私は眼科で使い捨てコンタクト(ワンディアキビュー)を処方してもらっています。毎月購入に行くのですが、そのたびに角膜チェックをしてください。といわれ、すごく混んでいても根気よく並んで医師に診てもらわなければ、売ってもらえません。今回は急いでいるので、といって断ろうにも嫌みの一つもいわれてしまい、結局診断してもらう羽目になり、そのたびに診察代も取られてしまいます。
たとえば、経済的に余裕があり、まとめて2箱買うことのできる人は、2ヶ月に1度でいいわけですから、毎月やらなければならない意味がわからない。
しかも、普通のコンタクトより、目にはいいという使い捨てコンタクトなのになぜ?という気持ちになってしまいます。普通のコンタクトの時はこんなにしつこく角膜チェックはしませんでした。
 専門家の方におたずねします。角膜チェックは毎月やらなければならないのですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

できるだけしたほうがいいです。
たしかにワンディだと他のものよりきづはつきにくいですね。
でも、コンタクトをすることでしない人に比べると
必ず角膜層がみだれます。
ふつうのコンタクトの時ほど角膜層とコンタクトの
寿命確認をしたほうがいいのですが、みなさん
しょうじょうがないとこられませんからねえ。
検査しないと売ってもらえないというのはよいことですよ。
私もコンタクトをしているのではやくして~。
と思いますが、ちゃんと受けてます。
看護婦ですからひどくなったひとみてますので。
ちなみに学生の時にふつうのソフトレンズをしていて
検査をおこたっていたら、角膜に傷が付いていました。
視力が急に落ちたのでいったんですけどね。
一回入った傷はなおらないままです。
あなたの眼がきれいなままであることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にこたえていただいて、ありがとうございます。
私の行っている病院はいつも混んでいるのでどうしてもイライラしてしまいます。
何かあってからではおそいですものね。
自分が健康だとなかなかもしものことを考えなくなりますので
本当にお答えで、目が覚めました。
これからもちゃんと待ちます。

お礼日時:2001/07/05 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い捨てコンタクトレンズ

1日のうちにコンタクトレンズと眼鏡の両方使ってる方に質問があります。コンタクトレンズは1日使い捨てタイプですか?私は朝から9時間はコンタクトでその後寝るまでは眼鏡で過ごします。また休日は1日中眼鏡です。じつはコンタクトはメニコンSの使い捨てじゃないタイプ(もう時代遅れ)を1年ごとに買い替えながら使ってましたが、今回1ヶ月タイプのコンタクトにしようかと思ってます。仕事中はコンタクトで家では眼鏡の方、どのようなタイプのコンタクトを使ってるか教えてください(差し障りなければ何枚入りの価格などもお願いします)

Aベストアンサー

こんばんは!

中年の親父です~(^^ゞ 
昼間はコンタクトで夜はメガネです。(老眼鏡ではないです)


使い捨てタイプの2ウェークです。
チバビジョンのエア オプティクスです。http://www.airoptix.jp/point/index.html

1箱6枚入り(片目約3ヶ月分)で約¥2500~3000前後です
※通販は安く購入出来ますが眼科等では高いです。

材質がシリコンで出来てるらしく同じメイカーの従来の製品と比べると入れてても違和感が殆どありません。
1ヶ月タイプは利用した事は有りませんが同じメーカーからでてますね!
http://www.o2optix.jp/

参考
レンズのタイプが決まってるのならURLのお近くのお店で試して購入を利用して見てください、購入が条件ですが自分に合ったメーカーのレンズを体験出来ますよ!
http://www.eyecity.jp/



     

Q使い捨てコンタクトの不安

1日使い捨てコンタクトレンズを愛用しています。

今までは、ワンデーアキュビューを使っていましたが、いつもとは違う販売店(コンタクトを安売りしているところです)に行ったところ、デイリーズを強烈に勧められました。お試しでつけてみたところ、特に違和感もなかったので、デイリーズを購入しました。

帰ってよく見ると、いままでのものと度数は同じですが他が違っていました。

いままでのアキュビューは、BC9.0 DIA14.2 となっています。
一方、新たに購入したデイリーズは、BC8.70 SAZE14.0 となっています。

もちろん、眼科医の診察を受けて購入しましたが、「上見て~下見て~」という1分にもみたない診察でしたし、BC(カーブのことですよね?!)を変えましょうみたいな話は一切ありませんでした。

このまま新しいものを使っても大丈夫でしょうか?
直接目に入れるものなので、なんだか怖くて・・・
付け心地は特に悪くないです。

Aベストアンサー

メーカーによって多少誤差はあるようです。異物感、違和感や落としやすいとかがなければいいと思います。

Q使い捨てコンタクトの表記について

使い捨てコンタクトに表記されている数字は、
それぞれなにを意味するのでしょうか?
そしてそれぞれの数値の最大、最小を知っている方教えていただけますか?

