プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年口座での贈与税についての質問です。
現在資産300万円ほどを私と妻と息子(二歳で未成年口座)の3人の証券口座で入出金を繰り返してIPOを狙っています。息子のゆうちょと楽天銀行の口座へは、狙えそうなIPOがあればその都度現金で入金し、その息子名義の銀行口座から息子名義の証券口座へ入金し、IPOが外れてはまた息子名義の証券口座から息子名義のゆうちょと楽天銀行の口座へ資金を戻す事の繰り返し。また息子の持つ証券口座以外(2歳児でも持てる証券口座は限られている)でのIPOがあれば息子名義ではIPOを狙えないため、息子名義の銀行口座から現金を引き出して今度は私と妻の銀行口座へ入金しIPOを狙う、とこのような運用をしています。
この場合、息子のゆうちょと楽天銀行の口座へ入金した場合はその都度贈与したとの扱いになるのでしょうか?息子名義の口座に入金しても、IPOが外れたら即出金していたので贈与している、との認識はなかったのですが、贈与税の事を知り気になっております。
年間110万円の贈与ならば非課税との事ですが、15万から20万程度の入出金を10回以上も繰り返していますので、贈与と認識されるのならば課税されると思い確認のため質問させていただきました。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>息子のゆうちょと楽天銀行の口座へ入金した場合はその都度贈与…

贈与でありません。
というか、そもそも息子に財産権は移動していません。
あなたの財産のままです。

そもそも2歳の子どもが自分の意思で、貯金を出したり入れたりできることはあり得ません。
通帳も判子も親が握って親が出し入れしている以上、それは単なる「借名口座」、「名義預金」に過ぎず、親の財産そのものです。

今から十数年ののち、息子が高校生か大学生ぐらいになれば自分で貯金の管理もできるようになります。
そうなったとき判子と通帳を息子に渡せば、その時点での残高全額が一度に贈与されたという解釈になり、その額次第では息子に膨大な贈与税が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。息子が大きくなるまでは贈与税に当たらないと聞き一安心です。これからも少ない資金で家族みんなの証券口座をフル活用してIPO狙って行きたいと思います。本当にありがとうございました。

それぐらの金額であれば、贈与税の心配いらない

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。贈与税の事を知り、神経質な性分のせいで気になっていました。