アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳で住宅ローン35年は無謀でしょうか。
マンションを売り戸建てに変更予定です。

親は定年過ぎてもローンがあるのは絶対厳しいと反対してます。

今のマンションの支払いよりは安くなるから、貯金しながら繰り上げ返済しようかとは思ってますが…

A 回答 (10件)

日本の木造は30年後リフォーム代が


屋根200万 壁300万 床下200万
壁紙30万 排水管掃除25万
トイレ30万 浴室100万
合計1000万円位
かかりますよ。
ローン返済終わってもリフォームでお金はどんどん消えていきます。
資産価値は無くなり 解体費用150万円差し引いた土地価格が資産ですね。
木造は冷暖房の効き具合も年々落ちるしカビも年々生えやすくなるし。
安かろう悪かろうですね。
私今の家5軒目ですが
南向き太陽光屋根一体型10キロ以上軽量鉄骨60年保証がオススメです。
    • good
    • 0

戸建は、管理にもお金かかりますよ。

屋根や壁など10年くらいで修復しなければなりませんし。百万単位です。庭があれば庭にもかけてしまう。繰り上げ償還に、退職金などで当てると大丈夫かもしれませんが、子供さんは?居れば
教育費もかかります。ローンを完済した時の老後の資金など 細かく計算しても、それ以上にかかります。まあ、親が先に逝くことで、財産分与があるとか、そういうことがあれば別ですが。借り入れ金額にも寄りますね。上記の通りで、それでも、大丈夫だと確信したら、良い家を!
    • good
    • 0

38歳で35年ローンは無謀とは言えないと思いますが、人によってはつぶれてしまう可能性もあるのでよくよく考える必要があります。


既にあなたも言っておられるように今よりローン負担が軽くなる分は当然、それ以上に積み立ててコツコツ繰り上げ返済を繰り返して、遅くても会社を辞める年+5年程度で完済するような見通しを作ってローン知るのが賢明かと。

先ずはパートでもアルバイトでも良いので幾つまで働く気が有りますか?
最低でも65才+アルファ位は働く意思が有りますよね?
昔聞いたのはローンの金額は年収の5倍以下にしておくのが無難らしいです。
その当時より金利が格段に安くなっていますので、現在なら(5倍+アルファ)倍程度でしょうか?

貴方の現状のキャッシュフローが一番大きな要因であることはお忘れなく。
    • good
    • 0

38歳なのにそんなことすら決めることが出来ずに居るあなたですが、38歳にもかかわらず、35年ローンを組んでまで現在の住居を処分せざるを得なくなっているらしいのは、なんだか納得です。


その事から推測すれば、あなたはご自分の将来を見通すことが出来ない人なのだと思います。
将来を見通す能力に欠ける人物が、35年も先のことを考えようとすることは「無謀」かも知れません。
    • good
    • 0

無謀です。


一応35年ローンにして退職金で一括返済
これ見込みがあるならいいのですが、残高と退職金のバランスでしょう。
退職金をファイナンス運用し差額をローンに充当するという
手もありますが、リスクもあります。
返済金額や年収が不明ですが、年齢から無理しても20年ローンが
できるなら、そのほうがいいかと思います。

私、全額返済して、今、ローンはなしです。楽です。
    • good
    • 1

戸建にして、居住環境が改善できるなら、良いと思います。

書かれていないがあなたはそうしたい充分な理由があるのでしょう。歳月は逝き、なんのために我慢しているのでしょうか。今時をお大事にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

何をいくらで買って


年収はいくらで
などなど人生設計がなければ
正しいかどうかわかりません
    • good
    • 0

貯金しながら繰り上げ返済ができるくらいなら、最初からリタイヤ前に完済できるプランにした方がいいと思います。

    • good
    • 0

最悪の場合、年金から返済するんですよね。


収入が年金だけだとほぼアウトだと思いますよ。

何としてでも定年までに繰上返済するような確実なプランを作る必要がありますね。

ただ、繰上返済用の預金と言っても、余裕がなければ無理です。
「今のマンションの支払いよりは安くなる」というのなら、それで定年までに完済できるかどうかです。

38歳でこの先何があるか分かりませんから、厳しくシミュレーションすることですね。

で、最悪の場合でもOKなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職金で残債を払う予定です。
後は親の持ってる土地を売って残債に当てなさいと今の所は言ってくれてます。(親が死んで居なくなったら)

やはりやめた方がいいのでしょうかね…審査は通ってます。

お礼日時:2017/10/03 17:57

先ずはローンの審査から。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!