私は眼科で使い捨てコンタクト(ワンディアキビュー)を処方してもらっています。毎月購入に行くのですが、そのたびに角膜チェックをしてください。といわれ、すごく混んでいても根気よく並んで医師に診てもらわなければ、売ってもらえません。今回は急いでいるので、といって断ろうにも嫌みの一つもいわれてしまい、結局診断してもらう羽目になり、そのたびに診察代も取られてしまいます。
たとえば、経済的に余裕があり、まとめて2箱買うことのできる人は、2ヶ月に1度でいいわけですから、毎月やらなければならない意味がわからない。
しかも、普通のコンタクトより、目にはいいという使い捨てコンタクトなのになぜ?という気持ちになってしまいます。普通のコンタクトの時はこんなにしつこく角膜チェックはしませんでした。
 専門家の方におたずねします。角膜チェックは毎月やらなければならないのですか。教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

できるだけしたほうがいいです。
たしかにワンディだと他のものよりきづはつきにくいですね。
でも、コンタクトをすることでしない人に比べると
必ず角膜層がみだれます。
ふつうのコンタクトの時ほど角膜層とコンタクトの
寿命確認をしたほうがいいのですが、みなさん
しょうじょうがないとこられませんからねえ。
検査しないと売ってもらえないというのはよいことですよ。
私もコンタクトをしているのではやくして~。
と思いますが、ちゃんと受けてます。
看護婦ですからひどくなったひとみてますので。
ちなみに学生の時にふつうのソフトレンズをしていて
検査をおこたっていたら、角膜に傷が付いていました。
視力が急に落ちたのでいったんですけどね。
一回入った傷はなおらないままです。
あなたの眼がきれいなままであることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にこたえていただいて、ありがとうございます。
私の行っている病院はいつも混んでいるのでどうしてもイライラしてしまいます。
何かあってからではおそいですものね。
自分が健康だとなかなかもしものことを考えなくなりますので
本当にお答えで、目が覚めました。
これからもちゃんと待ちます。