プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

焼き魚が好きで家でしょっちゅう晩ご飯に焼いています。
例えばサンマだと、家の魚焼き機で自動で焼くと17分で焼き上がりますが、
店のランチや定食で食べに行ったら、早いところでは10分やそこらでサンマ定食が出てきます。
あれはなんか秘密があるのでしょうか?
別の早く焼ける機械とかがあるのでしょうか?
オーダーしてから確かに17分とか20分焼かれたら、結構待たなきゃいけないので工夫があるのだとは思いますが・・・。

A 回答 (5件)

一度焼いておいて保存

客に出す前に、もう一度外側を加熱して出します。
    • 0

人気店で真と言う焼鯖のお店が有りますがサバ定食だけしか有りませんので、

やっと座れたと思ったらすぐ出て来ます。
それしかないのですから頼む物が分かっていますから。
写真は真のサバ定食です。
「焼き魚が早く出てくる店」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
お酒を霧吹きでかけて焼くのは絶対に実行しようと思います。
ただ、一度焼いたものを再加熱やレンジでチンとかはマネしたくないなと思いました。
普通に焼きます。

あらかじめ焼いておいて、焼き直して出すのが普通でしょう。

ちなみに私は、焼いたりあげたりしたものを冷凍保存しておいて、食べる時にガスレンジのロースターやオーブントースターで焼いてますよ。

スーパーで揚げ物などが半額になっていたら全部買い占めて冷凍です♪
    • 0

焼いた魚をレンジにかけて出してるだけです。

• 0

私の勘では、ランチ時に出る量は長年の勘で把握していると思うので、ある程度(6割焼きくらい)まで下焼きをしておき、仕上げに2〜3分ほど、高温の焼き台で程よい焦げ目を付けてジュージューにしてから出すのではないかと……。

(間違いかもです)

因みに、そこまでの魚好きなので既にご存知かもしれませんが、鮮魚も干物も、貝類やカニやイカなども、小さな専用霧吹きか器に、日本酒か料理酒を注ぎ、裏表スプレーしながら焼いたり、ハケで酒を塗りながら焼くと、ふっくらとジューシーに美味しく焼き上がりますよ。(^^)
    • 0