プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代女です。

2ヶ月ほど前より逆流性食道炎の症状、気持ち悪さ、お腹の重さやはり、のどのつまり、食欲不振等があり、下宿しているマンション近くの内科を受診しました。
胃腸炎の診断があり安静にしていたのですが良くならず、その次に逆流性食道炎のお薬を処方していただき2週間ほど休んでいたのですが、これもあまり良くならなかったため、地元に戻り再度受診したところ、半夏厚朴湯という漢方薬を処方されました。
のどのつまりは治ってきたのですが(時々つまるときもあります)、気持ち悪さと胸焼けはなくならず、胃カメラを勧められたためやってみました。
胃カメラの結果特に異常は見られず、医師には気持ちの問題では?という言葉で締められてしまいました。

正直、特にストレスがある訳でもないです。就職活動も無事に終わりましたので、あとは遊ぶだけ!という時期です。強いていうならこの症状が良くならないことが一番のストレスです。
こういった場合、どのような治療が必要なのでしょうか?簡単な血液検査などもしてもらいましたが特に異常はなかったです。
気持ちの問題なのでしょうが、体調が悪くて何もできません。症状の改善のための薬を出してもらうことなどは可能ですか?また、どういった薬が処方されますか?


この他にはもともと生理不順の治療のために婦人科に通っていますが、上記の症状は関係ないと言われました。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様のような方を、機能性ディスペプシアと言います。


あまり詳しく知らない先生も多いですが、自律神経の乱れにより、胃の動きが悪くなることで、そのような症状がでます。
よく効くのが、アコファイドと言われるものです。その他、ガスモチンやガナトン、六君子湯など胃の動きをよくするお薬で改善されます。
逆流性食道炎のお薬だけでは、胃酸を抑えるだけで、胃が動かないで胃酸がとどまり、あまり改善されません。
消化器内科に相談するとよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございます。
初めて聞いた病気でしたが、調べると当てはまることが多くて驚いています。
逆流性食道炎の治療は一旦やめて、機能性ディスペプシアの治療を受けたら良いのでしょうか?
明日もう一度病院へ行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 22:34

半夏厚朴湯は神経性胃炎に効く薬のようですね。

私は昔から胃が悪くて胃炎や逆流性食道炎という病名には馴染みがあります。現在は逆流性食道炎は治り、軽い胃炎が胃の入口にある状態だそうです。一時高貴?な薬も飲みましたが、今では
(1) 太田胃散を常備して胃が渋い時に1日何度でもすぐに飲みます(胃酸を緩和します)。これは私の場合即効性があります。
(2) 余りありませんが、十分効かないと感じるときはFamodinという海外から輸入した個人輸入薬を1錠飲みます。(この薬は日本名ガスターと同じですが、ガスターは高価なので輸入しています。医師はよくこの系統の薬を胃炎に処方するようです)
の2つで落ち着いています。備考:ピロリ菌はありません。
太田胃散は効く人には即効性がありますので一度試してみてください。なお、コーヒーは胃に優しくありませんので、胃が渋いときは暖めたほうじ茶を飲むようにしてください。軽い食事、入浴、ウォーキングなども助けになります。胃酸が食道に上がらないよう食後すぐには寝ないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
もう一度お医者さんに行ってみます。

お礼日時:2017/10/11 22:31

半夏厚朴湯で逆流が収まっているようですが、主には、これは半夏という生薬の作用によるものでしょう。


ただし、胸やけが収まらないのは胃酸過多の症状が残っているという事です。
そこで、対応としては
①新薬で胃酸を抑える薬を服用と合わせる
②漢方なら黄連解毒湯で胃熱を抑えるのを合わせて服用。
③半夏厚朴湯と黄連解毒湯を合わせたような処方の半夏瀉心湯という処方に変える。
この処方はストレスに対しての対応はしておりませんが、文面からはストレスはないようですね。

以上三つの方法が考えられます。
参考にしてみてください。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
漢方を変えてみるのもありかもしれないですね。違いがよくわからないので、先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/11 22:36

逆流性食道炎は薬だけでは完治しません。

必ず再発します。だから繰り返します。

>気持ち悪さと胸焼けはなくなら
どんな食べ物でもなりますか、これならならないっていう食べ物か飲み物ありますか、

>気持ちの問題なのでしょうが、
違います。気持ちだけでは治りません。何か忘れていませんか、一番大事なことを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、もう一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2017/10/11 22:37

スキルスガンはへぼ医者には発見しにくい。

進行が早く超悪性。著名胃がん専門病院へ。でなかったら一安心。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、もう一度病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2017/10/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!