アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半痩せ型の女性です。

健康診断で毎回血小板が基準値より少し高めです。
42万あります。去年は39万でした。

赤血球の数は474あり、ヘモグロビンは14.3なので貧血はありません。(去年は13.9)

あと、遺伝だと思うのですが、空腹時の血糖値も114と高めでした。
肝機能、脂質は正常値です。

血小板が多めなのは何故ですか?!

A 回答 (5件)

この場合、ご自身で仰ってる通り、水分不足だと思います。

DEBU-NEKOMARU さんが仰ってる通り、大きく基準値を超えてなければ心配することはないと思います。
    • good
    • 0

まずは、前記した通り


多少数値が検査機関が示している基準値より、高い・低いで あまり気にする事は
辞めましょう。あくまで参考程度に留めておく事です。
肝心なのは、定期的に検査をうけ、それらの数値の推移を見ることです。
その数値が突然ハネ上がったりしないかです。
基準値より高値で推移していても、何処も異常のない人大勢います(個人差なのですから)

例えば、質問者様の場合
例年空腹時血糖値は 110ぐらい。今回は 114。極僅か(殆ど誤差と言ってもいい)あがっただけ
これが、200、250と上がったならば何かあるのかも知れませんが。

また、一般的な可能性のある話(参考程度に留めておいてくださいね)
空腹時血糖値が高値であるとき疑われる病気は、何も糖尿病だけではありません
膵臓関係・ホルモン関係など異常がある可能性も出てきます。

実際、質問者様が気に病んでいる検査結果をみて
医師は何と言っていますか?特に何も異常ないと言っていませんか。
そう言われているのであれば、気にしないでいる事です。
正直、気にし過ぎてストレスで逆に体調悪くしますよ。
    • good
    • 0

血小板は、40前後ならいいのでは。


どうしても気になるなら、血液内科で検査を。

空腹時血糖値の114は高いです。
いつも高いのでしょうか??
糖尿病の判断は以下の3つの値で決まります。

1、空腹時血糖値。
2、Hba1C。
3、糖負荷試験。

1と2は血液検査で当日に判明。
3は75gの砂糖を含んだ水を飲んで、1時間後、2時間後の血糖値を測る。
心配ならこの試験を受けましょう。

私はあなたと逆で、ここ数年、
血小板が15前後、白血球が35~40と低め。
血小板が少ないと出血が止まりにくいとか。
白血球が少ないと免疫力(抵抗力)が低下とか。

でも、特に問題はありません。
強いて言うとあざができやすいくらい。
歯の治療や、
痔の手術でも問題なかったでした。

私は血液内科で見てもらいましたが、
特に異常なしでした。

血液内科のある病院は、都会ならいっぱいありますが、
地方では少ないです。
私は70万人の地方都市ですが、
血液内科はわずか2件です。
    • good
    • 0

血小板・赤血球・白血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットなどの血液一般検査項目は、


少し値が基準値から外れていたからといって神経質にならないでください。
個人個人の生理的変動によってかなり左右される項目もありますので、
あくまで健康の目安として考えるとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日夜から絶食で、少し水を飲んだ程度だったので脱水気味ということなんでしょうか?

血糖値は空腹時毎回110とかなんですが、A1cは5.2~5.4です。
何故なんでしょうか?これも採血時の脱水やストレスと関係ありますか?

お礼日時:2017/10/03 08:52

前年よりも高くなっているならば、このまま放置してないで大学病院などで検査してもらった方がいい。


血液内科を受診してください、大きな病院でないとありません。あっても週に一回といったところもあるので注意を。
外のサイトを見たら、100万になってから受診した女性がいました。日常生活に何も支障がなかったと書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!