ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

86歳の母の事ですが

現在母と同居しております
母は身体障害者2級(聴覚障害)全く聴こえません、生まれつきではなく
私を産んで昔でいう血の道と言うのでしょうがか、徐々に聴こえなくなり60歳で全く聴こえなくなりました

現在は喘息で内科の先生にお世話になっております以外特に血液検査などの結果など異常はございません
年齢なりに、弱ってはおりますが

私がご相談致したいのは
母の食欲が余りに細く、最近でわ朝はお腹がすいてないから食べないとか、昼は要らないとか、食べたとしても500円玉位のご飯の量なんです
おやつも部屋に切らさず置いてはおりますが、ガッガッ食べてもないみたいで、お酒も、煙草も嗜みません
かと言って痩せてガリガリではなく
ただ私が心配しているだけなんですが、運動は全く出来ておりません、
喘息ひどい時の為に部屋にポータブルトイレを置いてますので
母が自分で考えて、部屋でしたりトイレに行ったりと、運動?っと言えばホントにそれくらいです。

私は気にしないでもよいのでしょうか?お腹すいてないから食べたくないと言う母に無理やり食べさせる訳にも行きませんし、高齢でなければお腹すいたら食べるだろうで、納得出来るのですが、食は細くその上最近でわ食事を抜く事もチラホラあって、高齢のご家族と同居されていて私の様にプチ介護されている方にご意見をお聞きしたく書かせて頂きました よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内科の先生に、1度ご相談を。

大体、900キロカロリー以上は、生命維持の為に必要なのでは?水分は摂れてるのでしょうか?高カロリーと水分が同時に摂れる飲み物があります。食事が取れなければそういう物も、利用されてはいかがですか?私は、親を介護しているのではなくて、他人を介護させて頂いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
死に至るような食生活をしている訳でわ御座いません、素人ながら家庭医と相談しながら暮らしております...が他の方のご家庭で同じ様な経験をアドバイス頂きたく思った次第です。

お礼日時:2017/10/09 08:01

#2です



特養とかでも全く聞こえない人が普通に生活していますよ
外に出させたほうがいいですよ

お風呂とかも大変な部分ないですか?
デイに行き筋力が衰えてきているのを
低下させないようにしたほうがいいですよ
このままだと経鼻の栄養になってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今の所母のストレスに感じるデイサービス等の利用は考えておりません。

お礼日時:2017/10/09 08:02

No.1です。



同様に耳の聞こえない、あるいは音としては聞こえるも言葉としては聞き取れない強度の難聴の方をデイサービス等にお世話した経験から。

まず普段あなたがその御母様とどのようにコミュニケーションを取られている物かわかりませんが、今どき手軽に使えるホワイトボードも安価で各サイズいろいろと販売されています。
(小さな物なら100円ショップにもありますね?)

語り掛け要件が伝わりさえすれば、御母様の方は返事であれ口で答えられるのでしょうから、まずはあなたなり語りかける側がこのホワイトボードでの「筆談」を日常化することです。

その上で、こういった方へ必要事項をその都度筆談で対応してくれるデイサービス等を探すなり、経験なくともお願いして見ることです。
普段から慣れていませんと、デイサービスでのみ改まって筆談で対応してくれても、かえって改まったことをと引け目が優先してしまい、デイに行くこと自体を拒否と言うより遠慮してしまいます。
相手がその都度書いて伝えてくれることに、御母様ご本人が慣れていなければなりません。

その上で、要はコミュニケーションとしてデイの職員さんとに限定されてでも、「用が足りる」経験をされれば、同年代のお年寄りが相手でなくとも職員さんとであれ社会が広がり、楽しみにも繋がるのかと思います。

お宅がそうだとか断定もしませんが、私が接した方々は、得てして何年も難聴生活が続いていたため、会話の投げかけも億劫となり、ほとんど家庭内ではコミュニケーションもおざなりとなり、難聴のご本人が孤立した生活となりがちでしたので、デイで若い職員さんらが賢明に語りかけてくれることがかえって新鮮に映り、「あそこの人らは俺の相手をしてくれる」ことを励み、喜びとして通っておられました。

この通りに行くかは別として、行ったこともないデイサービス利用につなげ、上手く好転した一例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
母との会話は筆談又私の口をみて理解してくれます、毎日笑いの耐えない家庭です、入浴その他大変な事も御座いますが、今の所何とか私一人で賄えております、私一人で手に負えなくなった時には介護士さんに相談をって思っております、母自身人とわじわる事がストレスになりますので、サービスを利用することわ御座いません、
少しでも環境が楽しめるように家族でより一掃がんばってまいります、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 07:57

デイとか行かれていないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
耳が全く聴こえませんのでdayサービス等人に(他人様)と交わることわ嫌がりますので利用しておりません。

お礼日時:2017/10/03 17:09

御母様のことに限らず、ここの寄せられる様々な質問にも当てはまることがあるのでしょうが、今の状況で何か困っているのであれば、今の状況をどこか変えてみれば自ずと今の状況も変わっては来ませんか?



御母様が今のままの生活を送られたのでは何かと心配、不安なのであれば、どこ変えてみる。
用意する食べ物をもっと工夫し、見た目を変える、味を買える、
誰かお友達に顔を出してくれるようお願いしてみる。
介護の認定を受けた上で、デイサービス等同じ境遇の方々が集う場に一歩踏む出す手伝いをしてみる。
散歩や買い物に誘ってみる。
小さなお子さんや動物のビデオ映像を見せてみる。

何が効を奏するかはわかりませんが、何か違えてみる、違ったことをさせてみる、違う人と接する、違う場所に行く・・・・・何か1つからでも今まではない、新たなことを拾い上げてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

食事わ、なるべく母の好きな物中心にお料理しております、主人には我慢して貰っております、曾孫が3人おりますし、孫も季節ごとのお祝いの日や、季節ごとの(お花見等 )気分が晴れるようにつれだしてくれたり、外出時は車椅子使用で大変なのですが、どこに行くにも一緒に連れて外出いたします、最近でわその外出も嫌がる時が多くなりましたが、私自身もう少し考えてみますね

お礼日時:2017/10/03 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング