痔になりやすい生活習慣とは?

事故後の車の修理期間、ナンバープレートについて。
先日、物損事故を起こしてしまい、車を修理に出しています。もうすぐ1カ月になりますが、まだ戻って来ません。問い合わせてみると、破損個所の修理は終わっているが、ナンバープレートがまだ届かないとの事でした。1カ月ほど掛かるそうです。そこで質問なのですが、ナンバープレートの交付って申請してからそんなに掛かるのが普通なのでしょうか?
車に乗る予定だった用事も近々あるので少し困っています。詳しい方教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

運輸支局にあるナンバー作成業者に直接行けば1週間から10日くらいだけど。



書類をそろえて破損したプレートともに運輸支局に申請、出来たら取りに行くが登録車の後ろなら仮ナンバーを取って登録した運輸支局に車を持ち込んで封印をしなければなりません。
修理屋も君のことにかかりきりになるほど暇でもそれほどの金も取っていないだろうから専門業者に任せることになるから時間も掛かることになる。
    • good
    • 1

>1カ月ほど掛かるそうです。



・再交付(注文制作)の場合でも、1ヶ月は掛りません。
 

 参考までに

ナンバープレートは注文制作となるため、申込日より起算して4営業日から交付可能となります。
但し、図柄入りは10営業日から軽自動車の字光式は5営業日から交付可能となります。

【神奈川県のナンバーの再交付・交換】
 http://www.kanagawa-jidosya.or.jp/activity/reiss …

 東北地区なども同じ
 https://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/fs/fs-sub17.htm
    • good
    • 0

掛かりまっせ!


なんせナンバーのプレス、注文生産になるんでっから・・・
普通、先に再発行の手続きするもんなんでっけどなぁ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発行の手続きは、修理を始めるより先にしてくれていたようです。それから1カ月はやはり掛かるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追突事故 相手方バンパーの修理代

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当に申し訳なく思っています。

警察を呼んで現場検証もし、けがはないから物損事故ということでその場は終わりました。相手方のバンパーの修理代を支払いたいのでと伝え、修理の見積もりが出たら教えてくださいと連絡先を渡し、こちらはこちらで保険会社に連絡しました。

そのあと、相手方から電話が入り、知り合いの車屋さんで修理をしてあとは保険会社と連絡をするみたいだからもういいですよ、と言われました。本当に申し訳なくまた寛大なお気持ちに感謝をしたのですが、私側の保険会社の人が忙しい方ですぐにはこれないそうです。

先にだいたいいくらくらいかかるかだけでも前もって知っておきたいのですが、ここの履歴を見ましたら代替10万円くらいが妥当なのでしょうか。相手側は少し古いタイプで軽自動車のKeiという車種です。

いままだ心臓がバクバクしていて落ち着きません。よろしければ教えてください。

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当...続きを読む

Aベストアンサー

修理する業者によっても違うでしょうが、10万円もかからないでしょう。
新車ならともかく、通常、評価損などは見る必要ありません。
代車費用だって、良心的なところならかかりません。
まあ、あとは保険会社の担当者に任せておけばいいです。

事故って起こそうと思ってする人はいません。
相手の人もそう思ってくれているはずです。
でも、いい人そうで良かったですよね。
当たり屋やヤクザでないとしても、交通事故をネタにお金をとろうとする人って結構いますから。

また、軽い物損でよかったと思えばいいです。
私の娘は、損保会社で交通事故の事故処理担当してますが、人身事故となるとそれこそ悲惨な事例がいっぱいあるみたいです。

Qナンバープレートの修理代

やってしまいました(´+v+`)アイタタタ

車をどかんと壁にぶつけてしまいました

でもナンバープレートの角が曲がったくらい…

ほっとこうと思えばほっとけるのですが

なーんだか気になちゃいます…。

修理代っていくらくらいかかりますか??

Aベストアンサー

ナンバーは修理といいますか、破損という名目で再交付が出来ます。

例えばですが、東京でいいますと自分のナンバーが多摩ならば、多摩の検査登録事務所へ、足立ならば足立自動車検査登録事務所へ
行き、総合案内でナンバーを破損したから再交付をお願いしたいと頼めば、書類をくれますので記入して申請してください。
その場ではもちろん作ってもらうことは出来ませんが、後日まったく同じナンバーのプレートを作ってもらうことが出来ますので、
その場で交換、破損分は返納という形で新しいものを取り付けることが出来ます。

費用は、印紙代に数十円とナンバー代が確か750円です!

