看護師、看護学生の女性に質問です。
看護師を目指して看護学校に通っている彼女と今後のことについてなんですが、
今僕には一つ年下の看護学校に通う彼女がいます。
結婚を前提に付き合っているのですが、先日看護師のきつさや辛さなどを知る機会がありました。
三交代制で日勤→深夜や、ミスの許されない職場であること、身体的にも精神的にもきついとゆうことなどを知りました。
自分も色々調べては見たのですが、看護師は離婚率が高いとゆうことを知ってしまいました。
給料がよく、旦那の必要性を感じ書くなるのだと思います。
質問は、看護師と結婚する、看護学生とこれからも付き合っていくためにはどのような点に注意していけばいいでしょうか?
相手は今学生ですが、毎日勉強で夜遅くまで起きていて、2時から5時までしか睡眠でき無いらしいです。
看護学生はそれが普通なのでしょうか。
また、看護師になれたとしてもすれ違いも多いでしょうし、医師や患者との浮気も心配です。
看護師と結婚生活を送るにあたって大切なことはなんなのでしょうか。
回答お願い致します。

A 回答 (5件)

看護師です。

結婚生活を送るにあたって大切なことは、思いやりです。
看護業務は先に回答された方々の言うような内容から、激務であり、精神的・肉体的に疲弊していきます。彼女のいう睡眠時間も嘘ではありません。私がそうでした。
そんな中で恋人からの労いの言葉や自分を思いやってくれる態度・行動はとても見に染みて嬉しく癒されます。看護師を目指しているのですから相手の優しさに気づくことができる女性ではないでしょうか。100%の看護師が、とは言いませんが少なくとも男性の収入やいわゆるスペックで判断し値踏みし、取り入ろうとするような女性ではないでしょう。彼女さんを思い出してみてください。どんな人ですか。
私はひたすら大切にしてくれる人と院内とは全く関係ない場所で出会い、結婚しました。とても仲良しです。
    • 0

看護師は合コンや飲みで遊びまくりやりまくり

• 0

相手を理解できる気持ちがあれば大丈夫です。

質問者が自己中の性格だったり 面倒見てもらいたいタイプなら 無理かな
まあ、看護師でも 個人病院やクリニック、検診施設などに勤めれば 日勤のみもありますけど
    • 1

看護師5年目で既婚者です。

学生時代は確かに大変ですね。病棟実習に行けば記録を書いたり、レポート書いたり学習したり。そりゃそうですよ、患者様の病気を知らなければ適切な看護はできませんから。何事も勉強です。
学生時代は特に大変です。

就職してからも忙しくて定時に帰れないことも多々ありますが、夫婦生活に問題はないですよ。旦那は医療とは関係ないですが仕事のことも理解してくれています。看護師は給料高いと思いますか?人の命と向き合う仕事です、やりがいを感じることもありますが
給料は割に合わないと思うこともあります。しかしお金はあまり関係ないかと、、

職場で医者や患者様とそういう関係になることはないです。私たちは資格を持ってプロフェッショナルとして働いています。仕事とプライベートは完全に切り離してますから。仕事で必要のあること以外は話しませんよ。。
    • 1

包み込む優しさが必要なのではないでしょうか。

看護学生って、そんなものです。看護師になれば、交代勤務による体力的な問題、毎日何時に終わるかのわからない残業、生命に直結している仕事のプレッシャー、女の世界の独特なストレス、仕事のスキルアップの為の研修会参加、等々あげればキリがありません。
私は、主人にお弁当すら作ってあげれてません。夜勤が2交代で、月に6回あるので、最低でも、その日にち分夕食は一緒に食べれません。夜勤明けも休みも、疲れ過ぎて何もできないのが正直なところですよ。
質問者さんのご職業が何かはわかりませんが、夫婦は持ちつ持たれつ。でも、激務のたいへんさ、わかってあげてください
    • 1