ブラウザからダウンロードする場合、サーバ側では何をするの?クライアントではどう書けばいいの?
仕組み的に教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アップデートファイル等をサーバに置く場合は、通常、Webサーバ上にファイルを置き、それをリンクしておきます。


http://www.domain.ne.jp/update/update01.exe
↑リンク先の一例。こんな感じでリンクする事!!
リンクつけが完了したら、サーバ側はとりあえず放置(爆)
もちろん、FTPでサーバでアップロードしておく事が絶対必須条件

次にクライアント。
クライアントはブラウザで、ファイルの置いてあるリンクをクリックすると
ブラウザがダウンロード用のサブプログラムを自動的に起動して、
保存するフォルダを聞いて来るので、それをユーザは決めると
あとは、ダウンロードするまでずーと読み込みます。
もちろん、http://でのダウンロードの場合は、ProxyServer経由でも可能なので
キャッシュに溜め込む事も可能です(一般の場合、他のユーザのブラウジングデータで、消えるけど・・・・( ̄□ ̄;)!!)

と、ブラウザでのダウンロードの仕組みでいいんでしょうか?(^-^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受信メールサーバで使用するPW

受信メールサーバで使用するPW


● OUTLOOK EXPRESS の設定

● 受信メールサーバで使用するPWは自分で
 適当に決めたPWでよいですか?

 サーバとの契約書等に表記されているPWですか?   

Aベストアンサー

パスワードは、アドレスを取得する時に決めたものになります。忘れてしまった場合はプロバイダに初期化してもらいます。

QGmailでダウンロードするメールにつきまして。

こんにちは。

早速ですが、会社で個人的にメールソフトを使用できなかったため、Gmailを使っていました。
ですから、今まで本来のプロバイダーおよびメールアドレスに送られてきたメールもすべて、
Gmailにダウンロードしていたのですが、これを今後、メインのプロバイダー宛てへのメールを除き、
Gmail宛てに送られたメールのみをダウンロードすることは可能なのでしょうか?

つまり、今後は会社でメインのメールアドレス宛てのメールを確認できるため、Gmailにあまりアクセスする必要がなく、メールが溜まっていくのを避けたいのです。
ただ、Gmailのアカウントは残しておきたいです。

どなたかアドバイスいただけたら助かります。
それではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

A.No4です。

>ただ、やはりメインのアドレスに送られたメールはGmailでもダウンロードされてしまいます。

変ですね。

GmailのFetch機能によるPOP受信が行われていないのに、Gmailのアカウントでも受信する場合は、あと1つの方法は、メインのアドレスの受信サーバーにある「転送」機能で、Gmailのアドレスに転送している可能性がありますよ。

YahooメールやGmailでも転送機能はありますから、メインのアドレスのサーバーの設定を確認してください。

Qメールを送信する際に「このメッセージのダウンロードが・・・・

初めまして、こんにちは。
一昨日位からメールを送る際に突然「このメッセージの
ダウンロードは完了していません。ダウンロードが完了するまで、このメッセージは保存できません。」
と、出てくるようになってしまって。
MSNのヘルプ等を一通り見てみたのですが、自分では解決法を見つけられなくて。ヒントだけでも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。 _(._.)_

Aベストアンサー

その現象に遭遇した事がないので参考になるかどうか・・・
こんなログを見つけました。

[364610]ページの中ほどです。

参考URL:http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0761.html

QMacMailでサーバーにコピーを残してダウンロードする方法を教えてください

会社ではWindowsのOutlookExpressを使っています。最近個人用にMacOSXを買ったのですが、会社で使用しているアドレスをMacのMailにも設定し、どちらのPCでもメールをダウンロードしたいと思っています。
ただし、Macでダウンロードしたメールも、会社で再度まとめてダウンロードしたいので、メールサーバーにコピーを残しておきたいのです。
OutlookExpressでは設定でサーバーにコピーを残すことができますが、MacMailでもできるでしょうか。

Aベストアンサー

asuca様のとなぜかうちのが違うので一応私の環境の場合のを。

環境設定>アカウント>詳細>「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く」
のチェックを外してください。

Mac OS X 10.4 Tiger、Mail 2.0.5の場合です。

Qoutlook で、URLを右クリックしてダウンロードするには?

メールソフトで、Outlookを使っています。

友人から送ってもらった、音声ファイルをデスクトップ上にダウンロードしたいのです。

音声ファイルは、下記のように記されているので、
通常は、URLを右クリックして『対象を保存』でいけると思うのですが、
Outlookの設定が悪いのか、その「対象を保存」というのが出てきません。

例)
ここを右クリックして対象を保存
http://**************


どのように設定を変えればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クリックすると、そのまま音声ファイルが再生される、という状態です

右クリックはソフト毎にメニューが違うので、今出ていないなら駄目ですね。
Windows Liveメールならできますよ。
乗り換えたらどうですか。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報