プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築3ヶ月です。台風の来た風の強い日に、2階の壁?天井?から異音がします。
これがドリルのような「ドドドドド」という音なんです。
業者に来てもらいましたが、実際に音を聞いた訳ではないので、
何とも言えないとのことでした。
しかし、音の聞こえるときにうまく業者を呼ぶことはできないので、
どうしたらいいか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

換気扇の換気口が天井内を伝わって外部に出ている構造上の作りの家だと風が強い日に換気扇を回せば、ドドと壁や天井内で異音がします。

換気扇は換気扇から、すぐ外側に当たる場所の壁に穴があいてますか?その直結タイプでないなら換気扇です。欠陥住宅ではなく、注文住宅で構造上の不都合な作りから来る生活支障音です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。換気扇はついてないです。
クーラーもあるのですが、そこからも遠いところです。
まさに壁や天井くらいしかないです。

お礼日時:2017/10/04 22:32

風の強い日なら家が風で揺れますから、その音でしょう



今度、スマホを使って録音してみてください、業者に電話して聞いてもらってもいいですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。録音はよい考えですね。実践してみます。

お礼日時:2017/10/04 22:29

新築なら「家鳴り」でないでしょうか


木材が(湿度などで)曲がったり外圧がかかったりで木材同士が接している面に力がかかり、強風や湿度の変化なんかで力がかかることでズレて音が鳴るのだと思います
ちなみに木材が環境によってある程度曲がるのはは普通のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハウスメーカーに問い合わせて対策をたてたいと思います。

お礼日時:2017/10/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A