よく武道や武術などで幻の技や秘伝や奥義などがありますが、そういった技をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

池袋の芳林堂とか大き目の書店に行ってスポーツ・格闘技のコーナーに行けばその種の本はけっこうあります。

特に「愛隆堂」という出版社からは柔術、合気道関係の本が多く出ています。なお、QUESTではビデオの通販もあるので下記のURLをあたってみてはいかがでしょうか。とはいっても「秘伝」とは本来門外不出であること、長い歴史の中で失われたものが多いこと(時代に適さなくなった)、一代限りで他の人が使えなかった(使いようが無かった)もの等々がかなり多いようです。
講道館柔道の三船久蔵十段の隅返し(空気投げ)等は幻といえるものでしょう。

参考URL:http://www.queststation.com/
    • good
    • 0

外部の人が知ってたら幻でも秘伝でもないし、内部の人は知ってても教えるわけに行かないと思うんですけど^^;

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今の日本に必要」震災で消えた幻のCM

【文化】 「今の日本に必要」 震災で消えた幻の"九州新幹線、3・12全面開通"CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞

・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う
 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、
 メディア部門にて銀賞を受賞した。

 3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを
 手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
 輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が
 日本を襲った。

 お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって
 「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで
 広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の広告賞の
 中でも世界最大級の規模を誇り、受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、
 別名Cannes Lionsとも呼ばれているもの。毎年6月南フランスのカンヌ市で開催され、
 全12部門のカテゴリーを抱える現在では、まさに広告業界のワールドカップ。

 アウトドア部門は、看板、サインなどの屋外広告を対象とした部門で、当初はビルボード広告や
 ポスターなどを対象としたものだが、最近はゲリラ的なもの/デジタルを利用したもの等、
 様々な作品を対象としているカテゴリーだ。このCMがこの部門で金賞を受賞したのも、
 そのコンセプトに加え、口コミで広がった点などさまざまな背景が理解されたということだろう。
 我々日本人の多くの人々を勇気付けてくれたこのCMが、世界的なCM賞を受賞したのは
 嬉しい限りだ。(抜粋)
 http://music.jp.msn.com/news/article.aspx?articl …

※CM動画:http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

このCMを見終わると自然と涙が流れるのはどうしてかな?

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

【文化】 「今の日本に必要」 震災で消えた幻の"九州新幹線、3・12全面開通"CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞

・マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、九州新幹線の開通を祝う
 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、
 メディア部門にて銀賞を受賞した。

 3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを
 手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、
 ...続きを読む

Aベストアンサー

あの地震がなかったら、ここまで感動できたか、どうかですが・・・
やっぱり全員が笑っているからでしょうか。
3月11日をきっかけに日本自体が変わってしまって、「ちょっと古きよき日本」を垣間見れるからではないでしょうか・

Q色々な武道、武術や格闘技

色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。
今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。

この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか?

いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。

ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

Aベストアンサー

こちらの武塾はどうでしょうか。
「止戈武塾」といって「長拳からはじめ、劈掛(ひか)、八卦」も練習できます。酔八仙はありませんが、かなり御希望に沿った学習が出来ると思いますよ。中国武術では武器術もありますから、剣道や居合いなどで混乱することもないでしょう。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~shuken/

Q幻の○○について教えてください。

幻と言われているものについて知りたいです。
(本当に幻ではなく、実際に販売されている、されていたことがあるもの)

例えば、

幻の日本酒
幻の車
幻の水

などなどの詳細が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幻の日本酒
http://matome.naver.jp/odai/2127736247320698101
幻の車
https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki
http://minkara.carview.co.jp/userid/893240/blog/28130510/
http://clicccar.com/2011/07/16/42041/
幻の水
http://sotetsu.net/mitsukyo/facilities/7564/8709/
http://blogs.yahoo.co.jp/gen3_333/59544961.html
幻の滝
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4753/hsk4m.htm
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140522/CK2014052202000020.html
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140508/trd14050820570020-n1.htm
幻の湖
http://www.fujigoko.tv/viwp/akaike/
http://rojim.sblo.jp/article/62749774.html

幻の日本酒
http://matome.naver.jp/odai/2127736247320698101
幻の車
https://readyfor.jp/projects/kurogane4ki
http://minkara.carview.co.jp/userid/893240/blog/28130510/
http://clicccar.com/2011/07/16/42041/
幻の水
http://sotetsu.net/mitsukyo/facilities/7564/8709/
http://blogs.yahoo.co.jp/gen3_333/59544961.html
幻の滝
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/4753/hsk4m.htm
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20140522/CK2014052202000020.html
http://sankei.jp.msn.com/life/...続きを読む

Q格闘技や武道をやってる皆様へ。あなたの得意技を教えてください

質問はタイトルのとおりなので、ご回答を宜しくお願い申し上げます。
ちなみに私の知人でキックボクシングをやってる方がいるのですが、
彼女の得意技は、肘打ち、ボディブロー、首相撲です。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は163センチしか身長がないので使用する打撃は、自分より背が高く、リーチのある相手を想定したものになります。
キックにおいて体格で勝る相手に有効なのはロー、ミドル、前蹴り、パンチ全般、肘打ち、追い詰めてからの膝蹴り、などです。
私は基本的にロー、ミドルをリードにして相手に近づき、パンチを入れる、という戦法をとります。
しかし、私が自分が使用できる打撃の中で最も気に入っているのは、ハイキック、しかも縦蹴り(ブラジリアンキック)です。
グラウベ・フェイトーザがK-1で中迫剛をKOした試合を見て以来、その魅力にとりつかれ、練習して身につけました。
プロ選手でも使いこなせる人の少ない蹴りですが、使いこなせなくても無理やりにでも使っています。
ミドルやローを布石として蹴っておくと当たりやすくなります。
もっとも実際スパーするときに役に立ってくれるのは私の場合、単発ならバックブロー、パンチ全般、ロー。
コンビネーションでは左インローから左ハイ、左インローから右ストレート、などのコンビネーション。
これらが得意技ということになりますか。
得意技と最も愛している技とは必ずしも一致しないということですな。

