アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で10年以上前のドラマのDVDを買おうと思ってます。
ただ新品にこだわってないので中古でいいんですが、大体のものに「レンタル落ち」って表示してあります。
レンタルに使われたものだってことはわかりますが、商品の状態は表示されてるし、レンタル落ちって何が悪いんでしょうか?
こうゆう質問ってありそうなので検索してみましたが、「レンタルに使われたもの」「不特定多数が触れたもの」以外に答えはなくてそれだけでそんな安いの?他にも悪い点があるの?と思って質問しました。詳しいかたどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

レンタル用のDVDとセル用のDVDは内容が違う場合があります、本編部分は同じですがレンタル用では特典映像などが省略されている場合が

あったり、ケースやブックレットはレンタル時には使わないため白ケースだったりブックレット無しもあります
    • 0
この回答へのお礼

確かに、特典映像がないとかは残念ですよね( ´△`)
ちょっとじっくり考えてみます。
回答ありがとうございます(^_^)

CD や DVD などのディスク製品は、ディスク表面にレーザー光を照射し、ディスク表面の目に見えない凸凹を検知します。

凸凹情報に基づいて、音楽や映像を再生しています。
従ってディスク表面に傷があると、凸凹が読み取れず、音や映像が飛んだり、再生できなくなったり、する事があります。

凸凹情報には、冗長性と言って、ちょっとくらい傷がついても大丈夫な仕組みが使われています。(おはよう、おはよう、と2回繰り返したら、1回目のおはようが分からなくてもセーフ、みたいな感じです。)

レンタル品を借りた人の中には、製品を雑に扱う人、誤って落として傷つけた人、色んな人がいると思います。
レンタルショップでは、返却品が再生可能かチェックして、再生できないディスクは表面研磨したり廃棄したり、ケアしているはずですが、それでも、完璧に大丈夫とは言えないです。

そこのリスクと安さを天秤にかけて、傷つき具合を技術的に判断するのは無理ですから、気持ちで御判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、すごく参考になります。
もう少し考えてみてから購入します。回答ありがとうございます(^_^)