Q曲がったナンバープレートを直す方法

自動車のフロントのナンバープレートが曲がってしまいました。綺麗に直す方法等、知っている方がおられましたらどうぞ教えて下さい。大まかな部分は手で直したのですが淵の部分が波打っているのです。いい方法を教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートって目立つので困りますよねぇ。
大きく2つ方法があります。

1.新品に交換
 陸運で再発行してもらうことができます。

2.板金作業を行う
 自分でやってもOKですし、業者に頼んでもOKです。
 自分でやるのはやはり大まかになってしまうと思いますが、#2の方の通りである程度は形になります。
 完璧に戻したいのであれば板金業者ですね。
 「新品交換よりも安い値段で!」といえば、可能ならば安く見積もってくれるかと思います。

ご参考までに。

Q車の修理期間について

1月半ばに事故を起こし、修理工場に運ばれた車の修理が
3月下旬になっても終わりません。当初は1ヶ月から1ヶ月半
の見込みで「遅くとも2月中には終わるでしょう」とのこと
でした。
途中経過を確認すると、「部品取り寄せ中」だの「衝突によるエンジンのズレがあり、再度組み立て直してる」など
の理由で、3月下旬まで延びています。

工場の込み具合や、損傷程度にもよるのは重々承知しているのですが、2ヶ月以上もかかるものなのでしょうか?
ちなみに損傷は、前左部をガードレールにぶつけてぐっしゃりいったのと、後部を後続車に追突された感じです。
トヨタ車です。

Aベストアンサー

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

例えば、配線ですが、表面に被服があるので、被服内で断線していると、取り付けして色々作動点検して初めて断線が判明することもあります。
又、足回りはある程度ダメージは確認出来て、交換してみたら、アライメント(タイヤの向き)が狂っていて、フレームまで修正などあります。

ここを修理したら、ここが駄目、みたいな感じで時間が掛かってる様な気がします。
でも、少し時間が掛かり過ぎです。
車がなく大変だと思いますが、一度修理をしている現場に行き、車を見るのも良いと思います。
そして、時間の掛かっている理由を直接聞いた方が良いと思います。
長々とすいません。 少しでもアドバイスになれば幸いです。

今日は、事故で体の方は平気でしたか?
はっきりした理由は判りませんが、部品の種類により、かなり入荷まで時間の掛かる物もあります。
例えば、配線関係などは比較的時間の掛かるもので、
平気で一月掛かってしまう物もあります。

前左、エンジンずれ等、かなり損傷が酷いと推測しますので、配線なんかも損傷していてもおかしくないと思います。

事故の車両は、部品を取りはずして見ないと何処までダメージを受けているのか判らない物も多いですし、取り付けて見ないと判らない物も多くあります。

...続きを読む

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q交通事故の修理でアジャスターの見積と修理費に大きな差があった場合について

損保会社とディーラー、修理業者を含めてトラブルになっています。
よいアドバイスをお願いします。
2月の初めに私の完全なうっかりで信号無視をして事故を起こしてしまいました。保険代理店の担当者からこういった場合はほぼ100:0です。といわれました。幸い双方にけがはなく車両の物損だけですみました。
私の車は事故の翌々日、保険会社のアジャスターの査定で修理費が160万円となり、修理を依頼しました。

2ヶ月強がたって、修理は完了しましたが、保険会社から修理費は205万円という通知がありました。

このように、修理費が増額されることは全く考えておらず、しかも205万なら同程度の事故車でない中古車が買える金額とあって、その点の説明を求めました。

増額分は修理を進めていく上で必要とされることがわかったもので当初から予見できなかった。という説明でした。

私は、そういった不確定要素も理解できるが、45万円は行き過ぎでしょう。それにそういった状況になればとりあえず報告するのが当然ではないでしょうか。といいました。

おおざっぱな話ですが、客が積み立てたお金を勝手に支払ってしまって、翌年からは保険料アップするよ。では筋が通らないでしょう。増額分は修理業者と、保険会社で負担してください。しかも翌年からの保険料は160万円をモトにして算定してください。と伝えました。

