アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日も会社を休んでしまいました。考えが、自分が甘いでしょうか?
今年の春から就職した者です。
仕事は4つのマシンの保守で主に書類作り、
操業の人と会話し調子を聞く、
業者さんと工事予定を立てることです。
今は新入社員なので先輩について行って学んでいます。

最近まで食らいついていたんですが、
月一回の定期修理には操業の兼ね合いもあり深夜2時、4時も当たり前でした。マシン4つなので月4回。

定期修理の時はほぼ先輩に放っておかれ1日中業者さんや、ほかの部署の人が作業しているのを見ながら会話をして過ごさなくてはいけなくストレスになってました。

この仕事は自由度が高く、好きな時間にどこに行ってもいいし、何してもいい感じです。
来年の春にマシンの保全ができるように自分で動いて学べって感じで。
具体的な指示がないので動きづらいです。

そして自分はおとなしく内向的で積極的に動けていませんでした。仕事を聞くことも、マシンについて聞くことも。
なので先輩をイライラさせることもあったり、
コミュニケーションが取れず距離感がわからなくなったりもしました。
そうなって行くうちに会社に行くのが億劫になっていき地元に帰りたい気持ちが強くなりました。

お腹が痛くなったり、食べ物の味が分からなくなったり、咳と鼻水が止まらなくなったり、
何もする気が起きず休日は寮にこもったり、人と会話するのがめんどくさくなったり、
疲れた感じがして気力がなくなったり、
食欲がなくなったりしました。

求められる電気の技術もとても高く、学ぶ意欲も無くなってしまいました。

もともと地元は隣の県で2週間に1回帰ってまして、
休日は仲がいい同期が寮から地元に帰るのですることがないです。
地元の家族はやさしくいつでも帰っておいでって感じで悩みはなんでも聞くよって毎回言ってくれてました。
地元がやっぱり居心地よくて落ち着きます

会社を辞めたいんですが考えが甘いですか?

A 回答 (2件)

意欲が無いなら、辞めて次を探せば良いと思いま。

先輩も意欲の無いものに教えるのは辛いと思うよ。

当社の外国人研修生の話…

彼らは人の仕事を良く見てますよ。
まぁ言葉が正確に理解できないから尚更だとは思いますがちゃんと見てます。

見て自分に出来ると思ったら「やらせろ!」って言います。

100点はあげれなくても、70点くらいは出来ます。

覚えようとする意欲があるから、こちらも手を止めて見てあげるし、間違った事をしようとすれば教えながらやらせます。

最近の若者に見習って欲しいな!と思う一面でした。
    • 0

家から通ったら仕事が出来るの?違うよね。

仕事の覚え方が分からないんだよ。自由度が高い仕事なら自分次第。先輩が何しているか、コツがあるのか、どんな順番で作業しているのか?メモして、「自分にも、やらせて下さい。」って言ってみな。
失敗はあり!やる気を見せれば先輩がフォローしてくれる。
今は、他県で頑張っていると家族は見てくれているけど、地元でていたらくなら、見る目も変わっちゃうよ。
    • 1