プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の数学についてです。

サイコロをn回振って出る目の数の列で、偶数のどの目も少なくとも一回でるものは何通りあるかという問題で写真のような求め方になる理由を教えてください。

「高校の数学についてです。 サイコロをn回」の質問画像

A 回答 (2件)

これは、場合の数を数えるときに、まっとうに数えるのではなく「余事象」の数を数えて、全体の数から引くという方法ですね。


たとえば、「1が1回以上出るもの」を数えるのに、「1が1回も出ないもの」を数えて全体から引くようなやり方です。

ここでは「偶数のどの目も少なくとも一回出る」(つまり、2、4、6がいずれも1回以上出る)数を数えるのですが、その余事象である「偶数のいずれか1つ以上が一回も出ない」数を数えて、全体の数(= 6^n)から引こうというものです。

「偶数のいずれか1つ以上が一回も出ない」ものは
①「2」が1回も出ない:5^n  
②「4」が1回も出ない:5^n
③「6」が1回も出ない:5^n
なので、合わせると「 3 * 5^n 」なのですが、①には「4が1回も出ない」「6が1回も出ない」ものも含んでいるので、単純に加算すると「ダブルカウント」になってしまいます。②③も同様です。

ということで、ダブルカウントしている
④「2、4」とも1回も出ない:n^4
⑤「2、6」とも1回も出ない:n^4
⑥「4、6」とも1回も出ない:n^4
の合計「 3 * n^4 」を差し引くのですが、するとこの中にはすべて「2、4、6とも1回も出ない」場合を含んでいるので、①~③からすべて削除してしまうことになります。

ということで、トリプルカウントしていた
⑦「2、4、6とも1回も出ない」:n^3
を再度戻します。

ということで、「偶数のいずれか1つ以上が一回も出ない」場合の数は
 (① + ② + ③) - (④ + ④+ ⑥) + ⑦ = 3 * 5^n - 3 * 4^n + 3^n

これが「余事象」の数なので、おおもとの「偶数のどの目も少なくとも一回出る」場合の数は、全体の数 6^n からこれを引きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/04 10:30

図を添付しました。

「高校の数学についてです。 サイコロをn回」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!