双方とも、当然ながら答えはノー。

こんな場合、いくら不確定要素があるとはいえ、すべての費用をワタシガ負担する必要があるのでしょうか。

私としては、安直な当初見積もりを出したアジャスターと修理業者の責任を問いたいのですが。

しかも私は、不確定要素も理解できるので増額分のうちの3分の1は負担してもよいといっているのです。

以上長文ですがよろしくお願い致します。
なお金額は万単位で丸めてあります。

損保会社とディーラー、修理業者を含めてトラブルになっています。
よいアドバイスをお願いします。
2月の初めに私の完全なうっかりで信号無視をして事故を起こしてしまいました。保険代理店の担当者からこういった場合はほぼ100:0です。といわれました。幸い双方にけがはなく車両の物損だけですみました。
私の車は事故の翌々日、保険会社のアジャスターの査定で修理費が160万円となり、修理を依頼しました。

2ヶ月強がたって、修理は完了しましたが、保険会社から修理費は205万円という通知があり...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよく飲みこめませんが、たぶん車両保険の支払ですよね?
それであれば保険料に関しては使用すれば3等級ダウンで使用した金額に関係なく保険料は上がりますよ。

車両保険使用という前提で解説しますと
修理工場と保険会社で概算見積を経て価格協定します。(これが160万)
保険会社は契約者の意向を確認し、修理着手かどうか決定する。(ここでご質問者が修理を要望)
修理工場が着手した結果、修理する工程で、追加料金が発生する。
保険会社に協定額の修正を打診。
修理の内容を鑑みて修正(ここで205万)

概算見積と実際の修理格差があるのはよくわることです。
逆にご質問者が買い替えを要望した場合は概算見積の段階での160万しか保険金は受け取れません。

何もご質問者に不利益は発生していないと思われますが?

Qナンバープレート曲がりと車検

先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です)
バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。

車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。
バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。
ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。
もちろん、ナンバーは普通に認識できます。

また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正面から見て文字が正しく識別できるかどうか。ナンバープレート上部の細かい文字が見えにくでしょうから、指摘される可能性はありますね。

 外して伸ばせば簡単ですが、tpg0さんから有りますように、普通車の後部ナンバーの封印を壊すとお巡りさんの御厄介になりますので、この場合は専門家にお願いしましょう(陸運局に行って話をすれば安価に済みますが・・・)

 文字の塗装が剥げていると指摘される場合が有ります。本来はタッチアップするべきなのでしょうが、油性マジックで塗っても合格だった等話は有ります。

Q事故の代車費用の相場についてです。 代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日

事故の代車費用の相場についてです。


代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。
相手はクラウンの箱型でぐらいまで走っており相場が36万くらいです。
買い替えの費用36万円は相場からみて認めてもらいました。
過失割合は7対3でこちらが加害者側です。
保険は加入していませんでした。
代車費用が相手の車をみて明らかにと私でも思うのですが…。相手が使用していたので必ずしもその値段を払わなくてはいけないのでしょうか?1日の代車費用の相場が大体が決まっているのでしょうか?
期間が50日間と1ヶ月と20日なのでネットなどを見る限り買い替えにかかる期間約1ヶ月とあったので1ヶ月分だけ払うということはできるのでしょうか…?

詳しい方教えてください。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保険の対応が全て」ではありませんので、
被害者が「代車を出せ」と要求してきても不思議はない。

しかし、質問者さんの弁護士は何をしているのでしょうかね。
いくら先方が割に合うとか合わないとか言ってきたとしても
過失割合は事故状況により決まるものだから、
ビジッ7:3となる根拠の事故報告書を作成すればモメる要素が無くなるハズです。

それでも相手が7:3に不服を持ち続けるなら
後は、損害賠償請求訴訟を起こされるのを待って
「法廷で争い、裁判官の判決に従えば良いだけ」です。

法廷で争えば、相手はかなり不利。
相手車の評価額(36万×70%)-自車の修理費用(30%)
ってことになるでしょうから。

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保...続きを読む


人気Q&Aランキング