アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲間内で3泊4日の旅行に行ってきました。
プランを立てる人と3日間のドライバーのお礼についてお伺いします。
レンタカーにより保険等は全て込みです。

プランを立てるのは自宅で出来る事で無料として、
(一番時間がかかっているが・・・)
当日のドライバーへは、お願いする事で昼食費を出しましたが、
(昼食費では少ないのではないかと・・・)
普通のお礼と言う意味では相場はどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    情報が不足していました。。
    昼食費:1000+コーヒー代 4日間
    メンバーは6名で、
    ドライバーと奥さま
    プランナーと奥さま
    個人で2名です。

      補足日時:2017/10/03 12:11

A 回答 (4件)

ドライバー専任者として参加されたのならしかるべきお礼は必要でしょうが、参加者が皆んな友人で、運転の好きな人が運転を買って出たのなら、昼メシ程度でも構わないでしょう。


そこは該当する者より質問者さんの方が感触はよくわかると思います。
私はよくドライバーを買って出ますが、運転は気になりません。お礼は全く望んでいません。
昼メシでも行先のお土産でも良いと思いますが。
気になる関係ならガソリン代を残りのメンバーで持つとかもありでしょうが、昼メシ4回なら十分かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私の考えに近い回答である意味安心しました。
後は、これを踏まえてどうするか考えてみます。

今後も仲間内で、プランする、運転するという役割分担になり、
ドライバーに都度都度お礼の額を多くすると、事故時にどうするのかと言う事も考えなっければならないだろうと・・。
それぞれが合意の上での行動と言う事で、万が一事故が発生しても責任要求はしない前提での考えなんですが。
一時的な感情で多くのお礼をすると、こういう問題にも影響しそうだし、次回からが大変になりそうだったんです。

そうは言っても、しこりは残さない方が良いだろうと・・・。
と言う事で、皆さんの声をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2017/10/03 15:18

質問者の発言に、ドライバーへの感謝じゃなくて独善的な独りよがりと、”私の損得”が見え隠れするんだよ



必要な費用を削った分は大抵なにかがスポイルされるもんだ
時間だったり快適性だったり、友情だったり、評価だったりな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>友情だったり、評価だったりな・・・
これを気にしていますが、仲間内の役割分担の中での事と考えていました。
それで、必要以上にお礼をしない程度に気を遣う・・・のつもりでした。

お礼日時:2017/10/03 15:20

お礼なら、2万は包みますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
お礼が多ければそれに越したことはないと思いますが・・。
(待機状態の交代運転手もいましたので)

ドライバーも含めて旅行を楽しむメンバーで、専用ドライバーではないのでどんなものかと思った次第です。

お礼日時:2017/10/03 13:47

プラン次第


1・4日目そこそこ移動、2・3日目ちょこっと移動くらいなら昼食おごりでもいいかもだけど
長距離な移動4日間なら、みんなでドライバーの旅費(宿泊費含む)も出してあげて欲しい
車無しで移動した際の費用と時間を考えてみれば良いですよ
仮にタクシー頼むならドライバーの旅費くらい簡単に出ますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交代要員として待機はしていたのですが、今回は後退希望が無かったので通して運転して頂きました。

今迄も、仲間内で行く場合には車両はドライバーの車両で、
車両消耗費、交通費、昼食費、コーヒー等で済ませていました。
(ドライバーは待機状態で)

その延長で考えていましたが・・・。

お礼日時:2017/10/03 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!