰...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

生後一週間の娘がいます。
初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。
また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。

できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。
しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。
もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。

「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか??

あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

2カ月の子供がいます。
出産した産院で言われたことですが、赤ちゃんにとっては母乳を飲むのは結構体力を使う事なので、哺乳瓶の方が楽だから、哺乳瓶をずっと使うと、母乳を飲まなくなる、とのことでした。
それから、授乳期はおっぱいをあげて母子が触れ合わないと、子供が思春期に入った頃に関係が難しくなる、と言われました。
私はおっぱいが張ってくるまで生後1週間くらいかかったんですが、その頃にはすっかり哺乳瓶派な子供になってました。
でも、赤ちゃんはおっぱい飲めないし、乳は張って痛いし、と思って搾乳機を購入しました。
それで絞って、赤ちゃんに哺乳瓶からあげて、出ないときは粉ミルクをあげてましたが、上記のように産院で言われて怒られました。
とにかく、泣くたびにおっぱいを含ませること。目安は1日10回以上で時間は片側5分の二往復。
嫌がる子供におっぱいを吸わせるのは精神的にも大変です。
でも、2~3週間がんばったら、ちゃんとおっぱいから飲むようになりました。
それに慣れると、搾乳機や哺乳瓶の消毒の必要もないし、おっぱいから直接あげるほうが、遥かに楽です。
おっしゃる通り、とにかく子供に吸わせると出るようになってきます。
母乳は完成するまで2カ月くらいかかるので焦らずがんばって欲しいと思います。
ちなみに今でも搾乳機は時々使っていますが、特に出が悪くなったことはないです。
どちらかというと、赤ちゃんの飲み方よりもムラがないので、しこりがすべて取れる気がします。まぁ、今は赤ちゃんの吸う力の方が強いので搾乳機の方が時間はかかりますけどね。

2カ月の子供がいます。
出産した産院で言われたことですが、赤ちゃんにとっては母乳を飲むのは結構体力を使う事なので、哺乳瓶の方が楽だから、哺乳瓶をずっと使うと、母乳を飲まなくなる、とのことでした。
それから、授乳期はおっぱいをあげて母子が触れ合わないと、子供が思春期に入った頃に関係が難しくなる、と言われました。
私はおっぱいが張ってくるまで生後1週間くらいかかったんですが、その頃にはすっかり哺乳瓶派な子供になってました。
でも、赤ちゃんはおっぱい飲めないし、乳は張って痛いし、と思...続きを読む

Q生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれず行ってしまいました。
その時は2回ともオムツを替えてお腹いっぱいにして出掛けて、一応ミルクも持参しましたが泣くことは無くずっとおとなしく寝ていて迷惑はかけていなかったと思います。
(まぁよく行く郊外の住宅地にある個人店で、高級住宅地でもないのに高い店なので他のお客さんはいつもほとんどいませんが。。)

このことを実母に話したらかなり怒られました。。
外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。
正直私もそう思うのですが旦那の両親なので断りずらいです。

今まで毎週の様に外食していたのでこれからもお誘いがあると思います。
やはり断るべきでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れての外食について。

新米ママです。相談させて下さい。

私達夫婦は旦那の両親とすごく近所に住んでいて毎週の様に一緒に外食しています。
赤ちゃんが産まれたらせめて3ヶ月位は外食は無理かな と私は思っていました。

ですが先日1ヶ月検診も無事終わり、お宮参りに義両親たちと行ったのですがその帰りに個室の懐石料理を予約してくれていたので行きました。
(まぁお宮参りの帰りだしお祝いだし、と思ったので。)

ですか先週も個室のお寿司やさんに誘われて、戸惑いつつも断りきれ...続きを読む

Aベストアンサー

>外は色んなウイルスや菌がいるのにいくら個室でも外食は早すぎる!と。

そんなこと言ったら外出だって出来ませんよね。

実母さんが神経質なんだと思います。

食べたらダラダラお酒飲んでいないでさっさと帰るんでしょ?
周りに迷惑かからないように、寝かせておける個室で配慮してくれてるんでしょ?

実母さんは心配する気持ちより、娘が旦那の両親と仲がいいのに嫉妬してるんじゃないの?
私だって一緒に食事に行きたいのに!お宮参りだって連れて行ってもらいたかった!って。
初めての外食を向こうの両親に奪われて気に入らないんでしょう。

何かにつけて文句言ってきそうだから、なるべく義両親と何かした、って話はしないほうがいいと思いますよ。

義両親さんは、育児に行き詰まらないようにあなたを気分転換でせめて週末くらいは外食で、って
思ってるのかもしれませんしね。これで、あなたは赤ちゃんとお留守番ね、ってダンナだけ誘われたら気分悪いでしょう?


人気Q&Aランキング