Aベストアンサー

B.C:ベースカーブ レンズの曲率つまりカーブの大きさ
P.:パワー いわゆる度数
DIA:直径 レンズの直径

普通B.Cは8.1~9.3、DIAは13.6~14.8の範囲が多いようです。Pは近視、遠視で異なります。参考URLと商品カタログをみるといいと思います。

例えばアキュビュー http://www.x-contacts.com/japan/acuvue_rev.html

参考URL:http://www.x-contacts.com/japan/eyecare.html

Qソフトコンタクト(使い捨て)の充血について

今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。
もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。

3日間はコンタクトはせずにまた診察に来てくださいと言われました。その時に、乾燥を防ぐための目薬は一日8回くらいはしないと駄目ですと注意されてしまいました。私の職場はとても乾燥していますが、極端な話、目薬をしなくても全く充血しないという人もいますし、ということは、私は体質的にコンタクトが合わないということなのでしょうか?先生は使用の中止は勧めてきませんが、充血を防ぐために仕事中何回も目薬をさすのは現実的ではないですし、だからといってなにもせずに使用を続けても充血は続いて目に悪いような気もします。

先生は、あくまで「乾燥による充血」と言いますが、私はなんとなくアレルギー持ちと、もともと目の質が弱いのでは?という気がしてなんだか腑に落ちません。でも眼鏡の生活はいやなんです(涙)
どなたか私のようになかなか合うコンタクトがいない方がいればどうかアドバイスをお願いします!

今までずっとハードコンタクトだったのですが、充血と異物感・ゴロゴロ感に耐えられず、最近2週間の使い捨てコンタクトの2ウイークアキュビューを試してみました。
もともとアレルギー持ちなのですが、診察をしたところ大丈夫とのことでした。初日はハードから比べるとすごく快適な使い心地だったのですが、3日目辺りから充血と軽い痛みが出てきて、販売店の眼科に行ったところ、その先生の診断は「乾燥による充血」とのことで、クラビットとフルメトロンを処方されました。

3日間はコンタクトはせずにま...続きを読む

Aベストアンサー

コンタクトを扱う仕事をしています。

コンタクトを使用するには
やはり何らかのリスクはつきものだと思います。
健康な人でもトラブルになることはありますよね。
アレルギーがある人でも
何もつけなければ症状がでなかったり、結膜炎のような粘膜の状態でも
治療を開始するほどの所見はないのかもしれません。
ただ、乾燥や汚れによるちょっとした刺激で
炎症が強くなるのではないでしょうか。
本当はレンズを中止することが一番の薬なのだと思います。

でもどうしても使用したいということになれば
そういったことを了解した上で、上手く付き合って行くしかないのでは?
重症化しないように(炎症を防ぐために)普段から
乾燥のケアに気をつけることや、できるだけ装用時間を短縮する
工夫もご自身でする必要があると思います。

2週間用のまだ3日目から調子が悪くなるとなると
この先使用し続けるのは不安ですね。
一日タイプのようなレンズで過ごされた方が、快適かもしれませんね。
一度試してみてはどうでしょうか。

他の回答者様が仰るように
乾燥用の目薬は予防の為でもあるので
今後レンズ種類を変えても使用された方がよい思います。

コンタクトを扱う仕事をしています。

コンタクトを使用するには
やはり何らかのリスクはつきものだと思います。
健康な人でもトラブルになることはありますよね。
アレルギーがある人でも
何もつけなければ症状がでなかったり、結膜炎のような粘膜の状態でも
治療を開始するほどの所見はないのかもしれません。
ただ、乾燥や汚れによるちょっとした刺激で
炎症が強くなるのではないでしょうか。
本当はレンズを中止することが一番の薬なのだと思います。

でもどうしても使用したいということになれ...続きを読む

Q使い捨てコンタクトレンズは装用感が良いなんて嘘だと思うのですが

使い捨てコンタクトレンズ(ワンデー、2WEEKタイプ)が人気のようで
、装用感が良いっていわれますが、嘘だと思うんです。
実際に試したところ、目の乾くような違和感、異物感、涙目になって、痛みが止まらない、まつげが入って取れなくなってしまうような、ゴワゴワ感、ひどすぎます。
BCが規格に合うものがなく、一番ゆるいとされるBC9.0でも吸盤のように吸い付くようなフィッティングで涙目が止まりません。
検査員の人には、許容範囲です・・・次第に慣れますよ と言われたのですが、痛みは半端じゃないのです。
装用感が良いなんて嘘だと思いました。それなのに、ほとんどの人が
一日中つけていられるからすごいなぁというか、我慢強いなぁと思いました。会社の人には、メガネかコンタクトするように言われているんですけど、メガネは跡がつくし、邪魔になるので好きではありません。コンタクトは激痛のため2時間しか入れられません、これっておかしいですか?

Aベストアンサー

コンタクト専門店に眼科が併設されている事が多いですが、そのような眼科だと、流れ作業のようにコンタクトを処方するためだけに診察を行うので、ちょっとやそっとのトラブルは見落とされやすいみたいですね。
コンタクトでトラブルを起こしやすい人は、面倒でも、普通の眼科を受診されると良いですよ。
安いコンタクトは購入できないかも知れませんが、徹底的に眼球のカーブに合わせて、診察をしながら装着をしてくれるので、「許容範囲」なんていい加減な処方の仕方はしません。
一度の診察でコンタクトを処方してはもらえませんが、目にとっては良いことです。
いい加減な処方で、眼球を痛めてしまっては元も子もありません。

コンタクトを使用したいなら、コンタクトの値段で医者を選ぶのはやめた方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報