テレビで「外科医の3K」なる言葉を聞きました。
一つのKは、キツイだと思うのですが、あと2つはなんだろう、と気になりました。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

「汚い」「かっこわるい」だそうです。



参考URL:http://www.medic.ne.jp/TAWAGOTO/silly06.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えていただきありがとうございました。
「かっこわるい」かなぁ…。

お礼日時:2001/07/05 18:16

残り2つは、“汚い”・“苦しい”、じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうお思いになりますか?私も↑思いました。
お医者さんって、大変ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 18:21

はじめまして。

看護婦してます。
今は7K,8K9Kいろいろいわれています。
「きつい・きたない・こしわるい・・」などありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんですか…。大変ですね。
「こしわるい」は思いつきませんでしたが、なるほどと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外科医について

全然詳しくないのですが、
外科の先生は専門で、脳外科医・心臓外科医・形成外科医・小児外科医などいらっしゃいますよね(たぶん・・・)??
そこで疑問に思ったのですが、胃とか腸とかを専門とする外科医を何と呼んでいるのですか?

Aベストアンサー

消化器外科の外科医です
だから消化器外科医かなぁ

Q膝専門整形外科医の名医をおしえてください

関東の膝専門の整形外科医の名医を教えて下さい

Aベストアンサー

どんな症状なのか分からないと難しいのではないかと思います。膝と言っても色々な怪我や病気があるので。手術が必要なら手術件数も目安になります。

スポーツをする人ならスポ-ツ外来のあるところとか、例えば大学病院なら病院のホームページに外来診療の担当医の専門分野が書いてありますので、膝関係が多いところは信頼が置けるのではないでしょうか?
ご参考にどうぞ
http://www.seikei.tv/index.php?act=&cck

Q他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では

他のカテゴリーである回答者から「今時外科医を目指すなんて医師の世界では時代遅れも甚だしい」と言われました。
しかし、外科医が時代遅れというのは初耳で意味が分かりません。
これは本当なのでしょうか?
本当だとして、なら現在医療業界志望の人は何を目指すのでしょうか?
私の恋人が医学部に通っていて外科医を志望しているのですが、彼に聞いてみても周りに外科医志望は多いと聞きますし、時代遅れだなんて疑問なのですが。

Aベストアンサー

医師の間では、どの科が花形とか時代遅れというのはありません。多くは自分のやりたい事をします。ただ、需要・供給のバランスは変わってきてはいます。例えば、狭心症の手術は昔は開胸してバイパス術しかなかったですが、今は大部分の症例は内科的な手技でできるようになっています。だからといって、心臓血管外科医の需要が減った訳ではありません。

金銭的な面でいえば、眼科が花形(楽な手術で稼げる)かもしれませんが、各医師が自分の好きな道を選びます。TVなどでドラマにしやすい科をあたかも”花形”と見ている一般人はいるかもしれませんが、そういう一般人の目を気にして自分の道は選びません。

ただ、救急・時間外を避ける傾向は強いです。小児科でも、NICUを専攻したい医師はほとんどいなくなり、発達障害とか救急の少ない部門を専攻する医師が増えています。内科でもそうで、救急が少ない代謝内科や糖尿病を選ぶ医師が増えています。ただ、外科系だと、どの科も救急を担当しないわけにはいかないのでそういう意味では外科系を選ぶ医師は少なくなりつつあります。

Q胃潰瘍と消化器外科医について

胃潰瘍と消化器外科医について

ストレスで以前十二指腸潰瘍で半月くらい入院した経験があります。

それから「胃腸関係」には注意して検査などをしています。
最近仕事上でかなりのストレスが生じました。

7月末にいつもの消化器外科の主治医に診てもらって・・。
前回の胃カメラ(特に何もなかったのでホッとしましたが・・)

ストレスが多い職業の為いつもの薬を頂きました。

8月は「職場」「家のこと」などでほんとうにどうなるかと思うくらい大変でした。

8月終わりくらいから・・空腹時にも気持ち悪さや、少し痛みも出て来るような日もあります。

いつも医師が「触診」「舌を見る」「聴診」などしてくれて・・。
大丈夫だよ・・と言っていただき帰って来てたのですが・・。

今回、また訪れようと思っています!

消化器外科や胃腸科の先生は・・。

実際に「大丈夫」というよりは、また内視鏡をしてみましょう・・みたいに。
触診とか聴診などで「潰瘍」ができていそう・・みたいな・・。
ある程度わかる、予想がつくものなのでしょうか?

