プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が慶應大学の学門4を志望していて、なかなか合格する見込みも高いようです。その娘と最近、受かった後に入学までの勉強は何をするのかという話をしました。
ところが、全く何をしたらいいかわからないようです。今頑張っている娘のためにも私自身ある程度調べておきたいです。
もし現在学門4にいらっしゃる方、あるいは卒業された方で勉強面ではこんなことをしておけばよかった、また勉強面以外でもこんなことをしておけばよかったということがありましたらお教えください。

A 回答 (4件)

「なかなか」優秀な娘さんのようですが、試験に絶対はありません。

今先走って調べたりすると、結果次第では後がきついですよ。
それにそういうことは親が調べることではありません。
何をしたらいいか考え決めるのも勉強です。
受かった後のことは受かってから考えましょう。
それでもどうしたらいいかわからないと相談されたら、
一緒に旅行に行くなり、入学式のスーツを買いに行くなりすればいいと思います。
    • 0

確かに大学は学校ですから勉強するところではあります。

しかし、卒業後社会に出て活躍するために通うところでもありますので
免許を取りに行くとか、高校卒業旅行を練るとか、
そういう所で人間としてのスキルを磨き始めるのが良いです。
学生時代は、せいぜい色んな事をして遊んだ方が、社会に出て活躍できます。
    • 0

慶応理工に一般で確実に合格できるレベルなら、阪大、京大、東大、東工大あたりの合格がちらつくクラスしかありえませんから、つべこべ言わずにその辺の国立に受かるように最後まで努力したほうがいいですね。

入ってからは、別に理系科目が嫌いな人じゃなきゃふつうにどうにでもなります。
    • 0

>なかなか合格する見込みも高いようです

じゃあ、まずあなたが日本語を勉強してください

受かったら、後は遊び放題です、勉強する必要なんていりませんよ
卒業旅行をどこにするかとか迷ってください
    • 0