プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式会社JTEC-Rの燃費改善グッズJ-AFCについて教えて下さい。
JTEC-Rの説明によるとJ-AFCはコンピューターに接続して理想的な空燃比を実現するとのことなのですが様はこれサブコンということですか?
サブコンはコンピューターを騙すためエンジンにとってはとても過酷な状況だとききます。
なのでできればサブコンはあまり使いたくありません。
しかしこの器機にはとても興味があります。
詳しい人説明願います。

A 回答 (2件)

希薄燃焼化するためのサブコンです。

エアフロメーターからの空気流入データを少なく誤魔化してECUに伝送し
ガソリンを薄めに噴くように仕向けるのです。
そのために燃費は良くなりますが異常燃焼が起きやすくなります。
それによるダメージが如何ほどかの説明が不足。
ダメージが出た場合は使用者が原因と証拠を揃えないと保証対応してくれないです。

現在の車は純正状態で理論空燃比を実現しています。
現状よりも希薄燃焼化できてノーダメージならメーカー側がすでに対応しています。
    • 1

原付でも似たようなものありますね、ハイスピードなんたら・・・。

最終減速比を落として、無負荷での最高回転数を上げるだけのもの、無負荷でなら計算上では、最高速度が上がる、当たり前です。
そのため、ウエイトローラーでどこまでごまかすか、の調整が必要になりますが、条件によっては、全く久賀なしもあり得ます。
    • 0