プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャパンネット銀行の郵貯WEB送金から出品者のJNBの口座に振り込みました。
金曜日の午前に振込みましたが、夜に出品者から「入金確認できませんでした」とメールがありました。
あと「口座間違いのミスかもしれません」とありました。
もし間違っていた場合はお金は返ってくるんでしょうか?出品者の確認が早かっただけでしょうか?

A 回答 (6件)

今回の金融機関同士の振込みシステムについては無知ですが、あくまで、一般論で回答します。

どこの金融機関でもそうですが、
振込みは、当日に相手先に振り込まれるとは限りません。
かつて仕事で、振込みの件のやりとりをすると、お客様から、
「いつ振り込まれるのですか」
と尋ねられたり、急かされたりするのですが、
上司および経理部から、絶対に、
「明日までには、とか、2、3日中には、とか具体的な日数がわかる回答をするな!」
と厳しく言われました。
金融機関のコンピューターのネットワークの処理能力や経由回数など、不確定要素が多いからです。
メールが届くまでに、たまに時間がかかるのと似たようなものです。
しかも、振込の受付はしても、処理が途中で止まっている場合、土日祝にその処理が続行されるかが不明です。
したがって、9/13(月)まで、待ってみて下さい。

>あと「口座間違いのミスかもしれません」とありました。
この場合、振り込んだ銀行から連絡が来ますが、9/13(月)以降にならないと連絡がこない可能性があります。
>もし間違っていた場合はお金は返ってくるんでしょうか?
当然、お金は戻ってきますが、どういう方法で受け取れるかは、金融機関次第です。
>出品者の確認が早かっただけでしょうか?
出品者はお金が欲しくて出品するのですから、確認を早くしたいでしょう。

とりあえず、参考まで。
    • 0

私も一度ありましたが、原因は以下のことでした。

JNBから郵貯への送金の場合、受取人側(郵貯側)の通帳には、
「ジャパンネットギンコ」と表示され、送金人名は表示されません。
このため不慣れな方だと気付かない場合が多いです。
以来、送金後は、
「当方ジャパンネット銀行より送金しました。摘要には、当方の氏名は入らず「ジャパンネットギンコ」と表示されますのでよろしくお願いします。」
といれています。

何かの送金と思い込んでしまう場合もありますので、
一度先方に確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/payment/yucho01.html
    • 0

一般的に24時間オンタイムで入金されるのは、イーバンク同士かJNB同士の送金(振込み)に限ります。

郵貯同士でも同銀行同士でもオンタイムということはありません。
窓口振込みを受付している時間でも、金融機関によって振込み処理が翌営業日になる時間があるように、WEB上でも金融機関によって当日扱いの時間は決められています。

郵貯とJNB間の送金ですが
平日・・0時5分~11時30分 当日の17時30分以降に入金
   11時30分以降~23時50分
          翌営業日の13時30分以降に入金
土曜日・日曜日・祝日
受付時刻に関わらず翌営業日の13時30分以降に入金

となっています。

ご参考になったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
私が振り込みの手続きをしたのは朝の10時ですのでその日の17時半には入金確認できると思ってたんですが出来ませんと返事がありました。おかしいですね。月曜日まで待ってみたいと思います。

• 0

JNBに振込みの記録が残っていますから、それを一度ご覧いただけますか?

0時~11:30までの入金なら、当日の17:30以降に振込まれると書いてありますねぇ。

・11:30までに送金したことになっているか確認してみてください
・17:30以降と時間が定まっていませんので、先方の方にもう一度確認してもらってください
・11:30以降の振込みになっているのであれば、翌営業日の13:30以降と書いてありますので、月曜日の13:30以降に確認してもらってください。

最後に間違った場合は、「いったん送金手続きを完了されますと、内容の変更はできません。
また、振込とは違いますので、「振込予約の取消」や「組戻し」もできません。」と書いてありますねぇ

先方の方からのメールは全て記録しておいてくださいね。振込みした口座番号等と記録してある口座番号を示し合わせて、送金ミスが無いか調べてください。先方のかたの示された口座番号が間違っていた場合には、こちらに非はありませんから、ミスを指摘して入金済みとみなして取り引きを進めることができますので。

こちらのミスだったら、しょうがないですね(T_T)

参考URL:http://www.japannetbank.co.jp/payment/yucho01.html
    • 0

私の経験で言えば口座番号と名義が違えば戻ってきます(振り込みが出来ませんでしたという連絡がある)

普通ですが銀行同士の場合相手の名義がだいたい分かりません(同一銀行ならわかりますが)ですからミスかどうかは返金されて分かるのです
 全くないとは限りませんが名義が同姓同名の場合口座番号のみ違っても振り込みが実行されます この場合あなたが振り込んだ証拠となるものを相手の銀行当てに提示して調べてもらうしかないでしょうね
 どちらにしても調べはつきますのでもうしばらくお待ち願えればいいのでは?

ジャパンネットバンクでは24時間ですが他銀行では夜中や土日は取引ができないので次の週の午前中に振り込みということもあります
 それが郵便局も無いとは限りません

よくあるのが振り込み予約という表示がメール送られてくるときがありますのでよく注意してみておいてください 予約とは今振り込まないけど営業日に振り込みますということです
    • 0

あくまで経験ですが…

相手はネットバンクから、私の銀行口座への振込みでした。
金曜の朝に振込みしましたと連絡がありましたが、月曜の昼1時すぎになっても確認できませんでした。
口座番号が間違ってるかも?と振込み人に連絡しましたが、画面では正常に振込みできたと出ているとのこと。
翌日確認に行くと、月曜の消印(?)で振込みされていました。

ネットバンクってけっこう時間がかかるのでは?
    • 0