あと・・1ヶ月くらいでも「潰瘍」はできる人はできてしまいますよね?
どうでしょうか?

最終的には「内視鏡」ではっきりわかる事とは知っていても、診察での段階でのことを深く考えたことが
そういえば、あまりなかったなぁ・・と今更のごとく思ったのですが、
どんなもんでしょうか?

是非、アドバイスをお願いいたします!!

胃潰瘍と消化器外科医について

ストレスで以前十二指腸潰瘍で半月くらい入院した経験があります。

それから「胃腸関係」には注意して検査などをしています。
最近仕事上でかなりのストレスが生じました。

7月末にいつもの消化器外科の主治医に診てもらって・・。
前回の胃カメラ(特に何もなかったのでホッとしましたが・・)

ストレスが多い職業の為いつもの薬を頂きました。

8月は「職場」「家のこと」などでほんとうにどうなるかと思うくらい大変でした。

8月終わりくらいから・・空腹時にも気持ち悪さや...続きを読む

Aベストアンサー

ピロリ菌を除菌しても、ストレス潰瘍、NSAID潰瘍やAGMLは起ります。特に、AGMLはそれこそ10分くらいの強いストレスでもおこります(自分で経験しました)。
特にNSAID潰瘍は自覚症状が少ないので、下血や貧血の進行で初めて気づかれる場合もあります。

Q外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

外科医にサディズム嗜好が多いというのは本当ですか?

いろんな人から「外科医は職業病としてサディストであることが多い」と聞きます。もちろんすべての人がそうであるとは思いませんが、多いのでしょうか? 確かに外科手術など、人の身体にメスを入れるのが仕事であり、精神的に負担が大きいというのは理解しています。外科医の方、あるいは外科医と交際経験がある方などアドバイスをいただければと思っています。今私は付き合うべきかどうか迷っています。ぜひお教えください。

Aベストアンサー

50歳代男性です。

どっから拾ってきた情報ですか?

50年以上生きてますが一度も聞いたことが無いですよ。

考え過ぎですよ。

Q外科と形成外科

顔に膨れたほくろと大きなアテロームがあり、外科ではなく形成外科のほうが傷口が綺麗になると聞いた事があるのですが、このような場合
形成外科のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も形成外科をおすすめします。

以前、両耳の後ろにアテロームがあり総合病院の皮膚科から
形成外科を紹介され、手術しました。
外来でして、1週間後に抜糸でした。
遠方の病院でしたので抜糸までの消毒は近くの外科でしてもらって
いましたが、医師や看護師の方が形成の縫い方はきれいで細かいと
おっしゃっていたのを今でも覚えています。

顔ならもちろん形成がいいと思います。
私は耳の後ろですが、傷跡が全くといっていいほどわかりません。

Q小児外科医は英語でなんというの??

エキサイトの和英で”小児外科医”と入れると『Infant surgeon』とでます。
しかし、これを逆に英和にかけると『幼い外科医』とでます。。(TT)
『pediatric surgery』だと『小児外科』と出るのですが、果たして”小児外科医”の事も同じ呼び方なのでしょうか?
医学用語系のサイトでも、基本中の基本すぎるのかなかなか載っていません。
どなたかご存知の方教えてください!
ちなみに一般的な、敬意を込めた呼び方を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは

専門家でも何でもないのでアドバイス程度に
小児科の:pediatric+外科医:surgeon=小児外科医:pediatric surgeon

日本小児外科学会はJapanese Society of Pediatric Surgeonsです
http://www.jsps.gr.jp
英語バージョンのほうに
Pediatric Surgeons are specially trained physicians with・・・
というくだりがあります

参考までに

参考URL:http://www.jsps.gr.jp

Q言葉の専門医を探しています

4歳5ヶ月になる息子は会話がままならず、知的障害児の学校に通っています。他動の傾向にある、となっていますが、もしかしたら自閉症なのかもしれません(症状が酷使しているため)。考えすぎて最近自分の体調も悪くなり、産まれたばかりの次男にもあまりかまってあげてない様な気がしています。一度調べた方が良いのではないか・・と考えているのですが、どこの病院で、何科を選択すれば良いのか全くわかりません。関東近辺での専門医を知っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは、たびたびメールしてすみません
関東地域の情報を私も知りませんし、私もネットをはじめたばかり(3ヶ月)でよいURLを知りませんが・・・

子供の病院の一覧を見つけたので紹介します。
(参考URL)
障害児・者関係一覧を見つけたので紹介します。
障害児療育のメーリングが見つかるかも知れません。
http://www.nginet.or.jp/link.html
子供の成長はゆっくりです。あわてずゆったりした気持ちで、子供さんにかかわってあげてくださいね。

参考URL:http://www.crn.or.jp/~JaCHRI/contents/contents.html

Q外科医は内科医を軽く見てる?

