12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

東京か埼玉の私立高校で、スキー部のある高校があれば教えてください。
スキー部のある高校に行きたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体育連盟に登録している高校を教えてもらえばいいのでは?


登録もしていないクラブは活動もホドホドだとおもいます。
めざせインターハイ??


(個人名が記載されていたので割愛しています。)
全国高体連スキー部
全国高体連スキー部事務局
〒062-0935 北海道札幌市豊平区平岸五条18丁目 北海道札幌平岸高等学校内
TEL:011-812-2010 FAX:011-812-2049
    • good
    • 1

中目黒にある目黒学院(男子校)はあります。


入ってましたが、厳しくて半年でやめました~。
競技スキーですね。いわゆる高体連入ってる奴ですかね。

つってももう6、7年前の話だから色々変わってる
かも知れないので、参考にしてね~。
    • good
    • 0

私の友人が東京にある保善高校(男子校)に通っていた頃、


スキー部に入っていました(^^)。
結構前の話ですが、なくなってはいないと思うのですが…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校のスキー部について教えて下さい。進路選択で悩んでいます。

現在、北海道在住で中学三年生の子を持つ母親です。
息子はスキーが大好きで、幼少時よりシーズン中はスキー場通いをしています。楽しくてしかないらしく休日は朝からナイターまでいます。
教室などで教わったことはありません。
進路について相談したところ、高校は、出来るだけ厳しく伝統のあるスキー部のある
高校に進学し自分を鍛えたいとの事でした。
道内でも道外でも寮生活でも構いません。
私自身は「勉強、勉強」と言って強要していた面も多分にあり、やりたい事があるのならそれも
思う存分させてみる方がいいかも知れないと考え方を改めつつあります。
色々と検索してみたのですが、私にはどこが良いのか、そして、どうやって選べばよいのか、
判断が付きませんでした。
高校のスキー部について詳しい方に助言いただけると嬉しいです。
偏差値については現在上の下程度ですが、重視したいのは、部活の内容についてですので、どういった選択肢があるのか、具体的高校名、ご存知の方から助言いただけると大変有難く存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道のことはあまり知りませんが、東北のことは詳しい家庭教師派遣会社勤務です。

東北にはめちゃくちゃスキー部が強い『青森県弘前市の東奥義塾高校』というところがあります。ここの顧問の先生のK先生は、スキー関係者ではかなり有名ですよ。一度東奥義塾高校に連絡してみてはどうですか?

寮は無いですが、青森県外の方もいっぱいきていて、だいたいはそのK先生宅が寄宿舎のような形になっています。

東奥義塾高校は一昨年までは違う塾長(=校長)で、その方は「青森県民以外は不要(純血主義)」主義者だったので、東奥義塾高校スキー部顧問はそれに意義を唱え、更迭されていたのですが、昨年から塾長がかわり、学校側がスキー部の再建へてこ入れし始め、純血主義をやめています。K先生は多数オリンピックのメダリストを育てていることで有名な指導者ですので、是非一度東奥義塾高校へご相談してみてください。

とても熱い先生ですよ、K先生は。

関連記事:http://www.mutusinpou.co.jp/news/04022702.html

参考URL:http://www.gijuku.ac.jp/

北海道のことはあまり知りませんが、東北のことは詳しい家庭教師派遣会社勤務です。

東北にはめちゃくちゃスキー部が強い『青森県弘前市の東奥義塾高校』というところがあります。ここの顧問の先生のK先生は、スキー関係者ではかなり有名ですよ。一度東奥義塾高校に連絡してみてはどうですか?

寮は無いですが、青森県外の方もいっぱいきていて、だいたいはそのK先生宅が寄宿舎のような形になっています。

東奥義塾高校は一昨年までは違う塾長(=校長)で、その方は「青森県民以外は不要(純血主義)...続きを読む

Qスキー部がある全寮制の私立中学

関東在住なので、スキー部のある全寮制の中学に息子を入れたいと考えています。本人も強く希望しているのですが、情報がなく困っています。日本国内ならどこでもかまいませんが、出来れば長野県や北海道、東北地方を希望しています。また、中学では難しいという事であれば、高校からでもかまいません。何か情報を知っている方、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

一応補足で東奥義塾高等学校も附属の中学校を作る計画があります。何気にかみさんの実家が弘前市なので、その中学の教員にならないかという誘いが頻繁にありますが、断っています。ゆえに今年か来年から出来るかと思いますので、学校側に問い合わせてみるといいですよ。

それと東北の全寮制中学は少ないというよりも、ありません。高校なら割とありますよ。山形の基督教独立学園高校、宮城の西山学園高校なんかがそうです。あとは栃木県の那須海城中・高校は塩原や那須のスキー場に近いのであるかもしれないので、資料を取り寄せてみるといいかもですね。函館ラサールにはたぶんスキー部はなかろうと思います。

無難なのはやはり青森山田中(全寮制ではないが寮はある)がいいと思います。卓球愛ちゃんも寮で頑張ってますよ。

Q高校スキー部でかかる費用

私は都内在住の中学三年で高校はスキー部のある都内の私立高校を
受けようと思っています。
そこで疑問なのですが東京の高校のスキー部では用具費、合宿費など、
年間でどのくらい費用がかかるのですか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください。

Aベストアンサー

再び♯1です。
「スキー部はシーズン中、
どのくらいスキーをするのでしょうか?平日はスキー場にはいけないと思いますが、土日に行くのでしょうか、
合宿が長くてその間に集中的にやるのでしょうか?」

これも純粋な競技スキー部や、夏季は山岳部に変わる
山岳スキー部等もあって、学校により違いがあります。
あと、雪国とそうでない地域でもかなり差があります。
私の地域は雪国ではありませんでしたが、
冬合宿と春合宿で約1ヶ月の期間がありました。
冬合宿は3学期の始まりに間に合いませんので
「公欠」扱いになります。
長野などの雪国の強豪であれば、夏も3000mクラスの山に登って
途中に積もった雪で練習したりしています。

私の学校は土日にスキー場に行くことはありませんでした。
合宿のみで、あとはひたすら陸トレです。
費用はやはりかなりかかりますから、みんな学校に内緒で
バイトしたりしてましたね。
それも合宿中はバイトに行けなくなるので、その部分も理解のある
職場を探さないといけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報