こんばんは。
私は163センチしか身長がないので使用する打撃は、自分より背が高く、リーチのある相手を想定したものになります。
キックにおいて体格で勝る相手に有効なのはロー、ミドル、前蹴り、パンチ全般、肘打ち、追い詰めてからの膝蹴り、などです。
私は基本的にロー、ミドルをリードにして相手に近づき、パンチを入れる、という戦法をとります。
しかし、私が自分が使用できる打撃の中で最も気に入っているのは、ハイキック、しかも縦蹴り(ブラジリアンキック)です。
グラウベ・フェイトーザがK-1...続きを読む

Qこの世は幻ですよね?他人すらも、幻ですよね?

この世は幻ですよね?

他人すらも、幻ですよね?

Aベストアンサー

まあその通りなんですけど、
それを幻に確かめてどうするんですか?

Q格闘技や武道をやってて健康になった方はいらっしゃいますか?

私はキックボクシングをやってる知人の付き合いで首相撲を
やったりしてるのですが、キャリアの長い彼女に敵わず、
首相撲では、毎度なぎ倒されてばかりいます。
それについては少し悔しいと思ってるのですが、最近健康面に
おいて変化があったので説明させて頂きます。

まず首相撲をやるようになってから、片足を上げた状態で
靴下を履けるようになりました(以前は片足を上げるとフラフラ
したのですが、それがあまりなくなったのです)
あともう一つ変化を書くと、もともと頭痛持ちだったのですが、
最近は頭痛を訴えることが少なくなりました。

以上を考えると無理の無い範囲で格闘技や武道をやることは
健康にもつながるのではないか?と思ってるのですが、
皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
首相撲では、意識しないと思いますけど、下半身の筋肉が重要で、これが鍛えられると片足立ちが上手になります。

頭痛は恐らく背筋が弱っていて過負荷になっていたのでしょう。
背筋から首筋に筋肉が繋がっており、これらが凝ると、肩こりと同じ理屈で頭痛になります。

スポーツ、武道は一般に健康によいですよ。
私は子供の頃、朝礼で必ずひっくり返る貧血の子でしたが剣道で治りました。

Q苦労して取りにいける、幻の食材ってないですか?

日本国内で、「幻の食材」と言われる物を探しています。
たとえば、山の奥地で雪をかき分けて探さなければならない幻のイモとか、
氷の張った湖に潜って取らなければいけない幻の魚とか、
無人島にある幻の木の実とか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

まぼろしの---という食材はキノコ類が多いと思います。
「イワタケ」は断崖の岩場に生育するキノコで菌類と言うよりは地衣類。販売しているものは殆んどが北朝鮮産です。国産品は殆んど入手不可能でしょう。
これは幻の――と呼べるかどうかは不安ですが、マグロ船の船主に頂いたことがあるもので店頭販売していないもの-マグロの腸(ホルモンに似た食感でしたが乳臭くない)は美味しかったです。

Q格闘技、武道、護身術などの選択について

自分の身を守り、誰かの身を守る、ということを重点において、その術を身につけたいと
考えています。

今私が考えているのは、クラヴマガと合気道の二つです。

クラヴマガは、武器の対処法や対複数人など、まさに今やりたいものという感じだからです。
合気道は以前から興味があり、集中力が重要と聞いたので、これは私の
性格上あっているかなと思ったためです。

実際強くなるのは、日々の修練で体得した動きや技術や力だと思うので、何を選んでも
それぞれの世界で練習を積んでいる人はみんな強いのだろうと思います。

選んだ2つはもちろんやった経験はないのですが、少し調べた印象と、目的に向いていそうだということです。

私の考えを書いてみたのですが、何かを始める選び方について、詳しい方のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

合気道は総合格闘技と対戦してるの見ましたが合気道だと武道やってる人と戦闘するとききつそうなイメージあります

システマあたりとかかなり強そうですが(素手で人殺せるぐらいの武術ではありますが)人を殺さないにしても守る力はとてもありそうです

Q幻を見た事が有りますか? または、見る方法は有りますか?

幻とは、「実在しないものが目に見えること。」だそうです。

皆さんは、幻を見た事が有りますか?
見た事の有る人は具体的に、見た状況を教えて頂きたいと思います。

または、幻を見る方法などは有りますか?
見る方法などを知っていれば、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分のいしきがある中で
なにかと対面する感覚をもちたいのでしたら
退行催眠がいいとおもいますよ

https://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8
https://www.youtube.com/watch?v=BxYHCD_qWu8


アンビリバボーでまとめられた最後のオチには続きがあり
稲垣さんのホームページにある 退行催眠の編集なしの動画にのこされてます
https://sites.google.com/site/samzense/self_introduction

Q体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

以前少林寺拳法を習っていました。
師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。

大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。

自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。)

そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。
マイナーなものでもいいです。
というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と思われるかもしれませんがブラジリアン柔術はさほど性別、体格は関係ありません。
私が20代後半の頃、170cm、85kgで青帯になりたてのとき148cm、45kg位の30代の紫帯の女性にスパーで何回もタップを奪われました。
あのときの恥ずかしさといったら…それくらいブラジリアン柔術は関係ないということです。


人気Q&Aランキング