日本では外科の方が偉いみたいな風潮がわたしにはありますが、薬の処方は難しいし、内科医が医療では最も重宝されなければいけないと思います。

外科医として総合病院で働いてきた者が外科医院を開業し、高血圧、糖尿病の患者に対して的確な処方が出来るのでしょうか?

高血圧の薬を三種類位確実に出します。

内科は、診察して薬出しといたらええねんとその医師はゆうてました。

血圧160の患者にエカードHDを処方して血圧が急降下し80になりLDに変てました。薬の処方に関して外科医はその程度の知識しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

外科医と言っても専門分野が色々有ります。
消化器外科医、心臓外科医、血管外科医、肺外科医など、それぞれ得意分野が有ります。
内科医と比べても、消化器外科医は消化器の薬に関しては十分な知識があります。
心臓外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識があります。
肺外科医は呼吸器の薬に関しては十分な知識があります。
と言うことは、消化器外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識が有るとは限りません。
同様に、心臓外科医は消化器の薬に関しては十分な知識有るとは限りません。
心臓外科医が外科医院を開業したら、高血圧の治療はかなり的確に出来ると思われます。
但し、消化器の治療はかなり怪しいかも知れない。
また、一般の病院では患者はまず内科を受診します。(外傷などは別)
そこで検査をして、手術が必要と成れば、外科に「手術をお願い」をします。
その時、血圧や血糖、喘息など手術に支障の有りそうな合併症が有れば、その是正を内科に指示します。
緊急で無い場合は、合併症を是正しない限り手術はしてくれません。
何故なら、是正しないで手術をすると患者に危険があるからです。
手術をするかしないかの決定権は外科医に有り、内科医には有りません。
内科医はどんなに逆立ちをしたって、手術は出来ませんから。
また、比較的急性の炎症性疾患(急性胆嚢炎、虫垂炎など)を内科医が治療している場合、土日や連休間近に成ると、休み中内科医が楽したい(?)為か患者を外科に回してきます。
外科医は仕方がないから、時間外に手術をします。
外科医としては、「内科医の後始末をしてやった」位の気にはなりますよね。
これらの辺りから外科医が偉そうに見えるのかも知れません。
外科・内科医に上下、優劣は有りません。

外科医と言っても専門分野が色々有ります。
消化器外科医、心臓外科医、血管外科医、肺外科医など、それぞれ得意分野が有ります。
内科医と比べても、消化器外科医は消化器の薬に関しては十分な知識があります。
心臓外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識があります。
肺外科医は呼吸器の薬に関しては十分な知識があります。
と言うことは、消化器外科医は血圧や心臓の薬に関しては十分な知識が有るとは限りません。
同様に、心臓外科医は消化器の薬に関しては十分な知識有るとは限りません。
心臓外科医が...続きを読む

Q糖尿病の専門医って?何かなんでしょうか?山梨県にある?

こんにちは。実は母が糖尿病らしいのです。近くの内科で血糖値が上がりやすいと前から言われていましたが、多分もう糖尿病になっているのでは?と思います。

で、病院に行くように勧めようと思うのですが、どこに行けばよいのか分かりません。何科が良いのでしょうか?もしあれば山梨県の専門医をご紹介いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!私は糖尿病なのですが、
下記の所に問い合わせをお薦めします。

日本糖尿病協会 山梨県支部

甲府市宝1-9-1 TEL0552-26-3131
甲府共立病院局内 山形県糖尿病協会


日本には、かなりの糖尿病患者がいるのに、専門医は
意外と少ないのです。認定医というのは、結構いるのですが、やはり糖尿病を専門に研究されてる医師を探して下さい。普通の内科医と専門医では、かなりの知識の差があります。普通の内科医にかかり、病状を悪化させてる方も多いので、必ず専門医に行って下さいね。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報